RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄31(Sun)
  • 22:10

めりいさん!そしてWiiUについて

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ
ゆらゆらヒツジゆらゆら


いきなりですが、マーフィーの法則ってご存知ですか?

ちょっとワケあって、これを調べる機会が訪れまして、調べていくと
「昔どっかで聞いたなぁ」と感じていました。

それが一体どこなのか。少ししてわかりました。


こういうことです。

父が凄くコレが好きでした。あと少年ジャンプも買ってきてましたから私も読んでいました。つまりは色々と父のせいです。

もちろん私が調べたのは本物の方です。嘉門達夫のネタを調べて、会社へ提出なんて恐ろしいマネは、やってみたくはあるけども社会人としてやめておきます。残念ですが。

ついでなので、ここにもほんの一部をUPしておこうとおもいます。
■マーフィーの法則

・作業場の法則:作業場で道具を落とすと、もっとも手が届きにくい隅っこに転がり込む
 (補足)その際、必ず落とし主のつま先に当たってから、その隅っこに行く

・蚊の法則:2人が屋外に一緒にいる場合、虫は一人にばかりまとわりつき、もう一人を無視する

・ペンキの法則:ペンキは、下に敷いてある新聞紙の穴を見つけて絨毯に着地する
 (補足)そして乾くまで発見されない

・誰もが使い物にならない金儲けのアイデアを持っている

・バタートーストの法則:トーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する
(選択的重力の法則)
参照:バター猫のパラドックス

・マーフィーの熱力学:圧力(プレッシャー)の下では、物事はより悪くなる

・どんな馬鹿にだって扱えるようにしても、馬鹿はその上を行く

・風の強さは、その日髪のセットに費やした努力に比例する

・不運の法則:母親は『こんな日もあるさ』と教えてくれたが、こんなにたくさんあるとは聞いていない

・命令するだけの奴に不可能なことはない

実に深いですね。興味のある方、出てしまった方は調べてみると面白いですよ。



花畑報告です。今回も見事にお花が咲きました!
内容は…グレーリリィ9、ブラックリリィ2、ゴールドリリィ1
お世話をして下さったのは…めりいさん、シオンさん、ヒロちゃん、あみさん、ミュニュさん、キラさん、クロエさん、ミドリさん、まーこさん の9名でっす!
毎回ありがとうございます^^w


本題です。前々回のアプデで実装された特訓システム。自PTの最高レベルのキャラよりも強いモンスターと一定回数戦うことでスキルポイントを得られるものですが、コレを好き好んでやっている方はどれくらいいるでしょうか。まぁ、いないでしょう(断言)

私の所属するチームに一人、ことあるごとに特訓をやっている方がいます。

そんなに特訓が好きな戦闘民族さんは、チームリーダーです。
特訓はレベル上げを楽しくするための箸休めというような解釈でした。理解できませんw

まぁ、楽しみ方は人それぞれ。きっと同意できる方もいらっしゃるでしょう。とはいっても、スキルポイントが最大で4ももらえるのならばやらねばならぬ。

ということで付いていってみました。54レベル以下でならどうぞと言われたので、選択肢は3つ。魔力覚醒のない53レベ魔法使い。爆裂52レベ盗賊。爆裂40レベバトマス。

お相手はどうやら過去のランドンフット山頂付近にいる。かえんムカデというやつ。ならば魔法使いでヒャドを連発する簡単なお仕事を選ぶに決まっています。

ちょちょいと用意し、合流してみましたが。やっぱり芋虫はキモいです。
赤いムカデー

山に生息する害虫駆除を頼まれた気分で、黙々とヒャドを唱える。
単体しか出てこないというのは本当にラクですね。私も特訓は嫌々ながらやることあります。
が、ここが一番ラクだと思いました。

特訓の天敵は、そのもののキツさもありますが、単調さからくる睡魔です。誰かと一緒にすることでかなり軽減されますが、基本的に特訓に関してはソロを貫いていますので課題です。

さすがの戦闘民族といえども、眠くなるそうです。それでも特訓しているという不思議。

私はこの人のことをドMだと何度も指摘しているのですが、本人曰くプチSとのこと。
ダメですね、自分のキャラというものを全くご理解いただけてないようです・・・。

この機会ですので、この天性のドMキャラを紹介しましょう。
お名前はめりいさん
めりい?
あ、間違った。
めりいさん
メインとなる職は私にはわかりません。サブとなる職もサッパリです。
なぜならなんでも出来るからw
趣味はおそらく特訓レベル上げ
主な活動時間は夜~真夜中。朝にも昼にも飛び出てくる。
何かしら頼むとNOと言われることはほとんどない。
あちこちの狩り場に出没する。
好きなものはお金とちいさなメダル。
好きな装備はかたりべシリーズ。
まったりやっているようで、実に廃人プレイに近いこともサクっとやってのける。
チームで一番いじり甲斐がある。
ボス戦が大好き。
パッシブスキルの塊。
野良PTは怖くて入れないらしい。

まぁ実にドラクエを楽しんでいるなぁという印象のする方です。オンラインゲームは初めてといっていましたが、本当にそうは思えないくらいの順応性です。

現在はバトマス楽しい!といいながらアレコレとレベル上げだか、特訓だかをやっているようです。
いつみても放置でぼーっとしていることはない辺りがすごいなぁと思います(・o・)

そんなめりいさんとお近づきになりたい方がいたら、是非ご一報くださいw
そしてそんな人がチームリーダーがいいというチーム加入希望者いたらご一報ください!


さてお次は緊急企画です。
本当はここまで書き溜めていたのですが…

昨日発売されたWiiU版のドラゴンクエスト10ですが、Wiiとの性能はどれだけ違うのか?
わざわざ買い換えるほどのものなのか?

気になっている方は多いかと思われます。前回の記事でも画質は雲泥の差というのと、音源がまったく違うという部分しか触れておらず、ちょっと具体性に欠けたかな?という印象。

私がブログランキング参戦するにあたって、一番変わったのが自分でランキングを見て、他の方のブログを見るようになったというコトなのですが、常に上位にいらっしゃるプラン氏のブログ
WiiUの性能の限界を確かめる
という旨のイベントをするというのがあり、行ってみました。

ブログを見て集まった有志は総勢111名ということでした。

プラン氏はWiiUを当日に購入したものの、セットアップが追いつかずWiiでログインしての登場でした。主な進行はイコプ氏。

とりあえずプラン氏のオタクの敷地から1列で並びました。私は前から35番目
私から見た前列はコチラ
前列
後列はコチラ
後列
比較の仕様がないですが…10~20は写っている…はず (´・ω・`)

ちなみに自分を中心としての写真はこちらです。
プラン氏宅にて1
分かりずらいですが、30人くらいは写ってます。

比較対象がないのが残念ですが、Wiiよりかは表示限界が多いのは明白のようです。
ちなみにグレンでの1サーバーはこんなカンジ!
グレン1鯖にて
30~40人くらいかな?かなり多いですね。

最後に種族毎に記念撮影を行いました。直前にウェディにチェンジしましたw
ウェディとプラン氏とイコプ氏
もうちょいとカメラが左移動してくれないと左端が写らない・・・。
カメラ機能はこれが限界でしょうか(>o<")

そして、会場にはどこかでみた道着の人が…
亀仙流?
写真をお願いしたら気前よくオッケーいただきましたw名前出しまでの許可は得てないので、画像だけですw
でもどこでしょうね、この服みたのは・・・?
あっ!映画上映おめでとうございます!

というか、コミマのコスプレ会場で写真撮る人の気持ちがこのようなトコロで理解できたトウカでしたとさ!

今回は画像多め、出オチバッチリ、動画アリのボリュームでした!
ちょっとボリューミーなので、今後は追記をつかって分けてみようかなぁと思ったり。

トウカの活動はこれからは出会いを主に、ブロガーさんのイベントへ突撃していったりお宅訪問してみたりとアグレッシブになる予定です。いずれはイベントもやってみたいと思いつつも、さすがにそういうことが出来るような知名度でもないので、今は下積みで^^;

それでは今回はこれまで!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「ブロガーさんってキャラ濃いよね。」
category
ポンDeリング
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄31(Sun)
  • 00:00

Uの力

コンニチワ!トウカです(・ω・)ノ

今回は動画をぶつけるのはやめておきます!

なぜなら…
ネタ切れになるから(´・ω・`)

というわけで早速本題です。

無事にWiiU版のダウンロードも終わり、アカウントも移し変えての高画質プレイ!
ゲームパッドを使ってみたのですが、重い!そして使いづらい

だけど、画像は全く別物の鮮明さ!
Wiiではなんとなくボヤけていたところがハッキリと見えます。

そして操作に慣れねば…と思ってとりあえず迷宮にもぐってみましたヽ( ゚ 3゚)ノ

移動も戦闘もなにもかもがやりにくい。。。敵が強くないからいいですが、強ボスとかだと明らかに影響が出るレベルだと思いました。

進んでいくと、隠し階へ。

スタート地点からチラっとみえる青と白の縦縞模様…。どうやらついにお目見えのようですね。

そう。トルネコです。
破産していなかったようです。

はぐメタコインもかなり値段が落ちてきているので、何を買おうかと迷っていましたが…
時間の都合もあったので、とりあえずのはぐメタコインに^^;

そして当然ながら
み~つけた・・・
写真も撮ります( ̄ー+ ̄)どや

はぐメタコインはこのあとすぐバザーで売れてしまいました!
そしてようやく、以前設定した目標を全てクリアすることができたのでしたぁ(。・_・。)ノ

その後はすることが特になかったので、クロにゃんが「強ボスでもする?」と言っていたので凸してきますたw

PTは
トウカ(僧侶)
クロエ(盗賊&武闘家)
めりい(バトマス)
まーこたん(魔戦)
の4人です。

まーこさんは強ボス未体験ということだったので、連行しました^^b

行ったのは強蜘蛛と、強イッドの2つ。
戦闘前に軽く説明をしてから、バトりましたが…
まーこPTイッド
まーこPT蜘蛛
サクッと終わらせました。

まぁ、事故もありましたが、ハマるほど連戦はしてないのでラッキーでしたね。
なにはともあれ初オーブおめでとう!またいこうね(。・_・。)ノ

ちなみに、チムメン紹介用の写真をようやくGETしたので次回か次々回に第一発目をカキコします!
栄えある一発目はチームリーダーめりい氏です。

さて、お気づきでしょうか?今回からWiiUでの写真撮影をしているのですが、個人的にはかなりの違いを感じています。
トウカ比較用2
トウカ比較用
トウカ僧侶ひっさつ!
写真での違いを感じることができるのなら、実際はもっとすごい差になりますよね?
私が一番違いを感じたのは、服下装備によくあるストッキングだかタイツだかに光沢が入っていることでした。
なんというか…ちょいエ〇なオーラを感じます。

あとは音楽がすべてパワーアップしていました。オーケストラバージョンというのは本当だったようで、少し慣れを通り越して、飽きていた感も否めないのでこれでまた楽しくやれると思います!

それでは今回はここまでです!
次回の記事が賢者装備についての最終章になるか、めりいさん紹介になるかは…
神のみぞ知る・・・・・

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「まーこたん可愛いよ、まーこたん。」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄30(Sat)
  • 09:45

WiiU版DQX

こんにちわ!トウカです(・ω・)ノ

ついにWiiU版のドラクエ10が発売となりました。
私は仕事帰りに気が付くとWiiU本体が何故か横にありました…
(・3・)あるぇ~?

やはり新しいゲーム機を買うと高まりますね。ゲームそのものは30日の本日発売で、大分のような田舎ではこういったビッグタイトルはフライング発売はほとんどしません。

とはいえ、24時間営業の店や、深夜までやってる店に関しては30日0時の日付変更と同時に販売スタート!ドンッ!
といったカンジで店頭に並ぶカンジでしょうか?

私はダウンロード版が半額で買えるということで、そちらにしました。コンビニでWebMoneyを購入し、ポイントをチャージしての全裸待機状態です。

0時ほぼジャストに購入をしようとしたのですが、予想してたとはいえ混雑のため開幕ダッシュ購入は無理でした。

ヒマなので、公式HPをみてみると…

「キャラクター引っ越しサービス」一時停止のお知らせ

/^o^\フッジッサーン
…動揺のあまり間違えた。

/(^o^)\ナンテコッタイ
今になって、なぜこうなのか…
十分なテストは行っていたのでは…

まぁ、分からなくもないです。とはいえ、多くの人が待ち望んでいたWiiUでのプレイ。
わざわざこのために本体を購入した人も多いでしょう。私もそのクチです…

待つしかないとはいえ、なんか憮然としない気持ちのままだとストレスマッハなので…

最近の活動を報告しましょうかっ(。・_・。)ノ
賢者について語りすぎて、最近の活動をカキコしていないことに気づきました。いかんですね。コッチが本来の目的だというのに…

お花見してきました!…じゃなくて、久々にガルゴルへ行ってきました。おそらく次の目標はレンジャーやスパスタといった辺りを育てて、ブーメランスキルか、ムチスキルを再び取る道になるかと思われます。

あ、そうそうガルゴルのやり方については、オートンさんのブログの少し前の記事である

イーター先生と遊ぼう!基本編

イーター先生と遊ぼう!応用編
をご覧いただけるとよいかと思われます。オートンさんのブログとは思えないくらい立ち回りがキチッと書かれています。そのほかの記事も面白おかしく魚くさく書かれているので、お時間がどーーーーーーしても有り余って仕方ない方は読んでみてくださいね。
(ちゃんと告知したよ!ごほうびくれぇぇ)

で、およそ2セット終わって、雑談していたときの写真です。
お花見?

あみさん(右)と、ヒロちゃん(中)は私が遊んでもらう数少ないフレです。私、最近あみさんをイジるのが楽しくてしょうがないのです。
あとお一人はその二人のフレのミュニュさん(左)です。お名前は書くのは簡単。でもクチにするとすごく言いづらいというのを今実感しましたw

やはり身内でのガルゴル(イーターも)はラクですね。多少ミスしても大丈夫という重圧とかないお陰で、むしろミスが減るという…。
まぁ、トウカさんはミスとかしないです(`・ω・´)キリッ

ラクなので、また誘ってくださいw読者さんからでも歓迎しますよ~?
ちなみに超元気玉とかだと余裕で釣れますからっ

お次はトウカの最大の弱点である魔法使い。スペックは低くないものの、魔力かくせいがないという事態のお陰で2軍落ち(戦力外かな。。。?)という問題について。

魔力かくせいがなければ…取ればいいじゃない

という単純極まりない発想で新たな目標へ走り出しました。魔力かくせいを目指すということは、常時MP+10もゲットできるということなので、気持ちは中々高まっておりました^^

そしてあいも変わらす、バザックス師範に魔力かくせいなしの私と精鋭サポたち(攻魔450以上ではごろも+竜おま持ち)。というメンツ。なにぶん、重要スキルがないので、野良にも飛び込めないのです (´・ω・`)

この編成だと、開幕におたけびを使い、ぶきみなひかりを1回ずつバザックスに入れる。その後はイオラを使う。という流れでしょうか。

さすがに賢者の時は自分と火力3という編成でありつつも、上級職のためレベルアップはそれなりに時間を食いましたが、魔法使いは早い!そもそも魔力に関係しているためか、ぶきみなひかりがよく入る。

思ったよりも早く目標は達成してしまいました。現在58レベとなっていて戦士も、盗賊も抜いてしまいました
火力も賢者の装備を流用しているので、はごろもではないとはいえ結構あります。
…なるほど、こうやって前衛の人は魔法使いの強さに引かれ、メイン職変更という道を歩むわけですね。

なんとなくですが、大人のほうがこういう路線変更をする割合が多いような気がしますね。まぁ、私はブレずに僧侶メインを貫きますけど (`・v・´)ドヤッ

で、そのブレた人が強蜘蛛ことアラグネ強I☆KA☆NA☆I☆KA?とチムチャで言っていたので僧侶で同伴しました。メンバーは全員チームの人です。

まぁ、廃人予備軍に近い人がそこそこいるチームなので、メンバー次第では強蜘蛛如きに遅れを取ることはないですね。サクっと連戦。サクっとオーブゲットです。
チムクモ
左上がカイザー・・さん。ブロッコリーみたいのがぱこたんさん。右下がブレたたくえいさんです。

この3人は仲良しさんですねぇ~。なんか一緒にいる割合が非常に高いような気がします。あ、ちなみにチムメン紹介もやっていく(やるやる詐欺気味)と何度もカキコしていますが、本当にします。ただ…栄えある一発目の我らがリーダーさんの写真がないのです!

記事はもう出来ています!だからはやくしてね!
め〇ぃさん (☼ Д ☼) クワッッ!!!

今回はAA多め成分でやってみましたがいかがでしたでしょうかw
あまり慣れていないので、自分でも違和感があり、時間も掛かってしまいました ( ○´ω`○)ゞ
現在、U版ドラクエの更新データダウンロードがおよそ2時間かかるうちの残り42分!迷宮でもいってくるとしますw

それでは今回はここまでで!
エル・プサイ・コングルゥ
(あ、これはシュタインズゲートの劇場版が上映になるまで続けます)

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif


今日のひとこと
「知らなかったのか?不具合からは逃げられない・・・!!!」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄28(Thu)
  • 14:30

トルネコは犠牲となったのだ…

みなさまこんにちわ!トウカです(・ω・)ノ

本当は今日ブログをUPする予定ではなかったのですが、ちょっとばかし急ぎで記事を書く必要が出てきたのでそれだけでもカキコしておこうかと思います。

もしかしたら知っている方もいらっしゃると思いますが、、、

迷宮でのトルネコさんの出現についてです。

レベル上げもキリがつき、目的のアクセも手に入れて、残る心残りはただ一つ!

そうトルネコさんです。どうしても現れません。出現条件なんかはないようで完全なランダムということは分かってはいるのですが、本当に現れない。

隠し階にいるということだったので、VU直後に新職のレベル上げを兼ねて、メタルコインを使い強制的にトルネコの召喚をしてみようというフレと結構前に実践してみても全くもって効果なし。毎日、大量の誤情報と一握りの真実が集まる我らが大好き2chでも、コインを使ったらでない!という意見もあれば、出たし!という意見もあったりと、全くアテにならない始末。

まさかこういうこと?
トルヌコ

提案広場で自分が気になったキーワード「トルネコ」を検索していると。
回答を頂いている方がいらっしゃいました…。そこには衝撃の事実が!!

えっと、いちおコピペしときましょう!

--------------------------------------------------------------------------------

ふじさわD
ふじさわーーーー

2013/03/28 14:04
悲しい想いをさせてしまい申し訳ありません。<(_ _)>
仕様としましては、隠し階にモンスターが出るコイン(メタスラ、はぐメタ、メダル王)を使用すると、
仮にトルネコに会える条件になったとしても、その回ではトルネコは登場せず、
次の回の魔法の迷宮に順延される、となります。
結果的に、
コインを使うことで、その回はトルネコには会えなくなる仕様
のため、回答することでプレイヤー間により混乱を招く恐れもあり、慎重に判断しておりました。
上記コインを使用した場合にも、同じ回にトルネコが登場する対応については、
【バージョン1.4】での対応を予定していますので、こちらをお待ちいただければと思います。
なお、モンスターが出ないコインの場合は、トルネコは通常通りに登場します。

--------------------------------------------------------------------------------

やってくれました。これで心置きなくやれるというもの。
しかしもうちょいと大々的に公表できないものなんでしょうか?
知らない人、というか疑心暗鬼な人はかなりいると思うんです(*_*)

というわけで、この記事を見た方!残念ながらまだまだほんの一握りの方と思うのですが、この事実を言いふらしてください!そしてこのブログを見るように言って下さい!

今回は緊急記事ということで要件だけで終わりたいと思います!それでは

エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
この緊急記事をなるほど!と思っていただけたそこのアナタ!
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「我々OHKは、情報の開示を求めます。」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 22:00

トウカ、賢者を語る(武器編)

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

私の家の前には公園(グラウンド)があり、お花見客が非常にうるさいです近所迷惑です。おそらくまだまだお花見をする軍団はやってくるでしょう。
桜3
本当にカンベンしてほしいものです・・・。

気分を変えて、今回も動画を…と思います。

今度の動画はかなり古いもので、結構有名なはず。なので見たことある人もいらっしゃるかもしれませんね。
そして、そういう方面に明るい方しかウケないかもしれない。そんなマニアックな一品です!

さぁて、前回は賢者の防具について好き放題語らせていただきました!
お金さえあれば語る必要もなく、好きなものを好きなだけ買い込むのですが、「これから賢者育てるしっ」というかたに多少なりともお役に立つ情報があったのであれば幸いです(・o・)

というわけで、今回は武器について、語ってもよいですかな?(FF10のアノ人的に)

語ります。

賢者の装備できる武器は…
・両手杖
・弓
・ブーメラン
・そして我らが拳での格闘
この4つ。

まず知っておかねばならないのが、賢者は他の職よりもMPの消費が一回りも二回りも激しい職業であるということ。
通常の戦闘ではおそらくイオラを中心とした攻撃と、まんたん回復になるでしょう。それはまぁ、魔法使いとてそこまで変わるものではありません。
一番の問題はボス戦です。開幕から補助スキルを立て続けに使うことになります。あくまで私の場合の順番ですが。
早読みの杖(MP5)⇒しんぴのさとり(MP12)⇒しんぴのさとり(MP12)⇒暴走魔方陣(MP4)
これを行いつつ、必要に応じて間に回復魔法を使っていくカンジになります。
この時点でMP33の消費です。

ここでようやく攻撃呪文を唱えることができます。その中でも僧侶が不在であるならば、ベホイミやベホマラーを使い回復を主とすることになります。

PTの強さ、構成によっては迷宮のジャミラスが相手だとMP200くらいは普通に飛んでいきます。

つまり何が言いたいのかといいますと、魔法を唱えまくる以上はMPの確保は必須であるということ。

となると、最大MPを100増やすことができ、戦闘終了後にそこそこMPを回復できる
両手杖が最有力
になります。
両手杖

攻撃魔力の底上げもできますし、上級魔法を詠唱時間短縮が可能であるという強みは他ではカバーするのは難しいと思われます。

が、他の武器だって使えるのだぜ!という部分が今回のメインです。

まずは。弓は天使の矢を取得することで、狩り中に攻撃を行いながらMPを自給自足することができます。このスキルの強みは、相手がMPを持っていなくても攻撃さえ当たれば回復するという点。当然ながら回復量は与えるダメージに影響されますし、相手によっては微回復になることもあります。しかし、単体への攻撃力は賢者の攻撃魔法よりも強いです。それと、鳥モンスターに大きなダメージを与えることができるのも大きなポイントですね。意外と多いんですよ?鳥モンスターは。
弓に関しては、以前からちょくちょく登場している、トウカの一人目の妹のクロにゃんが使っていますが、とても楽しいようです。矢とかとんでもないところから引っ張り出しています。

次に、ブーメランです。こちらの利点はなんといっても攻撃範囲の広さ複数攻撃、片手武器故に盾が装備できるということ。あまりお目にかかることのないブーメランですが、パワフルスロー(MP3)やデュアルカッター(MP6)はかなり使い勝手がいいようです。消費MPが少ないというのも魅力ですね。ダメージに関しては一番燃費がいいと思われます。またイオラのように敵のど真ん中にカチコミをかける必要もなく、仮にそういうことになったとしても盾があるので、被害は最小限になるでしょう。その盾ですが、守備力の補強はもちろんですが、まもりの盾(状態異常にかかりにくくする)というスキルも賢者となっては見逃せません。前の記事でもお伝えしたとおり、状態異常になっている場合ではないのが、回復職なのですから。

格闘については今更語る必要性を感じないのです。ばくれつけんでヒャッハーです。もちろん盾だって装備できちゃいます!単体相手であれば、ブーメランよりも威力を発揮します。まぁ、普段はブーメラン使いで、ボスになったら格闘にスイッチするというスタンスが一番いいかもしれません。

まぁ、なにがいいたいの?といわれればこう言わざるを得ません。

みんなちがって、みんないい

効率は効率。楽しさは楽しさで別モノです。自分がやってて使いやすいもの、楽しいものを選んでればいいかとw
今回の記事では迷ってる方への助言みたいなもので、別にこの武器だからダメとか、こっちのがいいよ!とかそういうことをお伝えしたかったわけではありませんので、誤解なきようお願いします。

あ、あと、武器スキルの調整が難しい!とか、いつになったら目標のスキルが取得できるのかわからない!という問題点には、リンクに貼ってありますスキルシュミレータを使ってみてください。


またもやアツク語ってしまいましたが、今回の武器についてのお話はここまで。本来ならば自分で装備してみて、使い勝手や、狩り効率なんかをきちんとお伝えすべきトコロなのでしょうが、いかんせん貧乏プレイヤーなので、ご容赦とご理解をいただきたいです。

次回はおそらくこれまで装備についてあーだこーだと語ったことですし、最終章として錬金について
をテーマにしようかと思います。さすがに、武器と防具5部位ともなると膨大なテキスト量になりそうですし、2回とかに分けることになるかもしれません。

そしてくどいようですが、私は通常プレイヤーであり、廃装備やら廃錬金は視野に入れてません。あくまで普通のプレイの範疇での基準になりますので、なおさら錬金については一番シビアな考え方になると思います。
あくまでも参考程度に読み飛ばしてもらえると助かります。

それでは今回はこれにて!
エル・プサイ・コングルゥ


無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「結局のところ武器つかうのも自分の拳っすよ」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 00:13

トウカ、賢者を語る(装備編)

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ


ランキングに参加してまだ数日ですが、思ったよりも…というか何故だか分からないくらい、順位が伸びていました。まずはありがとうございます!

とはいえ、順位にこだわるつもりは全くないのですが、身に覚えがないのでちょっと怖くなっているというのが正直なところ・・・。まさか…前回に載せた動画のせい?
黄門ちゃま

黄門ちゃまが爆発ヒットした!?

アレはおそらくツボにグサリと来る方か、そうでもない方に思いっきり分かれる作品だとおもいます。

今回も何か用意しようかと思っていましたが、あれほどインパクトのあるものは早々出会えないので、また見かけたらのっけておこうかと思います。

そんなわけで、小出しに懐かしいモノや、笑えるものを置いていきます。私と同世代の方がグッとくるような、そんなモノとかがいいかなぁ┌|∵|┘

今回はこちら!

とにかく見てフフっとなっていただける動画かと。


ドラクエへ戻ります!第4期花畑収穫も無事に完了しました!!
今回は・・・バニラリリィ6つ、ピュアスノーリリィ5つ、ゴールドリリィ1つ。
栽培のお手伝いをしてくださったのはさんかくさん、めりいさん、ミドリさん、タッパ~さん、シオンさん、クロエさんです。
何度もありがとうございます!おかげで立派な花が咲きました^^

手持ちの肥料(う〇こ)が尽きたので、補充をしないと水撒くだけで終わってしまうので、できるだけ早期にお返しを兼ねて、栄養たっぷりのフレッシュなやつをぶちまけにいきますヽ( ゚ 3゚)ノ


そして本題!タイトルの中身そのままです。

賢者の装備はどうすりゃええのん?っていうお話。
賢者実装当時、アストルティアには戦慄がはしりました。

賢者が水のはごろもを装備できない・・・

全賢者が泣いた。そんな悪夢。もしかしたら?という話もありましたが、まさか本当にやってくれるとは思いませんでした。私も賢者用にちょっと良いものを用意していたのですが、僧侶が使うことで落ち着きました。

で、実際のお話、それなら何を着ればいいのよ?となりますよね。それほどに水のはごろもセット一択な状況でした。

選択肢は非常に少ないです。錬金を考えれば上下装備の司祭セットはNG。(デザインは一番好きだけに残念で仕方ないです)

残るは・・・
1.まどうしセット
2.ホーリーセット
3.しんりセット
4.インテリセット
5.月セット

私はお金もちでもありませんから、現状の相場から言って月セットは不可能です。まったく手が出ません。
インテリセットは賢者専用装備ということで、コストパフォーマンスがよろしくないです。

残るは3択です。
魔法使いがサブにいるし!という方も多くいらっしゃるでしょうから、もし手元に装備品があるのならそれでいいかと思われますが、新調するとなると・・・。

結論はズバリホーリーセットを私は推させてもらいます。
一番の理由はやはり、コスパです。
次の理由は、賢者は回復もする必要がある為。

まどうしセットには回復魔力がまったく付いていません。これではいざ回復に回ろうとしても、モンスター次第では延命処置にもならないでしょう。なにより、65レベルで覚えるザオリクがあるならまだしも、低い回復魔力ではザオラルすら失敗する可能性もあります。

つまり・・・

攻撃魔力だけではなく、回復魔力もついているホーリーセットか、しんりセットの2択。

このどちらかとなると、圧倒的な差はほとんどないです。しんり装備が50レベル用ということなので、もちろん多少の基本性能の差もあります。セット効果に両方の魔力に+10されるのもポイントです。が!

回復魔力が10増えてどれだけの変化があるのか。ホイミで2くらい。ベホイミで3程度の変化です。あって困るものではないですが、何万も金額を積んで得るほどのものとは思えないですね
攻撃魔法に関してもおよそ2~3の変化とみていいようです。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。

そして、セット効果がない(厳密にはおしゃれしかつかない)のは逆にいえば、組み合わせが自由にできるともいえます。

これから冒険をしていくにつれ、お金も貯まるでしょうし、ご自分で錬金を成功させることもあるかもしれません。そのときにセット効果の有無が邪魔をして装備に踏み切れないかも?

このホーリセットならそんなことは全く気にする必要がありません。良いものを付けたらその分だけ能力は上がります。そうやって一部位ずつグレードを上げていけば、時間は掛かるかもしれませんが、確実にスペックは上がっていくことになります。

そして価格が安いという利点はもうひとつの事を可能にします。
それは・・・
装備のバリエーション化です。

いまいちこの言葉じゃ伝わらないので、解説します。

単純に攻撃魔力を高めた装備だけでは、もしものときに戦力にならないこともあります。
つまりは、耐性がないという不利。

イッド戦が分かりやすいかもしれませんね。あのバトルではマホトーンからラリホーマまで乱れ飛びます。
魔法職が封印されてはなす術もないです。

そして賢者にはザメハはありません。
回復もしなければならないのに、寝ている場合でもありません。

そのための耐性装備です。睡眠と封印の両方、あるいは片方だけでも防備できることは大きな強みになります。
基本は魔力増幅装備で、やっかいな相手のときには装備を付け替える手間も必要になるかも。

そしてそれを手に入れるにはやはりお金という結論。

できるだけ、安く良いものを。これは現実でもかわらないですね。
私のような貧乏プレイヤーには月装備とか到底揃えることすら叶わないこのご時世です。
金策を少しでもして、少しでもいい装備を手に入れることができるように、まずはホーリー装備で乗り切りましょう!

今回、写真が少ないのでコチラを・・・。
マイシスターのクロにゃんです!!!!
クロにゃん3・7
なんかお祈りしてらっしゃいますが、一体なにを・・・

それでは今回も長々とお付き合いありがとうございます。
なんだか書いていて自分でもちょっと分かりにくいのでは…と思ってしまいましたが、ご了承ください!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif


今日の一言
「葉っぱ一枚あればいい・・・。」(ウソデス)
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄25(Mon)
  • 20:00

賢者でのバザックス!

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

ついに今週も始まってしまいました。
おそらく私のフレのほとんどは社会人だと思います。月曜の憂鬱をこれでガツン
と吹き飛ばしてくださいw

私はコレで笑い死にしそうになった。というのをツイッターでつぶやきましたが、
特に仕事をされてる方は分かっていただけるかと。

うーん。ダメ人間ですかね、こういうのにハマってしまっているのは・・・(


さて、前回、黒アイパッチをゲットしたというお話でしたので、装着した姿も載せようかとおもいます。
黒パッチ1
黒パッチ2
キン〇ドゥ・ナウじゃありませんよ?
かなり無骨感がグレートなことになっていますが、隠す必要のないレベルですよね。

では今回もまともに攻略記事といいますか、ためになる記事をカキコしていきます!

後衛職のレベル上げの聖地といっても過言ではないチョッピ荒野道場のバザックス師範
ここでレベル上げをした方はどれだけいらっしゃるでしょう。24時間いつでも人はいます。
まさにコンビニエンス道場ヽ( ゚ 3゚)ノ

私も僧侶のごく一時期、現在進行形で覚醒なし魔法使い、スマイルスパスタ、賢者がここで
日夜汗を流しております。

こちらの物件は、チョッピ荒野のルーラさえ登録してしまえば徒歩5秒で狩り場へ行け、
もちろん集落に到着するので、宿も金庫も教会も完備のまさに良物件!!

魔法使いや僧侶がここでレベル上げする際は、覚醒イオラだったり、(祈り)ホイミの連射
スパスタだと、おたけび⇒スキャンダル⇒スマイル×2とヒマがあればまたおたけび。

やることがそこまで複雑じゃない上に、経験値はもっさりともらえます。

ですが、賢者はどうなのでしょう?
このブログではVUから賢者の回復性能と攻撃性能の中途半端さを語っていました。
それは今でも私の中で変わっていませんし、どっちとも完璧ではないけど、どっちもそれなりにできるという強みという認識でいます。賢者が鬼のように強いというならば、それはやはり装備の性能差なのでしょう。

普通にプレイしていくにあたり、賢者の回復力はスティックが装備できないという時点で下手すればパラディンよりも劣ります。まぁ、それを挽回するための「しんぴのさとり」スキルです。

このスキルは1回目で、魔法回復力・魔法攻撃力が1.5倍に。
2回目の重ね掛けで、2倍になります。

発動まで少し時間がかかり、なおかつ消費MPが12というトンデモ仕様ですから、そう何度も
重ね掛けをするような余裕はないです。特にバザックス師範の場合は魔法使いより先にMPが枯れるなんてことは猛烈な効率ダウンを意味しています。

まぁ、それ以前に2回も掛けていては、運が悪ければPTの誰かがお亡くなりになっているはず。
もしかしたら自分かもしれません。

そんな扱いにくい賢者でのバザックス戦を
トウカ流のサポ狩り方法
を公開します。
あくまで、私のステータスでのやり方ですので、できない方もいるかもしれませんが、そこは生暖かい目でみてやってください。

まずはここへ来るにあたっての条件をいくつか提示しておきたいと思います。
1.回復魔力は220以上&杖スキルはMP+100が必要。
2.しんぴのさとりも必須。(最速40レベル)
3.竜のおまもりもほぼ必須。
4.腕装備はMP消費なし、杖もMP消費なし。
5.サポは3人とも覚醒もちの魔法使いで、水のはごろも&竜のおまもり付の攻撃魔力400以上で、高HPと高MP。)
の5つです。

回復魔力がある程度いるのは、バザックスの攻撃力がハンパないからです。一撃で100ダメは余裕です。本当にありがとうございます。

おそらくパッシブスキルの取得状態次第では、回復魔力はかなりキツイと思われます。なにせ腕装備はしんごんの数珠ではないのですから。

とにかくやり方だけサクっといきましょうか。
1.開幕はしんぴのさとりを一回発動+早読みの杖。余裕があれば心頭滅却も使えばいいでしょう。
(この時点で回復魔力の400近い僧侶とほぼ同等の回復量を獲得できるはずです。ホイミではどうしても追いつかないこともあるはずなので、そのための早読みベホイムです)
   ↓
2.ここが大事です。自分だけは死守してください。バザックスの通常攻撃2回分を耐えるだけのHPは確保すること。そして、できるだけサポから離れないように。
(自分が死ぬと復活手段はありません。いくらダメージを受けるのかは把握しておきましょう。自分がサポから離れるとイオラの射程外にバザックスが移動する可能性がありますので、できるだけ一塊になるように。タゲがこちらにきたらサポを壁にして後方に下がるくらいはOK)
   ↓
3.さとりホイミ(ベホイム)でひたすらおっかけ回復。
(おそらく回復魔力220くらいのホイミではジワジワ削られると思います。序盤から中盤まで持ちこたえましょう)
   ↓
4.中盤になるとバザックスがプッツンします。このとき誰にキレたかが大事です。ホイミを回しましょう。
(かなりの確率で、2体とも同じ相手にキレます。ですが=他の人は一時安全ということです。1回の攻撃を耐えられるくらいの回復がベスト。2体の攻撃を受けてくれれば1ターン余裕が生まれます。その1ターンで他のサポあるいは自分の回復が可能になります。)
   ↓
5.ターゲットを取られたサポはおそらく死にます。ここでザオはしないこと。
(ザオしてる間に違う人がピンチになります。そのヒマあれば回復しましょう)
   ↓
6.残りの2人の魔法使いでゴリ押し。
(回復だけはひたすら回してください。)
   ↓
7.また誰かにプッツンするので、4・5と同じ流れを繰り返す。
(このときすでにバザックスは瀕死のはずです。もう一息粘りましょう)
   ↓
8.倒したら、まんたんで強制労働へ再び赴く。


こういう流れです。
ザオをしない理由はもうひとつあって、サポがポックリいくと、生き残った自分には多少多めの経験値が入るからです。1戦50~100くらい変わります。

かなりのスペックを持ったサポを雇う必要があるので、フレとかチムメンにそういう方がいたら落ちる時に魔法使いになってもらっておくのがよいでしょう。特訓にしてもらうと相手も幸せになれるはずです。

一番ネックなのが、殲滅速度です。魔法使いの魔力かくせいが切れる前に片をつけるのが理想です。こちらもしんぴのさとりをもう一度使うことになるので大変です。

個人的にはベホマラーを覚えてから行くと安定感がグッと上がった印象があります。
それまでは効率は落ちるし、安定感も微妙ですが、僧侶をサポにして、自分もちまちまと弱イオラで削るという方法もあります。ただ、サポの僧侶が乙るとどうしようもなくなるので、私はこのやり方は即やめました。

おそらく40レベル時点ではかなりキツイと思われます。私としてはこういう無茶ではなくどこかで十分な力をつけてから通って欲しいというのが正直なところです。

上級職のレベル上げはおそらく基本職をある程度上げているという前提での狩りになるかと思われるので、先にそちらからやっておくべきなのでしょうね・・・実際。

おそらく追加職業の実装順もいろいろな思惑があってのことだと思われます。ここまで書いておいでですが、レベル上げは楽しく、知り合いとやるのが一番だと思います。
妙に背伸びをするでもなく、チャットしながらまったりと。きっとそれが近道なんだと記事を書きながらふとおもってしまいました。

今回も想像以上に長くなり、画像も少ないですし、文字だらけ。きっと読むのが面倒っていう方もいらっしゃると思います。なのでむしろ本編は最初の動画ということでお願いします。そしてそろそろゆる~いカンジの記事に戻ろうかと思います!

それでは今回はここまでで!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日の一言
「師範よ。それはイオではない、イオラだ(キリッ」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 12:00

桃色猿を求めて・・・そして

みなさまこんにちわ!?トウカです(・ω・)ノ

前回はブログを新装開店したいきさつをお話しましたが、今回はまともな回です。
ここ2週間ほどず~~~っと、ヒマがあればシルバーデビルというモンスターの
転生バージョンを求めていた、そんな私の物語です。

みなさまは黒アイパッチというものをご存知でしょうか?
わっかりやすく表現すると眼帯です。

こんなんです。
眼帯
わかりづらいですか?(・_・)
んじゃぁ、コレで。
眼帯1
うはwどっかに売ってるみたいです。
あ、コレ、ついでです。
眼帯2
医療用の眼帯とはつけ方が違うようですね。
ちなみに、お医者さんでもらったり、薬局やらで売っているのは両耳にひっかけるタイプ
ですよね。こういう仕様のもあるのだと、ブログ記事のための調べモノといえど、雑学が
広がったいくw

話を戻します。
この黒アイパッチの効果はというと、戦闘開始時に5%の確率で、バイシオン発動。です。
これまで、顔装備というと、魔力の増加とか、状態異常を防ぐとかがほとんどで、前衛が
つけるにはイマイチなモノが揃っていました。もちろん、それらが悪いとか言わないです
が、戦闘力に直接影響を与えるようなアクセサリではありません。

怪盗の仮面とかパーティメガネで顔は納得せざるを得ない。
そんなカンジです。

効果を見れば前衛が欲しがるのは当然。
あ、私は前衛はほとんどしませんが、それでも戦闘職しないワケじゃないですよ?
雑魚狩りには非常にありがたい代物です。

大事なところは赤太字ででわかりやすくしておきますので、無駄に長い文章はすっと
ばしてもらってもいいかと。


そして、このアクセを落とすのが、、、、シルバーデビルというモンスターの転生です。
名はデビルロード。出現場所は
・メギストリス領の東側のリューイーソーとか出るあたり。
・ラギ雪原の北西から北に掛けて。

2箇所のみ、出現数も私の体感ではマップにつき3体~5体と少数。

そして当然のように数多くのプレイヤーがひしめきあっている現状もあり、なかなか
転生モンスターはおろか、会敵すらできないというカオスっぷり。

今回はメギストリス領で、挑戦!!

ホントに人が多かったです。サポを引き連れて探している人が5割以上じゃないでしょうか?
サポ狩りが悪いとか言うつもりはまったくありませんが、このカオスな戦場。肉入りPTで
やってくれれば、かなり負担が軽減される
んですが、なぜサポプレイヤーが多いのか・・。

下手をすれば、シンボルに当たるまで5分以上かかります。
手分けして探そうにも、強いらしいです。しかも転生モンスターは、通常モンスターと
必ずセットで登場しますので、下手すれば2ターンで沈みます。

今回は夜中ということでしたが、週末ということもあり、本当に満員御礼。
リーダーさんに何度サーバー変更を申請しようとおもったか・・・。

これだけ執念深くやってると、だいたいのシンボル発生ポイントもつかめてきます。
メギ領
あくまで大体です。実際このあたりで戦闘をよく見かけます。
ちなみに大きい丸のところ(左上の〇)が一番出現率が高いように思えます。

まぁ、こんな混み具合なので、私はそこを重点的にマークしていました。

ふと遠くをみていると、シルバーデビルから逃げているプレイヤーがいました。
おそらくはココ本来の使い道。リューイーソーを倒して金策&レベル上げPTの方か?
それともマジックアーマーさんも釣れたので、とりあえず逃げていたのか?

とにもかくにもチャンス到来。
追いかけるのを諦めたアイツはこちらの方へ戻ってくるのは必然。
つまり戻ってくる道の延長線上に私がいれば自動的にコチラへホイホイされるワケ!

さすが私!とはいえライバルが1PTいました。お猿の元へ猛ダッシュで駆け寄っています。
そして、ここでもう一つのポイントです。
・お猿は飛行しています。真下に陣取っても、気づきません。
コレは大事です。

つまり、飛行している方角のある程度の距離のプレイヤーをめがけて飛んで来る。
故に超接近してようと、ピョンピョン飛び跳ねようと、スルーしてくれる。

結果コチラへピキーン!!として飛んで来る。
とはいえ、私はPTからやや離れた距離で、目の保養監視していた身の上。ここでモロに
ぶつかれば、下手するとお一人でアノ世行きです。

なので、とりあえず引き付けたまま走ります。PTの元へ。できるだけ近くまで。このときあまり
逃げ回ると諦めて帰っていくので、5秒程度でぶつかったほうがいいです。
結果

マジックアーマーにも補足された!!!
そして、捕まった!!!

だが、魔法戦士の私には唯一無二の回復手段しゅくふくの杖がある!少しは耐えてみせる。
いざ!戦わん!!

桃色エテ公
くぁwせdrftgyふじこlp(@o@)
キマシタワー!!

というか、転生が出たおかげで
桃猿・銀猿・マジックアーマーの3種盛り!
総攻撃食らえば1ターンすらもたない(>o<")

とりあえず、仲間に連絡しようとしましたが、チムチャと間違えました
どうにか連絡をつけたものの、1ターンはしのぐ必要はあります。

モンスターの出方に助かりました。総攻撃はなかったので、一人、また一人とPTメンバーが
来てくれました。ここからは私も支援をしなければならないのですが、いかんせん3匹相手!

まずは生き残ることが肝要ここからはまともな討伐手順になります。本編ですよ。本編。

相手は3体。さきほども書きましたが、集中攻撃されると非常に後手になります。
そして、集めた情報によると。転生である、デビルロードは・・・
1.メラガイアーを使う。
2.しゃくねつも使う。
3.メガンテも使いやがる

という中々の鬼畜っぷり。

とくに3番目は注意です。これまでいろいろな方とPTを組み、情報だけはあります。
このメガンテをされると、盗賊の必殺の判定はでない&おそらく証の効果もない。
ただし盗むだけは効果がある・・・らしいという情報。
そして、別にHPが少なくなったらといってメガンテするというワケでもないということ

つまり、開幕から倒すまで、マホトーンは必須です。

ここで、職による役割をハッキリさせます。
●盗賊(ツメがベスト)
・転生以外の敵を処分する。
・転生だけになったらとりあえず、盗む。
・ひっさつがくれば転生にお宝ハンターをする。

●魔法使い
・転生へのマホトーンが最優先。
・マホトーンが成功すれば、その他を焼却処分する。

●僧侶
・開幕は天使。死ぬとオワル。
・味方のHPを管理する。ベホマラー連射も致し方ない。
・隙ができれば、スクルトやら、フバーハを。
・もちろん、聖女の祈りもしておく。

●魔法戦士
・まずは僧侶の回復面の補佐(天使発動まで微力ながら回復)
・暴走魔方陣を使い、魔法使いのマホトーン率を上げる。
・支援(バイキルト&ピオリム)をする。
・PTメンバーのMP管理(特に僧侶と盗賊)
・マホキテを使いMPの枯渇を防ぐ。


以上でしょうか。理由がなければおそらくこの4職で固定されるはずです。
私たちのPTの場合はマジックアーマーというお邪魔虫もいたので、より大変でした
が。この役割をハッキリさせていれば、そうそう崩れません。

あと、これは当然なのですが、盗賊のひっさつの発動はできるだけ待ちましょう。
僧侶が乙ったとかであれば、もうゴリ押ししかないですが、盗む、ひっさつ、証の
3つがそろえば、最大で3つもドロップできるのです。

私のPTではこの暗黙の了解ともいえるものが魔法使いさんだけご理解頂けてなかった
ようなので、サクっと焼却されてしまいました。

なにはともあれ、無事に討伐だけはできました。レア宝箱も落ちました。
内容は
・黒アイパッチ
・いかずちの玉×2

でした。

ようやく念願のアイテムゲットです。一つだけですが、十分です。
討伐数はシルバーデビル840ジャスト
もう見たくもありません。

以上で、デビルロードの討伐ポイントは終わります。
ここには僧侶と魔法戦士で幾度となく挑戦しているので、これで合っているかと思いますが
もし、違うところあればご指摘いただけるとありがたいです!!

予想以上に長くなったので、もう一つのお話は次回に持ち越したいとおもいますw
それでは長文失礼しました!またよろしければ次回もご覧ください!

エル・プサイ・コングルゥ


無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄23(Sat)
  • 16:30

ブログタイトル決定!

みなさま、こんにちわ!トウカです(・ω・)ノ

かなり前から唸りながら、助言も頂きながら…ようやく!
ようやく決定しましたああああああ(。・_・。)ノ

その名も
DQX 女神は横っ面をひっぱたく
です。

インパクト十分じゃないですか?さりげなく私の性格も出ているようでもあるw

なぜこのようなタイトルになったのかは、一緒に考えてくださった方々にはお知らせ
する義務があるように思えますので、興味ない方はすっ飛ばしてください!

まず、ブログタイトルを考えるに当たり、条件にしたかったのが、私らしさというより
ドラクエブログらしさも前面にもって行きたい。できればインパクト付きで。
というものでした。

ブログランキングというものを、昨日初めて目にして、多くの方がゲームのドラゴン
クエストの名セリフを使用していました。
このブログでも何度も登場しているミドリさんのお友達のさんかくさん(さんか君)も
そうですし、トップランカーの方々もめっちゃイロイロ使ってます。

それはそうですよね。ドラクエブログなのですからw

しかしここで、もう一つ条件が加わることになります。他の方のタイトルと重なるワケ
にはいかないというものです。ドラクエシリーズをしている以上は、重なる可能性が
かなり高いのは当然でして、実際に検討していたモノが恐ろしい位ニアピンのものがあった
という事実もあり、これは想像以上のハードルとなりました。

唸りつづけて一週間くらいでしょうか。なんの因果か、週間少年ジャンプの黄金期に
掲載されていたドラゴンクエスト ダイの大冒険を目にすることになりました。

今でも、たまに読みたいと思えるほど大好きな作品です。そしてもちろん内容も覚えて
いますし、キャラクターも魅力的な素晴らしい作品。

一番好きなのは魔法使い、もとい、大魔道士のポップくん がぶっちぎりの一位。
時点でレオナ姫。そして三位はアバン先生です。

このマンガはアニメ化(大人の事情で妙な改変を受けた終わり方です)もしており、
原作のマンガでは、多くの名ゼリフが出てきています。
(きみよ~~、た~て~~~。きみよ~~、行~~くのだ~~♪)(ナツカシス!!)

代表的なのが
「今のはメラゾーマではない、メラだ。」ではないでしょうか?

ラスボスが圧倒的な力を誇示する描写はたくさんありますが。これほどドラクエファン
が分かりやすく理解できるモノはないでしょう。

ちなみにドラゴンボールのフリーザ様
「私の戦闘力は53万です」
も同じような表現ですが、こちらより具体的ではないでしょうか?

そして、私がドラクエ10の中ではこういうキャラでやっていこう。というビジョンが
あり、これも加味したい。内容はというと・・・

自分はど真ん中や先頭に立たず、後ろからグイグイ押すカンジといえばいいのかな?

まぁ、簡単に言えば煽り役です。縁の下の力持ち的なポジションです。
その結果がトウカの職業にも色濃く反映されています。

そんなこんなを考えていくと、ポップくんの終盤のセリフが出てくるわけです。
おれの女神はほほ笑んでなんかくれねぇっ!!
横っ面をひっぱたくんだよおっ!!

コレです。

強敵との戦いの際に、敵に勝利の女神はお前にはほほ笑まなかった的なことを言われて
からの、お返しの言葉です。

ポップくんからみれば、ヒロインに当たるキャラを指しており。ことあるごとにポップ
くんを後ろから蹴飛ばし、喝を入れ、勇気を与えてきたキャラです。

そういうポジションがいい!
というわけで。

これをちょっと短くして、こういうタイトルになったわけです。もし見たことないという
方がいたら是非読んでみてください。ドラクエの概念を基本としつつも、オリジナルの
要素もガッチリ盛り込んでいる名作です。

ちなみに、このタイトルのさらに続きを付け加えるとするならば、これまた大好きな作品
であるJOJOシリーズから、このセリフを付け加えます。
君が!泣くまで!殴るのを!やめない!!
です。どうでしょう?ボッコボコでしょ^^b

と以上が、ブログタイトル決定のあらましです。他の候補としては
・私は武闘家ではない。トウカだ。
・ドラクエX トウカの夢幻日記
・ドラクエX時々ご飯
とかあります。2番目はフレのもみじさんの案をちょっとお借りさせていただきました。

こんな誰も見てはいないであろう、ブログですが改めてヨロシクお願いします。

おっと、ちなみにブログのテンプレも変更しています。それに伴い、これまでの写真の
サイズのサムネがちょっと大きく、全部入りきっていません。ご了承くださいませ。




さて、トウカの活動報告に入ります。
ワケあって、めっちゃレベル上げに気合入れました。賢者が60レベル到達!!!!
まさか元気玉なしで一気に上げれるとは思わなかったです。さすがバザックス師範!

これにより、さとりスキルと両手杖スキルが共にMAXになり。ひっさつも取得したことも
ありMP枯渇から少し遠ざかりました。メイン職は僧侶ですが、サブ職として賢者を選らん
だ以上は、戦力になるレベルにしないとです。

まぁ、ドレスアップやら、カラーリングやら、装備やらお金がかかってるという現実的な
理由もありますがwww

これでしばらくはレベルを上げる必要性がかなり薄れてきたので、金策や、ドロップ目当て
での活動に精を出すことができそうです。


そして、この間ひっさしぶりに、本当に久しぶりにあみさんとヒロちゃんと強ボスへ
トウカ、ヒロちゃん、あみさん、といといさん
行ってきました。バトマスや僧侶のパッシブがあることもあり、1段階楽になってます。
今回はあみさんのお友達であるといといさんがPTに参加ということで、基本的に人見知りな
私はまず、観察から入ります。

このといといさん、面白いですw
感謝の意を表すときは「ありがとい!」
トイレとかに行く旨を伝えると「いっといとい!」
どれだけ、自分の名前にこだわるんだろう。楽しいひとだなぁという印象。
久々の僧侶での強ボスだったので、ちょっとヘタレてたかもしれませんが、
またご一緒したいですね。


お次はトウカがバトマスをどうにか40レベルまで上げて、専用装備クエを達成。その装備の
見た目を載せます。どうぞー!
バトマスセット1
バトマスセット2
バトマスセット3
バトマスセット4
4連発です。

肩のトゲトゲがいいですよね。ジ〇ン軍の名MSのザ〇みたいです。
私は〇クがMSの一番中で一番好きです。いっそ全部緑色にしたいくらいです。
片手斧とかないですか?マシンガンでも、バズーカでもいいです。

ブログタイトルの件だけで相当長くなった!!
だが公開を後悔していない!!!(フーハハハハハh

それでは今回はこの辺で!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログのランキングに参加させていただきます!!!
少しでも楽しいとか、役に立ったとかあれば、そっとマイユ嬢のお顔を撫でてください。
ランキングのためのポイントが上がりますw
banner.gif

今日の一言
「あー。ダイ大もっかい読もう。うん、そうしよう。」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄20(Wed)
  • 15:00

ねぇ?どこにいるのさ?

こんにちわ!トウカです(・ω・)ノ

今日は春分の日でお休みです。そして、昨日卒業を迎えた学生さんもいらっしゃる
かと思います。ご卒業おめでとうございます(。・_・。)ノ

今でも小学生の卒業式なんかは
「楽しかった修学旅行!」(修学旅行!!)
的なヤツはやってるんでしょうか?もういっそ高校までやっちゃいなよ!?
なんて思っています。

さてさて、トウカのお花畑は3期目を迎えており、おそらくは今日の夜中辺りにでも
収穫は可能になるかと思われます。
今回の結果は
☆バニラリリィ6、ピュアスノーリリィ6、ゴールドリリィ1☆
お世話をしてくれた方は
クロエさん、スイさん、めりいさん、ウララさん、まーくんさん
シオンさん、ミドリさん、もみじさん、アムネリスさん
の10名です^^
本当にありがとうございます!!

花の値段もピュアスノーリリィとブラックリリィは1つで2000G以上するという
トンデモ価格のため、なかなか手が出しにくい現状ですが、自分で育てれば、時間は
かかっても原価はほぼ0。まだまだ育てまくるぞーーーーー(>o<")


お次はトウカの活動報告に入ります。
ひたすらバ〇のように迷宮に篭り、トルネコを探す。
極力人がいない時間を狙って、シルバーデビルの転生を探す。

どちらもまだ会えていません。ホントにいるのかすら怪しいです。
まぁ、シルバーデビルの転生は何度か、別PTが戦っているのを見ているので
いるのでしょうが、トルネコに関してはかなり疑ってます。とにかく早くでろw

あとは賢者の火力の底上げをするため、魔法使いのまほうスキルを上げる必要が出てきました。
今まではぶきみなひかりまでだったのですが、攻撃魔力10×2を目指しました。

そのためには当然のように魔力覚醒を持っていない魔法使いトウカを実戦投入する必要が
あります。とはいえ、賢者のパッシブのおかげで魔力覚醒はもっていなくとも、まぁ全然
使い物にならないスペックではないので、性懲りもなくバザックス師範に修行を申請。

お重メタル×4やら、はぐれメタル×2など出てきましたが、逃走されまくり。
ひたすら師範に、イオラをぶち込むこと数時間。

ようやく50レベルに到達しました。装備も賢者でつかっているしんり装備とアークワンド
を使用することができるので、まぁ、魔力覚醒はないですが、恥ずかしくはないカンジです。

そして、賢者を55レベルまで(ほとんど迷宮でのトルネコ捜索)上がり、旅芸人の特訓
もちょいちょい行い、スキルポイントの調整を行い。ようやく目標達成。

ほんとは今日までに終わらせる予定が前日で終わってしまったのはありがたいことですw

あ、ちなみに賢者と魔法使いのつかっているしんり装備ですが、先日の賢者用の装備がもら
える配信クエストで、すべての装備が出揃いました。

残念ながら、一部はニフラムされてしまいましたが、これで念願としていたしんり装備の
ドレスアップが行えます。
しんりのぼうし⇒賢者のぼうし
しんりのローブ上⇒賢者のころも上
しんりのローブ下⇒モダンバニーフリル
しんりの靴⇒神官の靴

以上が変更点です。あとはカラーリングです。
ぼうし⇒バニラリリィ
ころも⇒スノーリリィ
フリル⇒グレーリリィ
靴⇒そのまま(検討中)

といったカンジで、結果はこちら!
トウカ賢者装備
ここに至るまで使用したお金はハンパないです。そもそもモダンバニーフリルが高い。
オマケにカラーリングは何度もやってます。なかなかの自信作ができた裏には非常に
涙なしには語れないストーリーがあるのです。。。もうしばらく贅沢はできないですね!

そんなトウカが、またもやグレン1サーバーにて放浪していると。
視界の隅にどこかでみたことのあるような姿の人を発見しました。
こんな人です。
どっかでみた、、、
ドンッ
たしか伸びるんですよね?腕とかいろんなものが。
あれ?麦わらぼうしってこんなに角ばってたっけ?
そもそも海賊なんていう職はこの世界にはないのでは?とか

いろいろ頭には浮かびますが、とりあえずこの場での明言は避けておきましょう。


話は少し戻りますが、トウカの旅芸人での特訓の際に、何をすればいいか考えました。
ただ特訓するだけではもったいない。というより寝てしまう。故にサポ雇ってから
どこかに篭るのは最も危険で憂慮すべき事態。マジで考えました。その結果・・・・

特訓ついでに、アクセ狙えばいいじゃない
コレだヽ(`△´)/

なので、特訓になりそうで、そこそこ数をこなせるモンスターをチョイス。
60レベルで旅芸人がいけそうなのはホントに限られているわけです。
つまりはコイツです。
ノーブル再び
まぁ、写真を載せる時点で、出会えたということですがw

シャドーノーブルさんです。しにがみきぞくの転生モンスターです。
結構前の記事でも書きましたが、未だに大人気スポットのようでした。

ご一緒したPTの方の中に1200位狩ってるけど出ないと嘆いている人も
いらっしゃり、今回でるさ!というノリで突撃。

120体(正確には90個のスタンプ)位討伐して、ようやく出ました。

こんなトコロでサクっと転生がでるとか、普段のシルバーデビルはどうなってる
んだろう。まぁ、出現数の関係もあり出にくいは当然ですが・・・。

ともあれ、想像よりも断然はやく終わってしまい、特訓は完遂できないまま夜中の2時
くらいになっています。眠い。

もう人とPT組んでも怪しいくらいの眠気だったので、とりあえずサポを引き連れてチョッピ
荒野に。眠い。

バザックスとかいうのはおろかなので、ケツなんたらとか、ヘルなんたらとか、サウルスロード
といった極力単品ででるヤツを狩っていました。眠い。

1時間くらいで限界がきましたw眠い。

のこり数戦なので、意識をどうにか保ちつつ300のスタンプを集め終わり、教官へ報告。
スキルポイントを振り分けて、速攻寝ました。眠りに入るまでおそらく過去最高速度です。

やはり目標があると頑張れますね。多少ムリをしてしまうこともありますけど・・・。
次の目標も考え中です。黒アイパッチは、学生が春休みになるということもあり混雑しか
考えられないので、しばらく放置。トルネコですかね?運まかせなものが目標というのも
どうなんだろう?ま、しばらくはマッタリいきます。疲れましたからwww


締めになりますが、ここ最近はブログのコメントも増えており、大変うれしく思っています。

ドラクエブログのランキングとかいうのもあるみたいですが、参加はしていませんし、本当
に身内とか、何かの間違いで通りかかった人、リンク先にあるブロガーさんのトコロから来て
下さる人のコメントは本当にありがたいです!!!

一体何人くらいの方が通りかかってくださっているのかだけは気になりますが、できるだけ
ガッカリさせないような記事にしていくので、今後ともよろしくお願いします。

なにかリクエストとかあれば、是非コメントを利用していただけたらなぁと思います。
今のところは、OKが出ればチムメンの紹介を企画しています。

当然チームのリーダーが一発目です。いくつかインタビューをして、その様子も載せながら
紹介していきたいと思います。ちょっとテレビの調子が悪いので、お答えされた内容と異なる
言葉が表示されることもあると思いますが、気にせずに斜め読みしてくださいw

それでは今回はこれにて!!!
エル・プサイ・コングルゥ
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄16(Sat)
  • 00:43

第2期花壇

みなさま、こんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

早速ですが、まずは今回のお花育成の結果から…
☆結果:グレーリリィ2、ブラックリリィ9(レア)、ゴールドリリィ3(レア)
2期花畑
クロエさん、ミドリさん、はやさん(septem47さん)、シオンさん、スイさん、めりいさん、
カイザーさん、まゆみさん、キリトさん
  (順番は育成履歴より古い順です)
以上の方々が育成にご協力してくださいました!

ほとんどレア色なので、かなりテンションあがりました^^
本当にありがとうございました!
そして今後もよろしくお願いしますね^^w

さて、大型のアップデートからそこそこ時間も経ち、あちこちでレベリングの雨あられ
かと思われます。まぁ、そういう私もそうですw

僧侶はベホイム目当てで63レベルをマッハで片付けましたし、賢者もなんだかんだで
53レベルまで育っています。ひたすらサポやら野良での狩りになりますが、野良の場合
は、基本グレンの1サーバーでの募集ですよね。

PTを探していると、やはり目を引くのは装備のカラーリングを上手く使っている人、
また、ドレスアップをバッチリと決めている人。ではないかと思います。

しんり&プラチナ上
今回はこちらの方です。
私的には、片手剣を使うのにこれがカッコイイかなと思っています。

ドレスアップ装備はプラチナのよろい上に、しんりのローブ下
それを青をメインカラーとしたカラーリングで統一させているカンジ。
ローブの模様の色と、プラチナの色でうまく繋げています。

なんか聖騎士ってカンジしますね!


お次はトウカのとある日常での思い出を振り返ります。
たしか賢者の配信クエストを終わらせてグレンに帰ってくると、
駅の出口で、ミドリさんが待ち伏せていました^^

あまりそういったことをされたことがない、ぼっちプレイヤーなので
ちょっと驚いてしまいましたw

なんとなく会いに来てくれたということでしたので、軽く雑談。

まぁ、ほんとに雑談ですw
お金がない!とか
「いまでしょ!」というセリフの勢いには気をつけようとか・・・
ミドリン膝枕
そして隙あらば、こういうポジショニングをしているあたりは、流石もみじさんの
フレンドなだけはあります。

雑談の後は、ミドリさんがアズランの温泉クエをまだやっていないという
ことだったので、同伴しました(・o・)
まぁ、楽勝ですよね。ミドリさんは僧侶でにちりんの棍でしたから、
腐った死体とか指先一つです。

サクっと片付けて一緒にお風呂に入って、ミドリさんを寝かしつけてから
私も休憩に入りましたw

オマケに以前、ミドリさんの家へお邪魔したときの写真も載せておきましょう!
ミドリ邸にて
フレンドチャットで、ゴシック装備そろえたー的なことを報告した。
とりあえず来てとのことだったので、お邪魔したのですが。

このときに遭遇したのが、私の知る中でもトップクラスのいじられキャラの
オートンさんです。
詳しくはオートンさんのブログDQ10 魚類♂のチラ裏日記を見ていただければ、どういう人(魚)なのか
ハッキリと分かるかと思います。
この人に対してはミドリさんも黒モード全快ですw
かわいそうに、、、、いいぞ!もっとやれぇヽ( ゚ 3゚)ノ
ちなみにエルフさんは、もみじさんの1stキャラのしづるさんです。

このしづるさんモードの時はあまり、けしからん行動はしていないような
そんな気がします。気のせいかな???

トウカの僧侶や賢者での主たるレベリング道場はチョッピ荒野のバザックス師範。
チョッピタワー
ここだと、お重メタルが4匹とか現れます。
しかし総員、杖やらスティックなので、爆裂しようにも武器チェンジしなければ
ならず、結局のところ1体程度しか倒せないという鬼仕様です。

賢者がここでレベリングする際には、ベホマラーを習得していることを強く推奨します。
安定感がまったく違います。火力で入る場合はいいのですが、回復で回ったほうが効率
がいいです。

魔法使いのような火力は賢者にはありません。それだけはお忘れなきように・・・・。


そして、今の私の活動はレベリングはほどほどにして、、、
迷宮でのトルネコとの遭遇と黒アイパッチの入手の二点を目標としています。

さんざん迷宮には行っているはずなのですが、トルネコには会えません

シルバーデビルもそろそろ600体討伐になりますが、レア箱が落ちないとか以前に
転生が現れません。

ちなみに、ふくびきもやくそうとかは出ないですが、コインのような大当たりもなく非常にそっち方面はブログの記事にはならない有様です((+_+))

あ、そういえば、チムメンの変態リーダーのみつるくんが、ふくびきで
ベリアルのコインを引き当て、討伐PTに誘ってくれました!
ベリアル前
私は僧侶ではなく、魔法戦士で支援をさせてもらいました。
序盤は、一気に崩されましたが、僧侶さんのしぶとさのおかげで持ち直し、
その後は思ったよりもアッサリと片付きました。
(この僧侶さんについては、いずれチムメン紹介にてご紹介しますw)

まぁ、討伐報酬は残念な魔法のせいすい×3ということだったのですが、
久々にたぎりましたね。旧強ボスも慣れてきて、ワクワクするようなバトルは
最近出会ってなかったので、非常にいい刺激になりましたw

ありがとう、変態リーダーみつるくん。
そしてまた無償でヨロシクw

最後に、このブログのタイトルを変更しようと思っているのですが、なかなか
インパクトのあるタイトルが出てきません。私らしく且つ私のブログと分かる
一撃必殺的なものを欲しているので、なにかいいアイデアあれば使わせていた
だこうかなぁと思っています!

決して、考えるのまんどくせ。とかそういうのじゃないです。


それでは今回はこれにてー。
みなさんも楽しいドラクエライフを!!

エル・プサイ・コングルゥ
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄14(Thu)
  • 22:30

イカはいかが?

こんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

遅くなりましたが、今回もドラクエとは関係ない箸休め的な大分の食探訪の回
となります!

どういういきさつかは定かではないのですが、イカが食べたい!という想いが
非常に強くなり、やっと行くことができたのが、今回紹介するお店。

大分にあるいかやさんです。(そのままですw)

おそらく大分市内で、イカを取り扱う店の中では有名ではないかと思います。

かな~り前から予約をしていたのが、どれだけ待ち望んでいたのか自分でも分かります^^;

金曜の仕事が終わり、お店へレッツゴー!!
こういうときは仕事が長く感じるものですね。。。
どうなっているのか、相対性理論!

席は畳の完全個室。
一発目で出てきたのが
シマアジの刺身
シマアジのお刺身です。
写真でわかるかな?まだ身が少し透明で、歯ごたえと甘みが市販のものと違いました。
普段からあまり食べない部類のお刺身ですが、なんだかんだで美味しく完食!!!

お次はメインディッシュの・・・
イカの活け作り
イカキタァァァァァァァァ!!!
イカの活け作り。これは写真でも分かるはず!身は透明です!!
写真でも分からないのは、ゲソがまだウニウニ動いていることくらいですネヽ( ゚ 3゚)ノ

店員さんがレモンをゲソに掛けると、もっとウニウニすると仰っていたので・・・
やりましたw

ウニウニではなく、ワラワラ動いてました・・・。メンゴ、、、、(>o<")

お味はというと、甘い
これしかないですね。私は透明のイカさんとのご対面は初でして、なおかつ
イカとか軟体系は別に好きではありません(ぁ

だけど、美味しい。さっきのシマアジの甘みと歯ごたえとは別次元でした!

そして3品目は
イカスミコロッケ
イカスミコロッケです。

このコロッケは、いかやさんでの人気メニューでして、いろんな口コミ情報
でも、メインのイカを差し置いて大好評なカンジでした。

もちろん、作りたてですので、外はカリっとしていて、中は…
イカの大きめの切り身が一つにゲソの細かく切ったのかな?あといろんなモノ
がバターのようなマイルドな甘さで仕上げた具となっていました。

非常に残念ながら画像はあるのですが、イカスミのおかげでグロ注意状態な
画像となっているので、追記にでも載せようかと思います。
スマホとかで見ると、追記は普通に載ってしまうので、ご注意を・・・

4品目は
イカスミ瓦そば
イカスミ瓦そばです。

私はコレめっちゃ好きです。
もともと麺類が好きなのもありますが、イカをちょっと強めの塩コショウで
味付けがされており、麺と一緒にツユ(おそらく天つゆ?)につけて食べる
のですが、実に美味でした。量はハンパなかったです。
瓦の大きさはおそらくサイン色紙くらいですかね?

そいでもっと5品目が
イカハンバーグ
イカハンバーグです。

まぁ、これは見ての通り。大根おろしに和風のソースに大葉という間違いの
ないあっさり味付けで、フィニッシュであったにも関わらず食べ終わってました。

デザートはイカスミプリン
イカスミプリン
画像じゃわからんですよね(*_*)

イカスミで真っ黒ですが、味は杏仁豆腐です。
上にはクリームがのっており、甘く、マイルドな食べ心地。
黒い杏仁とか初めてで、見た目と味のギャップが楽しかったです^^

さて、初日のイカ三昧はこれで終了です。
かなりのボリュームで、最後のほうは「食べれるかなぁ」の言葉しか
でてこなかったですが、どうにか食べ終わりました。

食べ残すのとか超大っきらいなので、よかったですヽ(`△´)/

2日目もあります。
2日目はとりあえず、前から気になっていたモノがあったので、そちらを
狙っていきました。

まぁ、このブログを見てくださっている方ですので、以前の記事も目を通
されているかと思いますが、いちお・・・。

私は大分に住んでいます。

なので、大分=別府&湯布院=温泉ですよね?
温泉って料理にもいくつか使用できるんです。

その一つが温泉の蒸気を利用して、いろいろな食材を蒸して食べるその名も
地獄蒸し

いい響きですよね・・・地獄突きとか(

知ってる方もいるかもですが、別府には地獄めぐりという観光スポットが
ありまして、温泉をいろいろな地獄に模しているのです。

あ、それは関係ないですよ?まぁ、その名前にあやかってのネーミングと
いったところでしょうか?

この地獄蒸しは私の知る限りでは2箇所でしかやっておらず、今回はそのうち
の一つで挑戦してきました。

今回のところは、基本はカウンターで食べたい食材のセットをチョイスするか
店内で売っているモノ(ソーセージとか、野菜、肉)を購入して、店員さんに
蒸してもらうカンジです。

今回は野菜のセットと、豚バラのセットです。
地獄蒸し

セルフサービスで、店内にある薬味とかをテーブルに持っていきます。
しょうゆ、ポン酢、塩、そして柚子胡椒

あぁ、もうこんなのポン酢と柚子胡椒でキマリじゃないか…。

うまし。。。

うまし。。。。。

野菜も甘み十分、ほどよくしんなりとなっていてたまりませんでした。
豚肉もやわらかく、ジューシー(ポーリー、イエェェェ)
あっという間に食べ終わりました^^b

他にも魚介(カニやらエビと野菜が少し)とかいろいろありました。
ビールと、ソーセージってのも美味しいんだろうなぁと思いました。

お次ですが、ちょうど朝の情報番組(ローカルなやつです)でやっていたの
ですが、中津とか竹田とか、市外のお店が紹介されていて、デザートに・・・

抹茶ロールケーキというものが出てきたので、これは行かねば!
とダッシュで行って来ました。えぇ、車で。

結構毎回なのですが、この番組の情報で土曜やら日曜の行動が決まるという
分かりやすいカンジなのですが、さすがはミーハー県大分。
毎回毎回売り切れとか、満席とかで撤退させられてます。

んで、お店をナビ(スマホは便利ですね)で発見し、近くの市営の無料駐車場
に止め、徒歩30秒でお邪魔してきました。

抹茶ティラミス

やはり抹茶ロールケーキはない。
分かっていたけど、店員さんも想像以上の客入りだったのか、注文の時に言って
くれればいいのに、しばらくして「もう切れました」宣言。

まぁ、予想はしていましたとも。
かわりの抹茶ティラミスです。
そして、玉露とのセットで700円だったかな?

たしか結構なお値段だったはず、この玉露。
3回までお替りできます。もちろん、急須の中の葉を使うので、毎回味が変化して
いきます。最初はめっちゃ苦い。そして、だんだん飲みやすくなってきます。

ティラミスも甘さと苦味の見事な融合。
食べるときに息を吸うと、抹茶の粉末が喉に直撃するので気をつけて食べました。

わざわざ時間を掛けて着た甲斐がありました。実に見事なお手前。
抹茶もありましたし、また来てみたいなとおもいました^^w

さて、帰りになったのですが、なにもせずに帰るというのも勿体ないというお話。
トコトン食にこだわった日にするために何かないかと模索・・・。

そういえば、ご当地ソフトクリームってのがあるんです。大分は結構数があって、
味噌やら、しょうゆ、クロメ(海草)など、ソフトクリームには無縁のものまで
アイスにぶち込んでしまいます。

あ、ちなみに味噌もしょうゆも美味しかったですよ?ちょっと濃いみたらし団子的
なカンジです。味噌はちょっと塩分過多な気もしましたが・・・・・(汗

今回のターゲットはコチラ
いちぢくソフト
いちじくソフトクリームです。

全国にあります八ちゃん堂。その中でも1店しか取り扱ってません。
チェーン店ですが、独自メニューもあるのはすごいですよね!

お店の裏にはビニールハウス。裏でいちぢくでも栽培してるんでしょうか?

まぁ、細かいこたぁいいんだよ!ってことで実食。

甘い。ソフトクリームだから甘いのは当然ですが、そこにいちじくの甘みが
プラスされていて、クセもなく非常に食べやすい


外は寒く、風もそこそこ強かったので、なかなかなチョイスだと思いましたが、
それもアリです。


さてさて、今回の大分の食探訪はこれにてです。お腹が空いてるときにはゼッタイに
見ないほうがいいです。あ、しまった、最後にコレ書いちゃだめだよね!

うん、訂正はしません。

ようやくこの記事がかけてホっとしていますw
実はまだラーメンのネタがいくつか残っていたりしますが、それはまたの機会に
させていただこうかとおもいます。
非常に長文と写メの連発ですので、余計長ったらしく感じるかも知れませんが、
ここまで読んでくださってありがとうございます!

大分に行く機会がある!とかいう方いたら是非連絡ほしいですね。
直接お会いしたりはしませんが、美味しい店とかは紹介させていただきたい。
別に愛県精神とかあるワケではないですが、折角なら美味しいものをと思います。

でわでわ、このあたりで今回は終わらせていただきますw

↓は例のグロ注意なイカスミコロッケです。見る方はいろいろと覚悟をw
category
大分の食
genre
グルメ
theme
鮮魚
  • 2013⁄03⁄11(Mon)
  • 02:13

お客様いらっしゃ~い!!

こんばんわ!トウカです(-ω-)/

アプデからおよそ5日、主要クエストの場所もそれなりに沈静化してきている
ようです。とはいえ、今度は人気狩り場が人に溢れかえっていて、表示がされ
ないとか、ラグが発生するとかただごとではない現象が数多く引き起こされて
いるのが現状ですね(>o<")

まずはトウカの活動報告から!!
賢者は回復仕様で50まで育ちました。
こちらの件についてはまた次回あたりに持ち越しになりそうです・・・

今回の主なカキコはアプデ前のお客様襲来について!

もみじさんのブログでは、私の家に来るいきさつが書かれています^^;
アプデの記事なんてかかないよ!
コチラでご理解いただけるハズです。

突然のもみじさん、ミドリさんとお二人のブロガーのおじゃまします発言に
何かしらの危機感を感じて、装備探しを中断してマイホームへと帰宅!

中にはブログでおなじみのお二人が!
ブログのコメントでは何度となくやり取りはしていたのですが、生でお会い
するのは初めてという微妙な距離感でしたが、二言三言で、ブログでの感触
そのままのお二人なので、安心してお話することができましたw

さすが多くの人から愛されている人は違う!
もみどりとうか

お二人はオガ子ですので、ちょっと自分が浮いてますが、気にしたら負けです。

家で軽くワイワイした時ですが、以前このブログでも紹介した宙に浮くイスについて
今回は解決編をさせていただきますね!

このワザは現在のところスモールタワーでしかできません。
やりかたは簡単w

階段の踊り場スペースにラグを設置すると、踊り場よりも大きいラグですので
当然はみ出ます。しかしはみ出ていても、ラグの上には乗ることができます。

そのはみだし、浮いているラグの上でまたラグを広げると、またもやラグは
その位置に設置することができます。これを繰り返すことで、少しずつではあり
ますが、設置位置を調整することができます。

そしてそのラグの上では家具をすきに置くことができますので、適当に配置。

その後はラグを回収することで、残った家具は浮いているように見えるという
ことです。

私の解説能力&文章では伝わりにくい面も多々あるので、どうしても知りたいと
いう方は、私がヒマしているときにでも家へいらしてくださいw

そしてそのときには是非とも畑に肥料や、水を・・・・


話は戻りますが、お客さがいらっしゃったというのに、別段なにもおもてなしが
できなかったという、大きな反省点を抱えてしまったのですが、それはさておき。

トークのあとは、これまたもみじさんのブログどおりですが、本日までの限定の
クエストがあったので、そちらを片付けてきました^^

当然ですが、もみじさんとミドリさんは本当に仲がいい!!!!!
もみどり
なにやってんスか?
というツッコミもできずに立ちすくみましたw


どっちが上とか下とか、そんなんのもカンジませんし、程よく互いを理解していて
姉妹のような、親友のような絶妙な空気を持っていますw

ちなみに、もみじさんはけしからん写真コレクターのようでして、隙あらばナイス
アングルやら、ナイスショットを探して微妙な立ち位置や、ポーズをトコロかまわず
狙っています。
もみじさんはけしからん
もちろんそうなればコチラも、それを利用させていただくw

VU前の誰もがバタバタとしてそうな時に、なにもない我が家へ着て下さって、
本当にありがとうございました!楽しい時間でしたよ^^

そして、夜になるとブロガーさんではないですが、あちこちのブログへ足跡を残して
いる、ん~~。コメンターとでも名づければいいのかな?
ルリ・ホシノさんが尋ねてくださいました。
ルリさん
ルリさんといえば、顔文字を使うエキスパートという印象ですが、やはりその通りで
顔文字をふんだんに使ってチャットを行いつつ、ポーズもガンガン繰り出してきますw

これまた忙しい時期なのに、ドラクエ談義から、ずーーーーーーーっと気になっていた
名前の由来などを話させてもらいました。ちなみに由来は予想通りでしたけどね^^
魚ルリさん

お三方にはまだこれからお世話になることになると思われますので、今後ともトウカを
よろしくお願いします。

細かくカキコしたいのは山々ですが、途方もなく長くなりそうですので、今回はこの辺でw
また明日もドラクエするぜっ!
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄07(Thu)
  • 19:55

いかがですか?その後

我が家に桜の木がいきなり生えてきました。
こんにちわ、トウカです(。・_・。)ノ
桜の木の下で
更新に日にちがかかり大変申し訳ないです。。。

さすがに、VU後ともなると書くことも山積みで、同時に取り掛かることも
山積みというなかなかの大忙し具合ですた(*_*)

今回バージョン1.3ということで、大きな変更点はというと

・新職にバトルマスターと賢者の追加
・レベルキャップが60⇒65へ
・新職用の装備と60レベル用装備の追加
・当時にレシピの追加
・迷宮ボスが一匹追加
・ベリアルさんがリベンジに萌え燃えている
・2つめの大きな町にワープが登場
・Mサイズの土地と家が販売開始
・Sサイズの新しい家と、農園システムの開始。
・ドレスアップが半額くらいに値下げ
・装備品の色変更が可能
・髪型が変更可能

私がパっと思いつくだけではこんなものですかね(-ω-)/

細かくたたき出すと、多いですね。当然といえば当然ですが^^;

私のチムメンのほとんどがバトマス、賢者の実装を楽しみにしていたようで
現在進行形でレベル上げを気合入れてやっているようです。
まぁ、私も賢者だけは速攻上げようとおもったクチですが!

この賢者ですが、回復呪文も攻撃呪文も扱える魔法のエキスパート
ということです。はたして僧侶よりも回復能力が高く、あるいは魔法使いより
攻撃力が出せるのか?というのは疑問ですよね・・・。

私トウカが、42レベルまで育てたカンジだと、、、、、、、
装備次第のどっちつかず。というのが印象ですかねぇ(>o<")
魔法使いの観点からは、私は語ることができないのですが、僧侶的な見地から
言わせてもらえば、扱いづらいの一言ヽ( ゚ 3゚)ノ

まぁ、これは人によるところが大きいと思いますが…。しんぴのさとりという
魔法の効果を大きくするスキルがあるのですが、これが天使の守り並に発動が
遅いです
。そして2回の重ね掛けをする必要もあり、下準備に時間がかかる
なおかつ、効果は1分ほどで消えるのでかなりの頻度で連発しなければ…という
ことになります。

まぁ、今度どうなるかは分からないですが、MP消費なし装備が揃えればかなり
有利なのかな?と思いました。

さて、次に裁縫の世界へ足を踏み出し、怒涛の勢いで階段を駆け上ったトウカ
ですが、今回のアプデで新たな裁縫レシピがいくつか増えていました。
まずは初っ端の写真にもあるのですが、賢者専用の初期(21)防具である
学者セットです。この時期で桜の木の下というと卒業ですかね。

まぁ、がんばってみればそう見えなくもないです。

そしてちいさなメダル40枚で交換したバニーシリーズですが。
こいつは予想していたモノと大幅に違った!まさに交換後は
orz 状態
コイン40あればいやしのめがねをフルチューンできたのに…

まだフルセットを着ている人みたことないですが。おそらくコレ
前バニー2
横バニー
前バニー1
もっとこう、、、エロいのを想像してました。サーセンwww

次に、自宅に畑を作ることができ、その畑からは装備品の色替えに必須である染料が
収穫できます。流れ的にはこうです
1.タネ屋さんでカカシを購入し、土地のどっかにぶっ立てる。
2.そのカカシを調べて、タネを植える。
3.ジャスト24時間後に芽が出てくる。
4.その時点から水やりができるようになる。
みずやり
5.たぶん収穫
だと思います。

私自身がまだ収穫にこぎつけていないので、芽がでてから、花が咲くまでどれくらいの
期間が掛かるのか、もう一手間いるのか。というのは不明です(~0~)

ちなみにレア色というのがあるようで、これも予想ではありますが、水やり頻度、肥料
の使用頻度、自分も含め多人数に世話をしてもらう。といった要素だと思われます。

白色は普通のものよりさらに驚きの白さのピュアスノーという色があるようです。


さてさて、アプデについてたった2つ3つ触れただけでこのボリューム、、、
きっともっと分かりやすく、面白く伝えてくれるブログはいくらでもあるはず!
なので、これにて今回の記事はおしまいですw

次回はこのアプデ前日に私の家をたずねてくださった方々とのやりとりや、やはりという
べきなのか、お宝写真をゲットするためにいそいそとポジションを確保するアノ人に便乗
して撮った写真をのっけてみたいと思います!

いやぁ、ほんとにあの時間は楽しかったです^^
たまにはまったりするのもいいですね♪~( ̄。 ̄)

それと、今回やる予定だった私の大分の食探訪も、アプデやら、お客様来訪により、
すこぉし後になると思われますが、誰も別に待ってはいないと思うので、近々にでも
カキコしたいなと思います!!

それでは今日もドラクエするぜ!!!!
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄04(Mon)
  • 01:51

ただいま!

こんにちわ!トウカです(・ω・)ノ

週末はに出ていて、更新どころか、ログインもできませんでした!

しかし、とても楽しく気分もリフレッシュできましたので、晴れやかな
気分でまたドラクエの世界でがんばっていこうとおもいまっす(-ω-)/

とはいえ、そんなワケで、とてもじゃないけどブログのネタになるような
出来事もございません^^;

旅先での写メもあるのですが、編集もしないといけないのでまた次の機会
にでも載せることになりそうです。同時に次回は箸休め回になる旨も
お伝えしておこうかと思います。


まぁ、そんなんで終わってしまうのも、わざわざ忙しい時間を割いてこんな
ブログを覗きに来て下さった方もいらっしゃるとおもうので、小ネタでも
仕込んでおきましょうw

まずは愛しの上の妹(次女)クロにゃんは以前紹介しましたが、よーく考え
ると、オガ子バージョンを載せていないことに気づきました(~o~)

これはオガ子保護協会(OHK)会長として、恥ずべきことであり、
許されないことです!!!!!!!!!!!!!!

なので、載せます。了解得てないので、隠し撮りですヨ(
クロにゃん1
ちっ、逃げられた!
しかし横顔も可愛い!
というか横からだと、その破壊的スタイルが強調されてるので、
ウェディ子と、エル子、ドワ子も、そして人間だって霞んでしまう…


今度こそ!家はシェアしているのですが、意外と遭遇することはありません。
よって、写真をゲットするのはそれなりに難しいのですヽ( ゚ 3゚)ノ

クロにゃん2
どうだ!
偶然遭遇したところを、話ながらのパパラッチ(。・_・。)ノ

このときはレンジャーだったのか、フェンサー装備でした。
何着ても似合うので素晴らしいです!
今度はちゃんと了解を得て、ナイスショットを載せてみたいと思います。

お次は、まずはこのスナップを見ていただこう。
はんどぱわーデス
おわかりいただけただろうか?

それでは、もう一度みていただこう。
はんどぱわーデス?
今度こそお分かりいただけたはず。

イスが…
浮いている

ばんなそかなっ!

こんな現象が起こるのですね。
ネタバラシは次回に取っておこうかな?

うん、どうせブログの記事に困窮してるから、そうしよう!
あ、ちなみにこのイス座れますよ?

それでは今回はこれにてw
VUまでもうほんの僅か!気合いれてぇぇぇ
ドラクエするぜぇぇぇ!!!
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2013⁄03⁄01(Fri)
  • 00:00

ブログ名を変える!

こんにちわ、トウカです(・ω・)ノ

気温もそこそこ真冬の寒さから脱却しようとしているカンジも
あり。もうそのうちに花見の季節になってしまいそうですね。

春といえば、出会いや別れの季節という印象が拭えないですが、
大事な人との別れなんてものは案外、季節とか関係ないものです。
そう、突然そのときはやってくる!的な?

さて、その別れとは運命的なもので、避けられないのか?
それとも、違う行動を取っていれば回避できていた事態なのか?

それでは、タイムマシンがあればやりなおせるのでは?
一体全体、人の運命とはどういう仕組みなのでしょうね^^;

と、哲学的なことで始まるには理由があります。
スイさんも、ご自身のブログで好きな歌や、動画なんかを紹介して
らっしゃいますように。私も同じようなカンジで、オススメする
ゲームをご紹介したいと思います。

まぁ、現在ドラクエをしている方は、他のゲームなんてする暇ねぇよ!
っていう状況なのは百も承知ですが、それでも紹介せずにはいられない。
そんな一品を、、、私の独断でカキコします。

今回はコレ
SG.jpg
シュタインズ・ゲートです。

厨ニ病の主人公が、立ち上げたサークル「未来ガジェット研究所」は名前だけの
ガラクタを作るオタクの集まり(当初3人)。なんの偶然か、遠隔操作機能を加えた
電子レンジを作る過程で、おかしな事象が起きてしまう。

そして、主人公がタイムマシン完成発表会へ出かけ、とんでもない事件を目撃。

その状況を仲間へメールすると、周囲の人影は消え、自分の認識していた状況と全く
違っていた。そして、送ったはずのメールは1週間前へと送信されていた・・・。

過去へメールを送る事ができる、一種のタイムマシンを作り上げていた主人公たち。

そんな世界で過ごしているうちに、自分の大事な人が命を落としてしまう。

タイムマシンを使い、その命を救う為に精神をズタボロになるまで運命に抗う主人公。
それでも運命は大事な人を殺してしまう。理由は様々。まるで死ぬことが運命とでも
いうように悲劇は起こり続ける。

増える仲間との絆を感じながら、それでも一歩一歩運命を変えるために主人公は進む。
大切な仲間の想いを背負ったり、傷つけたりしながら。それでも進む。

心折れそうな彼を支えたのは、また別の女性。
そして、ようやく辿り着く、運命を変えることができることに。

だが、そのために彼が取るべき行動は、またもや大事な人を失うことだった。

と、要約するとそんな話。
私なりに、物語をプレイバックしながらあらすじを書いてみました。

関連作品は2つありますが、完成度はこの作品がダントツです。
序盤の緩い(人によってはイラっとするかも)展開から、後半のシリアス展開
、フィナーレまで、多くのフラグが存在しています。

ちなみにこのゲームはもともとXbox360で発売、PC、PS3、PSPと移植されて、
アニメ版も放送され、PSVITAにも移植が決定しています。
さらにさらに、iphoneの方ならば、iphoneでプレイすることも可能。これならば
ちょっと時間が空いた時にできますよ?フフフ(。・_・。)



さて、長くなりましたが、ドラクエ活動報告ですね。

まずはコチラから報告させていただかないとね!
前回はミドリさん相互リンクをしたということでしたが、
正式にフレンド申請を出して、晴れてお友達になれました♪~( ̄。 ̄)

同時にこれまたブロガーで多くの人に愛されているもみじさんにも
フレンド申請を出して、無事に繋がりを持つことができました!!!

もみじさんのブログは
いつだって作戦は『もみじだいじに』
というタイトルです。

こちらのブログもオガ子保護協会が推奨するオガ子活動ブログになります。
過去記事から読み飛ばせば、おそらくもみじさんがどういう方かはご理解
いただけるでしょう。
なんといってもタイトル通りにだいじにされているお方ですw
ぜひご覧くださいませ(。・_・。)ノ

さて、活動そのものはというと・・・
まぁ、ほんとに強ボス一本です。

でもできるだけ人と関わろうと、自分なりに精力的に動いています。
今回の写真はこちらw
トーレスさん・そうさん・トウカ・ひなさん
これは、強イッド⇒強蜘蛛⇒(アクシデント)⇒強姉妹とツアーをして、最後の姉妹だけ
別PTになったのですが、そのメンバーです。

アクシデントというのは、リーダーだったそうさんが、蜘蛛の最中にバシルーラで飛ばされ落ち
どうにか勝利し、オーブも出たけど、そうさんだけゲットできず。姉妹にいく時間を削って、
蜘蛛と戦って、ひとまずPT解散。

お二人が抜けてしまわれたので、補充でトーレスさんとひなさんが加入し、姉妹PTとして
生まれ変わりました。

トーレスさんもそうさんも、ツメで、ひたすらガリガリと削っていただき、私の不慣れな支援
に文句の一つも言わずアタッカーとして全力をだしてくださいました。

ひなさんは、僧侶オガ子なのに、非常にけしからんカッコイイお姿!
やはりオガ子の無法上は至上ですね。回復もカンペキで心強かったです。

あ、そういえば我らがチーム「ポンDeリング」にも続々?と加入者が増えて(拉致されて)
いるようでして、にぎやかになりそうです。

ほんとそのうちメンバーの紹介もできるものならしたいとおもっているのですが、
なにぶん、男たちが普通じゃないので、自主規制せざるを得ないかもしれませんね(*_*)

下は小学生から上は私くらいまで?のまったりチームです。
ほとんどの大人たちが既婚者で、子供さんがいたりしてます。
とんでもないような廃人さんはいないです。(予備軍はいそうです)
ただ、大人の男たちがちょっとアレなだけなんです。

このブログを見てくれている方が、ドン引かないように紹介する人を厳選してみたいと
思います。やっぱりまずはアノ人からかなぁぁ~♪~( ̄。 ̄)

それでは今回はこれにて!
エル・プサイ・コングルゥ!!
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
