RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄05⁄28(Tue)
  • 21:30

アイス!ラーメン!他にも!!

みなさんこんばんわ!
トウカです(・ω・)ノ


連続での投稿になるのでチャチャっといきますw

つい先日のこと。
ヒマだったので大分のご当地ソフトクリームを調べてました。
すると

くちなしソフトなるものが…
写真をみると
「生姜風味」
とのことで、これはいかねば!!!

さっそく大分の臼杵という地域へ。
販売しているお店は商店街にあり、駐車場も市営のものがありラクチンw

以前味噌ソフトを食べに来たことがあったので道はすぐ分かりました。
わからなかったのは、その味噌ソフトのお店の横が今回のターゲットと
いうことだけでした。

しょうゆソフトクリームもあります。別のお店(竹田)で食べたことが
ありましたが、みたらし団子風味で一番のヒット味。

まぁ、一人ではないので一つずつ買ってみる。

しょうゆソフトと
くちな、、、、ん??
名前が変わっている!?
こうじソフトに変更!

でもしょうが風味という張り紙は変わっていない・・・。

見た目は写真でみてもバニラとどう違うの?と言われそうなのでパス。
しょうゆソフトは竹田のが濃かったかな

くちな、、ではなく こうじソフトはしょうがの風味がしっかりしていて
後味すっきりでした。

ちなみにこのお店にはアイス用の醤油が売られています。
ただの醤油ではなく、甘いみたらしだれの味
これがあればふつうのバニラアイスを醤油アイスとして食せます。

テーブルにあったフリーペーパーを見ると、このお店どころか、商店街の
ソフトクリームが載っていました。
その数7種類。

全部はムリ。いろいろ惨事が起こります。

なので期間限定ぽい「さくらソフトクリーム」を追撃しました。
さくらソフト
なんで2個あるのかって?

お店の人がなにか入れるのを忘れたとかでこうなったんです。
おそらく桜の塩漬けかなにか。

違いわかるかな?

こちらもさっぱりしていておいしかったです。
2個(少量ずつ)はビックリでしたが(

その後はおみやげ探してフラフラ。
なぜかこないだ来た味噌ソフトのお店へと吸い寄せられる。

味噌カレー
醤油サイダー
上が味噌カレーです。
隠し味に味噌をいれて、味噌を作るときにつかう大豆も入ってます。
ちなみに写真じゃわからないですが、お米は麦です。
コチラも味噌を作るときに使うもので、潰されてない丸いやつ。

噛みごたえがハンパないです。
カレーはものすごくコクがありました。おそらく味噌の仕業です。
あとお肉も非常にやわらかく、口の中で解けるような感覚。
いいお仕事です。

下の写真は…
しょうゆサイダーなるものです。

しょうゆサイダーです。
醤油をシロップ状にしたもの(黄色い○)を炭酸水(青い○)で割るというスタイル。

味は。。。そうですね。
みたらし団子のたれがシュワシュワすると思っていただければ、と。
それ以上は語るつもりはないですw

この臼杵という町ですが、昭和情緒が溢れていてものすごく好きな町です。
機会あればぜひ足を運んでみていただきたいですね。



そして翌日。
ドンキホーテでエアーベッドというものを発見。
ちょうど布団を買い換えようかな?と思っていたので買ってみたんです。

その時のお話。
ドンキのある店舗には他にも31アイスやら、日本一たい焼きやら、銀だこやら
モスバーガーなんかもテナントに入ってます。

そしてラーメン屋さんも。

今回完全に愚を犯しています。
お店の名前がわからない!!!
ゆるしておくんなし><

で、今回頼んだのは…
伊勢海老石焼つけめんA

伊勢海老石焼つけ麺

名前だけで美味しそう!
名前だけで大勝利まちがいない!
画像みたらさらにたまりません。

スープがグツグツしてるんですよ~。
そしてけっこう濃厚で、クリーミー

麺のとこにちょこんと2つあるのが伊勢海老みたいです。

私は伊勢海老食べたことないのでよくわからないですが、普通の海老さんよか
やわらかく甘みを感じました。
伊勢海老石焼つけめんB

チャーシューもスープに負けない強めな味付けながらやわらかい。

麺はうどんよりは細いカンジの太麺。
スープとよく絡みます。

好き嫌いがハッキリ別れるタイプの味ですが。私的にはHIT!
まだ他にもメニューあったのでぜひいってみたいお店ですw

んでは今回はこれにて!
2本立てはつかれるね!!

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、また食記事がんばります!

banner.gif

今回のひとこと
「ラーメンはいつがおいしいの?」
「(季節関係なく)今でしょ!」
category
大分の食
genre
グルメ
theme
ラーメン
  • 2013⁄05⁄05(Sun)
  • 23:15

閑話休題1

みなさまこんばんわ!
トウカです(・ω・)ノ


GWということで、さすがのトウカの中の人も旅にでました

今回はドラクエは一切関係ないので

そんな話聞いても仕方ない

という方がいらっしゃれば、戻るボタンをクリックして
回れ右することをオススメいたします!


ということでここからはたたみますよ^^
category
大分の食
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄14(Thu)
  • 22:30

イカはいかが?

こんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

遅くなりましたが、今回もドラクエとは関係ない箸休め的な大分の食探訪の回
となります!

どういういきさつかは定かではないのですが、イカが食べたい!という想いが
非常に強くなり、やっと行くことができたのが、今回紹介するお店。

大分にあるいかやさんです。(そのままですw)

おそらく大分市内で、イカを取り扱う店の中では有名ではないかと思います。

かな~り前から予約をしていたのが、どれだけ待ち望んでいたのか自分でも分かります^^;

金曜の仕事が終わり、お店へレッツゴー!!
こういうときは仕事が長く感じるものですね。。。
どうなっているのか、相対性理論!

席は畳の完全個室。
一発目で出てきたのが
シマアジの刺身
シマアジのお刺身です。
写真でわかるかな?まだ身が少し透明で、歯ごたえと甘みが市販のものと違いました。
普段からあまり食べない部類のお刺身ですが、なんだかんだで美味しく完食!!!

お次はメインディッシュの・・・
イカの活け作り
イカキタァァァァァァァァ!!!
イカの活け作り。これは写真でも分かるはず!身は透明です!!
写真でも分からないのは、ゲソがまだウニウニ動いていることくらいですネヽ( ゚ 3゚)ノ

店員さんがレモンをゲソに掛けると、もっとウニウニすると仰っていたので・・・
やりましたw

ウニウニではなく、ワラワラ動いてました・・・。メンゴ、、、、(>o<")

お味はというと、甘い
これしかないですね。私は透明のイカさんとのご対面は初でして、なおかつ
イカとか軟体系は別に好きではありません(ぁ

だけど、美味しい。さっきのシマアジの甘みと歯ごたえとは別次元でした!

そして3品目は
イカスミコロッケ
イカスミコロッケです。

このコロッケは、いかやさんでの人気メニューでして、いろんな口コミ情報
でも、メインのイカを差し置いて大好評なカンジでした。

もちろん、作りたてですので、外はカリっとしていて、中は…
イカの大きめの切り身が一つにゲソの細かく切ったのかな?あといろんなモノ
がバターのようなマイルドな甘さで仕上げた具となっていました。

非常に残念ながら画像はあるのですが、イカスミのおかげでグロ注意状態な
画像となっているので、追記にでも載せようかと思います。
スマホとかで見ると、追記は普通に載ってしまうので、ご注意を・・・

4品目は
イカスミ瓦そば
イカスミ瓦そばです。

私はコレめっちゃ好きです。
もともと麺類が好きなのもありますが、イカをちょっと強めの塩コショウで
味付けがされており、麺と一緒にツユ(おそらく天つゆ?)につけて食べる
のですが、実に美味でした。量はハンパなかったです。
瓦の大きさはおそらくサイン色紙くらいですかね?

そいでもっと5品目が
イカハンバーグ
イカハンバーグです。

まぁ、これは見ての通り。大根おろしに和風のソースに大葉という間違いの
ないあっさり味付けで、フィニッシュであったにも関わらず食べ終わってました。

デザートはイカスミプリン
イカスミプリン
画像じゃわからんですよね(*_*)

イカスミで真っ黒ですが、味は杏仁豆腐です。
上にはクリームがのっており、甘く、マイルドな食べ心地。
黒い杏仁とか初めてで、見た目と味のギャップが楽しかったです^^

さて、初日のイカ三昧はこれで終了です。
かなりのボリュームで、最後のほうは「食べれるかなぁ」の言葉しか
でてこなかったですが、どうにか食べ終わりました。

食べ残すのとか超大っきらいなので、よかったですヽ(`△´)/

2日目もあります。
2日目はとりあえず、前から気になっていたモノがあったので、そちらを
狙っていきました。

まぁ、このブログを見てくださっている方ですので、以前の記事も目を通
されているかと思いますが、いちお・・・。

私は大分に住んでいます。

なので、大分=別府&湯布院=温泉ですよね?
温泉って料理にもいくつか使用できるんです。

その一つが温泉の蒸気を利用して、いろいろな食材を蒸して食べるその名も
地獄蒸し

いい響きですよね・・・地獄突きとか(

知ってる方もいるかもですが、別府には地獄めぐりという観光スポットが
ありまして、温泉をいろいろな地獄に模しているのです。

あ、それは関係ないですよ?まぁ、その名前にあやかってのネーミングと
いったところでしょうか?

この地獄蒸しは私の知る限りでは2箇所でしかやっておらず、今回はそのうち
の一つで挑戦してきました。

今回のところは、基本はカウンターで食べたい食材のセットをチョイスするか
店内で売っているモノ(ソーセージとか、野菜、肉)を購入して、店員さんに
蒸してもらうカンジです。

今回は野菜のセットと、豚バラのセットです。
地獄蒸し

セルフサービスで、店内にある薬味とかをテーブルに持っていきます。
しょうゆ、ポン酢、塩、そして柚子胡椒

あぁ、もうこんなのポン酢と柚子胡椒でキマリじゃないか…。

うまし。。。

うまし。。。。。

野菜も甘み十分、ほどよくしんなりとなっていてたまりませんでした。
豚肉もやわらかく、ジューシー(ポーリー、イエェェェ)
あっという間に食べ終わりました^^b

他にも魚介(カニやらエビと野菜が少し)とかいろいろありました。
ビールと、ソーセージってのも美味しいんだろうなぁと思いました。

お次ですが、ちょうど朝の情報番組(ローカルなやつです)でやっていたの
ですが、中津とか竹田とか、市外のお店が紹介されていて、デザートに・・・

抹茶ロールケーキというものが出てきたので、これは行かねば!
とダッシュで行って来ました。えぇ、車で。

結構毎回なのですが、この番組の情報で土曜やら日曜の行動が決まるという
分かりやすいカンジなのですが、さすがはミーハー県大分。
毎回毎回売り切れとか、満席とかで撤退させられてます。

んで、お店をナビ(スマホは便利ですね)で発見し、近くの市営の無料駐車場
に止め、徒歩30秒でお邪魔してきました。

抹茶ティラミス

やはり抹茶ロールケーキはない。
分かっていたけど、店員さんも想像以上の客入りだったのか、注文の時に言って
くれればいいのに、しばらくして「もう切れました」宣言。

まぁ、予想はしていましたとも。
かわりの抹茶ティラミスです。
そして、玉露とのセットで700円だったかな?

たしか結構なお値段だったはず、この玉露。
3回までお替りできます。もちろん、急須の中の葉を使うので、毎回味が変化して
いきます。最初はめっちゃ苦い。そして、だんだん飲みやすくなってきます。

ティラミスも甘さと苦味の見事な融合。
食べるときに息を吸うと、抹茶の粉末が喉に直撃するので気をつけて食べました。

わざわざ時間を掛けて着た甲斐がありました。実に見事なお手前。
抹茶もありましたし、また来てみたいなとおもいました^^w

さて、帰りになったのですが、なにもせずに帰るというのも勿体ないというお話。
トコトン食にこだわった日にするために何かないかと模索・・・。

そういえば、ご当地ソフトクリームってのがあるんです。大分は結構数があって、
味噌やら、しょうゆ、クロメ(海草)など、ソフトクリームには無縁のものまで
アイスにぶち込んでしまいます。

あ、ちなみに味噌もしょうゆも美味しかったですよ?ちょっと濃いみたらし団子的
なカンジです。味噌はちょっと塩分過多な気もしましたが・・・・・(汗

今回のターゲットはコチラ
いちぢくソフト
いちじくソフトクリームです。

全国にあります八ちゃん堂。その中でも1店しか取り扱ってません。
チェーン店ですが、独自メニューもあるのはすごいですよね!

お店の裏にはビニールハウス。裏でいちぢくでも栽培してるんでしょうか?

まぁ、細かいこたぁいいんだよ!ってことで実食。

甘い。ソフトクリームだから甘いのは当然ですが、そこにいちじくの甘みが
プラスされていて、クセもなく非常に食べやすい


外は寒く、風もそこそこ強かったので、なかなかなチョイスだと思いましたが、
それもアリです。


さてさて、今回の大分の食探訪はこれにてです。お腹が空いてるときにはゼッタイに
見ないほうがいいです。あ、しまった、最後にコレ書いちゃだめだよね!

うん、訂正はしません。

ようやくこの記事がかけてホっとしていますw
実はまだラーメンのネタがいくつか残っていたりしますが、それはまたの機会に
させていただこうかとおもいます。
非常に長文と写メの連発ですので、余計長ったらしく感じるかも知れませんが、
ここまで読んでくださってありがとうございます!

大分に行く機会がある!とかいう方いたら是非連絡ほしいですね。
直接お会いしたりはしませんが、美味しい店とかは紹介させていただきたい。
別に愛県精神とかあるワケではないですが、折角なら美味しいものをと思います。

でわでわ、このあたりで今回は終わらせていただきますw

↓は例のグロ注意なイカスミコロッケです。見る方はいろいろと覚悟をw
category
大分の食
genre
グルメ
theme
鮮魚
  • 2013⁄02⁄26(Tue)
  • 15:00

トウカの大分食探訪

こんにちわ、トウカです(・ω・)ノ
今回はドラクエとはスッパリ関係ないお話です。

みなさんはお好きな食べ物なんですか?

はい、私はラーメンです。

ラーメン嫌いな人とかいますか?いや、いない。
ちなみに大分のラーメンは基本豚骨スープであります。

私が大分に降臨したときには、おいしいラーメン屋さんなんてものは
なく、ごくごく普通で、好物になり得るものではなかったです。

大学生にもなると、日夜アルバイトに精を出し(居酒屋さんでしたw)
そこそこのお金も手にでき、福岡とかにも月1で遊びに出ていました。
やっぱり福岡のラーメンはすごいですね。ピンキリではありますが、
まず屋台での競争があるためか、レベルが高い!
もちろん店舗を構えている店も。
(ちなみに屋台はラーメンに限らず、焼肉とか天ぷら屋さん、バーまでイロイロあります)

そんな頃から大分にも、ラーメンの味に変化が出てきたんだとおもいます。

あ、長くなりそう・・・
この辺で、回想は区切っておきますw


んで、私、トウカはあちこちフラフラとおいしいものを探して旅に出ること
もありましてお店の許可がいただければドラクエブログの箸休めとして、
「大分の食探訪」というカテゴリでお送りしたいと思いますw


ではさっそく1件目
こちらは「太一商店」さんというラーメン屋さんです。
tiiti.jpg
あらよっと!
これは1杯650円だったかな?
ラーメンを頼むと具材や、背油、ニンニク、などのトッピングが無料で少ない~多い
といった範囲で調整してくださいます。野菜大盛りを頼むとご覧の有様です。

量もこのお店の特徴ではありますが、つけ麺がおいしいです。
私はつけ麺を注文したのですが、あまり画にならなかったので、横の人のを撮らせて
いただきましたヽ( ゚ 3゚)ノ

味はかなり濃い目のスープです。喉も渇きます。
とはいえ、テーブルには魚粉が置いてあり、この魚粉とスープの相性がいいのも
やはり特徴に上げるべきでしょう。まったく違った味へと変貌するので好きです。


次に、「虎の夢」というお店です。
こちらは大分でかなり有名なお店の2号店的な位置づけだと思われます。
直接そういった表記はないですが、私には分かります。
まずはラーメン虎(という名前なんです)730円から。
tora1.jpg
えっと、たぶん分かりにくいと思います。
・チャーシューは角煮で使えるレベルの豚バラブロックを炭火で炙ったもの
・卵は黄身がトロトロな半熟卵
・海苔が2枚に、きくらげ、肉厚のメンマに青葱ですね。
こちらもかなりのコッテリ系豚骨です。ただし、濃いだけではなく、豚骨独特の
クリーミーさも十分でおそらく大分県下トップクラスのおいしさではないかと。
tora2.jpg
そして、こちらが替え玉。
もともと替え玉とは、屋台などは大盛り用の器なんてメンドウで常備しておらず、
それでもお腹いっぱい食べられるようにと、考案された策だとか。
全国レベルでこのシステムがあるのかは存じ上げませんが、大分では至って普通。

この店が普通じゃないのは、替え玉に、通常麺唐辛子麺・イカスミ麺があるということ。
これはイカスミ麺です。きくらげじゃないですw
これも、隣の席のお兄さん2人組みにお願いして写メらせていただきました。
味は別に変わらないとのことでした。

tora3.jpg
オマケです。
こいつは見ての通り餃子ですが、アッツアツの鉄板に乗せられてきます。
テーブルに来るときにはジュージュー言ってます。
そして店員さんは言う
「鉄板にそのままタレをかけて、お召し上がりください」


やってみるとすごいです。めっちゃ熱いwwww
タレがえらい勢いで飛び散らかしていますw

これダメでしょw子供とかマジ泣くってば・・・

味はおいしいですけど、これはダメ!

私、ここにはメガネ屋さんの帰りに来たのですが、キレイにしてもらった
メガネが一瞬で汚れました(>o<")


というわけで、初回の食の探訪創刊&増刊バージョンでした!
今週末は、また旅にでるので来週アタマにでもまた2回目をカキコします!
category
大分の食
genre
グルメ
theme
ラーメン

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
