RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄02⁄26(Tue)
  • 15:00

トウカの大分食探訪

こんにちわ、トウカです(・ω・)ノ
今回はドラクエとはスッパリ関係ないお話です。

みなさんはお好きな食べ物なんですか?

はい、私はラーメンです。

ラーメン嫌いな人とかいますか?いや、いない。
ちなみに大分のラーメンは基本豚骨スープであります。

私が大分に降臨したときには、おいしいラーメン屋さんなんてものは
なく、ごくごく普通で、好物になり得るものではなかったです。

大学生にもなると、日夜アルバイトに精を出し(居酒屋さんでしたw)
そこそこのお金も手にでき、福岡とかにも月1で遊びに出ていました。
やっぱり福岡のラーメンはすごいですね。ピンキリではありますが、
まず屋台での競争があるためか、レベルが高い!
もちろん店舗を構えている店も。
(ちなみに屋台はラーメンに限らず、焼肉とか天ぷら屋さん、バーまでイロイロあります)

そんな頃から大分にも、ラーメンの味に変化が出てきたんだとおもいます。

あ、長くなりそう・・・
この辺で、回想は区切っておきますw


んで、私、トウカはあちこちフラフラとおいしいものを探して旅に出ること
もありましてお店の許可がいただければドラクエブログの箸休めとして、
「大分の食探訪」というカテゴリでお送りしたいと思いますw


ではさっそく1件目
こちらは「太一商店」さんというラーメン屋さんです。
tiiti.jpg
あらよっと!
これは1杯650円だったかな?
ラーメンを頼むと具材や、背油、ニンニク、などのトッピングが無料で少ない~多い
といった範囲で調整してくださいます。野菜大盛りを頼むとご覧の有様です。

量もこのお店の特徴ではありますが、つけ麺がおいしいです。
私はつけ麺を注文したのですが、あまり画にならなかったので、横の人のを撮らせて
いただきましたヽ( ゚ 3゚)ノ

味はかなり濃い目のスープです。喉も渇きます。
とはいえ、テーブルには魚粉が置いてあり、この魚粉とスープの相性がいいのも
やはり特徴に上げるべきでしょう。まったく違った味へと変貌するので好きです。


次に、「虎の夢」というお店です。
こちらは大分でかなり有名なお店の2号店的な位置づけだと思われます。
直接そういった表記はないですが、私には分かります。
まずはラーメン虎(という名前なんです)730円から。
tora1.jpg
えっと、たぶん分かりにくいと思います。
・チャーシューは角煮で使えるレベルの豚バラブロックを炭火で炙ったもの
・卵は黄身がトロトロな半熟卵
・海苔が2枚に、きくらげ、肉厚のメンマに青葱ですね。
こちらもかなりのコッテリ系豚骨です。ただし、濃いだけではなく、豚骨独特の
クリーミーさも十分でおそらく大分県下トップクラスのおいしさではないかと。
tora2.jpg
そして、こちらが替え玉。
もともと替え玉とは、屋台などは大盛り用の器なんてメンドウで常備しておらず、
それでもお腹いっぱい食べられるようにと、考案された策だとか。
全国レベルでこのシステムがあるのかは存じ上げませんが、大分では至って普通。

この店が普通じゃないのは、替え玉に、通常麺唐辛子麺・イカスミ麺があるということ。
これはイカスミ麺です。きくらげじゃないですw
これも、隣の席のお兄さん2人組みにお願いして写メらせていただきました。
味は別に変わらないとのことでした。

tora3.jpg
オマケです。
こいつは見ての通り餃子ですが、アッツアツの鉄板に乗せられてきます。
テーブルに来るときにはジュージュー言ってます。
そして店員さんは言う
「鉄板にそのままタレをかけて、お召し上がりください」


やってみるとすごいです。めっちゃ熱いwwww
タレがえらい勢いで飛び散らかしていますw

これダメでしょw子供とかマジ泣くってば・・・

味はおいしいですけど、これはダメ!

私、ここにはメガネ屋さんの帰りに来たのですが、キレイにしてもらった
メガネが一瞬で汚れました(>o<")


というわけで、初回の食の探訪創刊&増刊バージョンでした!
今週末は、また旅にでるので来週アタマにでもまた2回目をカキコします!
スポンサーサイト
category
大分の食
genre
グルメ
theme
ラーメン

めっちゃ熱く語ってるねw
おかげで腹減ったぞー!
ラーメン食べたいー!

  • 2013⁄02⁄26(Tue)
  • 18:27

>あみさんへ
語るし!語れるし!
ラーメンほど、他の人が食べてて食欲そそる
食べ物はなかなかないよね^^w

食うべし!すするべし!

  • 2013⁄02⁄26(Tue)
  • 18:58

トウカさん、まさか九州住みの方...ですか?

ラーメン嫌いな人とかね、いない!
なんだこれッ?! ンマイなぁぁあぁぁーーーーッ みたいな感じでいつも食べてます。
やはりラーメンといえば豚骨ですよねw

そういえば以前、福岡県に行った時に屋台は見ることができたのですが、
勇気が持てず入れなかった、ということがあったような気がしますw

今度福岡に行くことがあったら屋台にも入ってみようと思います。
(今回の記事の内容と大幅に外れているような...)

  • 2013⁄02⁄26(Tue)
  • 20:48

うぉ~一瞬違うブログ見ているかと思った!

つけ麺好きなのでお店ありがとう~

…でも、遠い><

  • 2013⁄02⁄26(Tue)
  • 20:51

コメント返信書いたのに、けしちゃった・・・
というわけで、2度目の返信w

>septem47 さんへ
わずか数行で、ラーメン大好きっ子の気配を感じましたw
ラーメン好きに悪い人はいません!断言しますヽ( ゚ 3゚)ノ

福岡に限らずですが、屋台はちょっと入りにくい感じもしますよね。
値段もよく分からないし、席も超狭いし!でも入ってください!!
きっとそこには素晴らしい世界がっ!!!!

>ソニドリ さんへ
箸休めのつもりが、めっちゃアツく語ってしまいました・・・
これに懲りずに続いていきますので、よろしければご覧あれw

つけ麺おいしいですよね!私の周りでは猫舌の人にはものすごい
好評なつけ麺ですが、ソニドリさんもそうなのかな!?

  • 2013⁄02⁄27(Wed)
  • 14:52

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/22-f486273f

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
