RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄14(Thu)
  • 22:30

イカはいかが?

こんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

遅くなりましたが、今回もドラクエとは関係ない箸休め的な大分の食探訪の回
となります!

どういういきさつかは定かではないのですが、イカが食べたい!という想いが
非常に強くなり、やっと行くことができたのが、今回紹介するお店。

大分にあるいかやさんです。(そのままですw)

おそらく大分市内で、イカを取り扱う店の中では有名ではないかと思います。

かな~り前から予約をしていたのが、どれだけ待ち望んでいたのか自分でも分かります^^;

金曜の仕事が終わり、お店へレッツゴー!!
こういうときは仕事が長く感じるものですね。。。
どうなっているのか、相対性理論!

席は畳の完全個室。
一発目で出てきたのが
シマアジの刺身
シマアジのお刺身です。
写真でわかるかな?まだ身が少し透明で、歯ごたえと甘みが市販のものと違いました。
普段からあまり食べない部類のお刺身ですが、なんだかんだで美味しく完食!!!

お次はメインディッシュの・・・
イカの活け作り
イカキタァァァァァァァァ!!!
イカの活け作り。これは写真でも分かるはず!身は透明です!!
写真でも分からないのは、ゲソがまだウニウニ動いていることくらいですネヽ( ゚ 3゚)ノ

店員さんがレモンをゲソに掛けると、もっとウニウニすると仰っていたので・・・
やりましたw

ウニウニではなく、ワラワラ動いてました・・・。メンゴ、、、、(>o<")

お味はというと、甘い
これしかないですね。私は透明のイカさんとのご対面は初でして、なおかつ
イカとか軟体系は別に好きではありません(ぁ

だけど、美味しい。さっきのシマアジの甘みと歯ごたえとは別次元でした!

そして3品目は
イカスミコロッケ
イカスミコロッケです。

このコロッケは、いかやさんでの人気メニューでして、いろんな口コミ情報
でも、メインのイカを差し置いて大好評なカンジでした。

もちろん、作りたてですので、外はカリっとしていて、中は…
イカの大きめの切り身が一つにゲソの細かく切ったのかな?あといろんなモノ
がバターのようなマイルドな甘さで仕上げた具となっていました。

非常に残念ながら画像はあるのですが、イカスミのおかげでグロ注意状態な
画像となっているので、追記にでも載せようかと思います。
スマホとかで見ると、追記は普通に載ってしまうので、ご注意を・・・

4品目は
イカスミ瓦そば
イカスミ瓦そばです。

私はコレめっちゃ好きです。
もともと麺類が好きなのもありますが、イカをちょっと強めの塩コショウで
味付けがされており、麺と一緒にツユ(おそらく天つゆ?)につけて食べる
のですが、実に美味でした。量はハンパなかったです。
瓦の大きさはおそらくサイン色紙くらいですかね?

そいでもっと5品目が
イカハンバーグ
イカハンバーグです。

まぁ、これは見ての通り。大根おろしに和風のソースに大葉という間違いの
ないあっさり味付けで、フィニッシュであったにも関わらず食べ終わってました。

デザートはイカスミプリン
イカスミプリン
画像じゃわからんですよね(*_*)

イカスミで真っ黒ですが、味は杏仁豆腐です。
上にはクリームがのっており、甘く、マイルドな食べ心地。
黒い杏仁とか初めてで、見た目と味のギャップが楽しかったです^^

さて、初日のイカ三昧はこれで終了です。
かなりのボリュームで、最後のほうは「食べれるかなぁ」の言葉しか
でてこなかったですが、どうにか食べ終わりました。

食べ残すのとか超大っきらいなので、よかったですヽ(`△´)/

2日目もあります。
2日目はとりあえず、前から気になっていたモノがあったので、そちらを
狙っていきました。

まぁ、このブログを見てくださっている方ですので、以前の記事も目を通
されているかと思いますが、いちお・・・。

私は大分に住んでいます。

なので、大分=別府&湯布院=温泉ですよね?
温泉って料理にもいくつか使用できるんです。

その一つが温泉の蒸気を利用して、いろいろな食材を蒸して食べるその名も
地獄蒸し

いい響きですよね・・・地獄突きとか(

知ってる方もいるかもですが、別府には地獄めぐりという観光スポットが
ありまして、温泉をいろいろな地獄に模しているのです。

あ、それは関係ないですよ?まぁ、その名前にあやかってのネーミングと
いったところでしょうか?

この地獄蒸しは私の知る限りでは2箇所でしかやっておらず、今回はそのうち
の一つで挑戦してきました。

今回のところは、基本はカウンターで食べたい食材のセットをチョイスするか
店内で売っているモノ(ソーセージとか、野菜、肉)を購入して、店員さんに
蒸してもらうカンジです。

今回は野菜のセットと、豚バラのセットです。
地獄蒸し

セルフサービスで、店内にある薬味とかをテーブルに持っていきます。
しょうゆ、ポン酢、塩、そして柚子胡椒

あぁ、もうこんなのポン酢と柚子胡椒でキマリじゃないか…。

うまし。。。

うまし。。。。。

野菜も甘み十分、ほどよくしんなりとなっていてたまりませんでした。
豚肉もやわらかく、ジューシー(ポーリー、イエェェェ)
あっという間に食べ終わりました^^b

他にも魚介(カニやらエビと野菜が少し)とかいろいろありました。
ビールと、ソーセージってのも美味しいんだろうなぁと思いました。

お次ですが、ちょうど朝の情報番組(ローカルなやつです)でやっていたの
ですが、中津とか竹田とか、市外のお店が紹介されていて、デザートに・・・

抹茶ロールケーキというものが出てきたので、これは行かねば!
とダッシュで行って来ました。えぇ、車で。

結構毎回なのですが、この番組の情報で土曜やら日曜の行動が決まるという
分かりやすいカンジなのですが、さすがはミーハー県大分。
毎回毎回売り切れとか、満席とかで撤退させられてます。

んで、お店をナビ(スマホは便利ですね)で発見し、近くの市営の無料駐車場
に止め、徒歩30秒でお邪魔してきました。

抹茶ティラミス

やはり抹茶ロールケーキはない。
分かっていたけど、店員さんも想像以上の客入りだったのか、注文の時に言って
くれればいいのに、しばらくして「もう切れました」宣言。

まぁ、予想はしていましたとも。
かわりの抹茶ティラミスです。
そして、玉露とのセットで700円だったかな?

たしか結構なお値段だったはず、この玉露。
3回までお替りできます。もちろん、急須の中の葉を使うので、毎回味が変化して
いきます。最初はめっちゃ苦い。そして、だんだん飲みやすくなってきます。

ティラミスも甘さと苦味の見事な融合。
食べるときに息を吸うと、抹茶の粉末が喉に直撃するので気をつけて食べました。

わざわざ時間を掛けて着た甲斐がありました。実に見事なお手前。
抹茶もありましたし、また来てみたいなとおもいました^^w

さて、帰りになったのですが、なにもせずに帰るというのも勿体ないというお話。
トコトン食にこだわった日にするために何かないかと模索・・・。

そういえば、ご当地ソフトクリームってのがあるんです。大分は結構数があって、
味噌やら、しょうゆ、クロメ(海草)など、ソフトクリームには無縁のものまで
アイスにぶち込んでしまいます。

あ、ちなみに味噌もしょうゆも美味しかったですよ?ちょっと濃いみたらし団子的
なカンジです。味噌はちょっと塩分過多な気もしましたが・・・・・(汗

今回のターゲットはコチラ
いちぢくソフト
いちじくソフトクリームです。

全国にあります八ちゃん堂。その中でも1店しか取り扱ってません。
チェーン店ですが、独自メニューもあるのはすごいですよね!

お店の裏にはビニールハウス。裏でいちぢくでも栽培してるんでしょうか?

まぁ、細かいこたぁいいんだよ!ってことで実食。

甘い。ソフトクリームだから甘いのは当然ですが、そこにいちじくの甘みが
プラスされていて、クセもなく非常に食べやすい


外は寒く、風もそこそこ強かったので、なかなかなチョイスだと思いましたが、
それもアリです。


さてさて、今回の大分の食探訪はこれにてです。お腹が空いてるときにはゼッタイに
見ないほうがいいです。あ、しまった、最後にコレ書いちゃだめだよね!

うん、訂正はしません。

ようやくこの記事がかけてホっとしていますw
実はまだラーメンのネタがいくつか残っていたりしますが、それはまたの機会に
させていただこうかとおもいます。
非常に長文と写メの連発ですので、余計長ったらしく感じるかも知れませんが、
ここまで読んでくださってありがとうございます!

大分に行く機会がある!とかいう方いたら是非連絡ほしいですね。
直接お会いしたりはしませんが、美味しい店とかは紹介させていただきたい。
別に愛県精神とかあるワケではないですが、折角なら美味しいものをと思います。

でわでわ、このあたりで今回は終わらせていただきますw

↓は例のグロ注意なイカスミコロッケです。見る方はいろいろと覚悟をw
おまちかねのイカスミコロッケです。
正確にはイカスミクリームコロッケのようですね。
イカスミコロッケ中
スポンサーサイト
category
大分の食
genre
グルメ
theme
鮮魚

食べた〜い!
よし!行こう^_^
読んでたら、お腹空いてきましたよ〜(>_>)

  • 2013⁄03⁄15(Fri)
  • 02:21

腹減った・・・
イカいいなー
福岡で食べたイカもそんな透明でめちゃ旨だった!
関西でそれだけ鮮度高いナマモノはなかなか食えないから羨ましい・・・
大分なんて椎茸しかないク○田舎だと思ってたのに

  • 2013⁄03⁄15(Fri)
  • 02:49

休日、家にこもってドラクエしてるだけじゃダメですね。
そんなんだから髪型をアフロにしても『変だ』と気づけない大人になってしまったんですね僕…。

よし、次の週末はイカ食べに行こう。

  • 2013⁄03⁄15(Fri)
  • 13:11

よし!だいおうキッズ食べてくる!

  • 2013⁄03⁄15(Fri)
  • 19:16

イカ...あれ?
食べ歩き...?

一応、私の住んでいる県でも地獄と呼ばれる所がありまして、(小地獄だったかな?)
そこの湯気で野菜を蒸せるようですw 今度試してみようっ

食べ物の中では、魚介類ももちろん好きですよ!




  • 2013⁄03⁄15(Fri)
  • 23:16

おお~おいしそうじゃなイカ!
イカすみは何となく苦手で食べたことなかったけど、これ見たら食べたくなってきたよ!

  • 2013⁄03⁄16(Sat)
  • 11:45

>ヒロちゃん へ
そういえばヒロちゃんは行けなくはない距離だったか!
ヒロちゃんのトコもゼッタイ美味しいものイッパイある
だろうからうらやましいわぁっ><

なんだかんだで、結構健康的な食事ばかりだったw

>もぐらさん へ
たしかに関西は何でもあるけど、新鮮さといえば?
となると難しいですわなぁ。。。
でもお好み焼きとか好きですがな!

天下一品もあるしね!!

>オートン さんへ
私もそこそこ休日はこもっていますけどw
やっぱりたまには外でないとですね^^
アフロは別に変ではないような、、、お似合いですよ?

いじられキャラにはピッタリかと・・・

>あみ さんへ
あぁ、だいおうキッズか^^;
もっといいもの食え!精力のつくスッポ、、じゃなくて
バザックスとか^^

いつのまにか成長してるよね、新職が!

>septem47 さんへ
まずは水やりありがとうございます!いい花咲きました!

温泉で蒸した野菜はほんとにおいしかったです。特に
さつまいもはかなりのモノらしいですよ?感想教えてくださいw

>ミドリ さんへ
イカすみってまず見た目でなんか判断しちゃうよね^^
今回でイカの万能さを思い知らされちゃった!!

おいしいもの食べるのは幸せだから、たくさんたべよーーーー^^

  • 2013⁄03⁄16(Sat)
  • 17:23

『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ おっと少しよだれが(笑)

  • 2013⁄03⁄16(Sat)
  • 20:14

>ルリ・ホシノ さんへ
よだれ拭いてっ!ちなみにどれが一番よだれでた?w

バトマスがんばってるみたいですねw
私は賢者で燃え尽きてしまいそうです。。。

  • 2013⁄03⁄17(Sun)
  • 20:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015⁄05⁄13(Wed)
  • 14:52

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/25-76584989

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
