RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄23(Sat)
  • 16:30

ブログタイトル決定!

みなさま、こんにちわ!トウカです(・ω・)ノ

かなり前から唸りながら、助言も頂きながら…ようやく!
ようやく決定しましたああああああ(。・_・。)ノ

その名も
DQX 女神は横っ面をひっぱたく
です。

インパクト十分じゃないですか?さりげなく私の性格も出ているようでもあるw

なぜこのようなタイトルになったのかは、一緒に考えてくださった方々にはお知らせ
する義務があるように思えますので、興味ない方はすっ飛ばしてください!

まず、ブログタイトルを考えるに当たり、条件にしたかったのが、私らしさというより
ドラクエブログらしさも前面にもって行きたい。できればインパクト付きで。
というものでした。

ブログランキングというものを、昨日初めて目にして、多くの方がゲームのドラゴン
クエストの名セリフを使用していました。
このブログでも何度も登場しているミドリさんのお友達のさんかくさん(さんか君)も
そうですし、トップランカーの方々もめっちゃイロイロ使ってます。

それはそうですよね。ドラクエブログなのですからw

しかしここで、もう一つ条件が加わることになります。他の方のタイトルと重なるワケ
にはいかないというものです。ドラクエシリーズをしている以上は、重なる可能性が
かなり高いのは当然でして、実際に検討していたモノが恐ろしい位ニアピンのものがあった
という事実もあり、これは想像以上のハードルとなりました。

唸りつづけて一週間くらいでしょうか。なんの因果か、週間少年ジャンプの黄金期に
掲載されていたドラゴンクエスト ダイの大冒険を目にすることになりました。

今でも、たまに読みたいと思えるほど大好きな作品です。そしてもちろん内容も覚えて
いますし、キャラクターも魅力的な素晴らしい作品。

一番好きなのは魔法使い、もとい、大魔道士のポップくん がぶっちぎりの一位。
時点でレオナ姫。そして三位はアバン先生です。

このマンガはアニメ化(大人の事情で妙な改変を受けた終わり方です)もしており、
原作のマンガでは、多くの名ゼリフが出てきています。
(きみよ~~、た~て~~~。きみよ~~、行~~くのだ~~♪)(ナツカシス!!)

代表的なのが
「今のはメラゾーマではない、メラだ。」ではないでしょうか?

ラスボスが圧倒的な力を誇示する描写はたくさんありますが。これほどドラクエファン
が分かりやすく理解できるモノはないでしょう。

ちなみにドラゴンボールのフリーザ様
「私の戦闘力は53万です」
も同じような表現ですが、こちらより具体的ではないでしょうか?

そして、私がドラクエ10の中ではこういうキャラでやっていこう。というビジョンが
あり、これも加味したい。内容はというと・・・

自分はど真ん中や先頭に立たず、後ろからグイグイ押すカンジといえばいいのかな?

まぁ、簡単に言えば煽り役です。縁の下の力持ち的なポジションです。
その結果がトウカの職業にも色濃く反映されています。

そんなこんなを考えていくと、ポップくんの終盤のセリフが出てくるわけです。
おれの女神はほほ笑んでなんかくれねぇっ!!
横っ面をひっぱたくんだよおっ!!

コレです。

強敵との戦いの際に、敵に勝利の女神はお前にはほほ笑まなかった的なことを言われて
からの、お返しの言葉です。

ポップくんからみれば、ヒロインに当たるキャラを指しており。ことあるごとにポップ
くんを後ろから蹴飛ばし、喝を入れ、勇気を与えてきたキャラです。

そういうポジションがいい!
というわけで。

これをちょっと短くして、こういうタイトルになったわけです。もし見たことないという
方がいたら是非読んでみてください。ドラクエの概念を基本としつつも、オリジナルの
要素もガッチリ盛り込んでいる名作です。

ちなみに、このタイトルのさらに続きを付け加えるとするならば、これまた大好きな作品
であるJOJOシリーズから、このセリフを付け加えます。
君が!泣くまで!殴るのを!やめない!!
です。どうでしょう?ボッコボコでしょ^^b

と以上が、ブログタイトル決定のあらましです。他の候補としては
・私は武闘家ではない。トウカだ。
・ドラクエX トウカの夢幻日記
・ドラクエX時々ご飯
とかあります。2番目はフレのもみじさんの案をちょっとお借りさせていただきました。

こんな誰も見てはいないであろう、ブログですが改めてヨロシクお願いします。

おっと、ちなみにブログのテンプレも変更しています。それに伴い、これまでの写真の
サイズのサムネがちょっと大きく、全部入りきっていません。ご了承くださいませ。




さて、トウカの活動報告に入ります。
ワケあって、めっちゃレベル上げに気合入れました。賢者が60レベル到達!!!!
まさか元気玉なしで一気に上げれるとは思わなかったです。さすがバザックス師範!

これにより、さとりスキルと両手杖スキルが共にMAXになり。ひっさつも取得したことも
ありMP枯渇から少し遠ざかりました。メイン職は僧侶ですが、サブ職として賢者を選らん
だ以上は、戦力になるレベルにしないとです。

まぁ、ドレスアップやら、カラーリングやら、装備やらお金がかかってるという現実的な
理由もありますがwww

これでしばらくはレベルを上げる必要性がかなり薄れてきたので、金策や、ドロップ目当て
での活動に精を出すことができそうです。


そして、この間ひっさしぶりに、本当に久しぶりにあみさんとヒロちゃんと強ボスへ
トウカ、ヒロちゃん、あみさん、といといさん
行ってきました。バトマスや僧侶のパッシブがあることもあり、1段階楽になってます。
今回はあみさんのお友達であるといといさんがPTに参加ということで、基本的に人見知りな
私はまず、観察から入ります。

このといといさん、面白いですw
感謝の意を表すときは「ありがとい!」
トイレとかに行く旨を伝えると「いっといとい!」
どれだけ、自分の名前にこだわるんだろう。楽しいひとだなぁという印象。
久々の僧侶での強ボスだったので、ちょっとヘタレてたかもしれませんが、
またご一緒したいですね。


お次はトウカがバトマスをどうにか40レベルまで上げて、専用装備クエを達成。その装備の
見た目を載せます。どうぞー!
バトマスセット1
バトマスセット2
バトマスセット3
バトマスセット4
4連発です。

肩のトゲトゲがいいですよね。ジ〇ン軍の名MSのザ〇みたいです。
私は〇クがMSの一番中で一番好きです。いっそ全部緑色にしたいくらいです。
片手斧とかないですか?マシンガンでも、バズーカでもいいです。

ブログタイトルの件だけで相当長くなった!!
だが公開を後悔していない!!!(フーハハハハハh

それでは今回はこの辺で!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログのランキングに参加させていただきます!!!
少しでも楽しいとか、役に立ったとかあれば、そっとマイユ嬢のお顔を撫でてください。
ランキングのためのポイントが上がりますw
banner.gif

今日の一言
「あー。ダイ大もっかい読もう。うん、そうしよう。」
スポンサーサイト
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!

…そう!! おれを呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれっ!!!

とかね。
いい台詞が多すぎます。ポップ。

ポップ大好き。
ザクも大好き。
意外なところで趣味が合うようで驚きですw

  • 2013⁄03⁄23(Sat)
  • 18:38

ブログ名にインパクトしかないねw
あ!ブログリンクしよー!
勝手にしとくね!w
といちゃんおもろいでしょ?
しかもメインは僧侶やでw
呪文唱えるのがめちゃくちゃ早い!らしいw
また強ボスいこー♪

  • 2013⁄03⁄23(Sat)
  • 18:55

>もみじ さんへ
さすがもみじさん、タダモノではない!ただのけしからん写真マニアじゃない!!

実は閃光のように!!もタイトル候補だったのですが、あまりにもカッコイイ台詞のため、規制を受けましたw
そして隠れ特典(新装開店1号のコメント様に)として何か送りつけますので、お受け取りください!商品の内容は発送をもって、というやつでw

>あみ さんへ
ランキングにも参加したんやね^^
私もやろうと思ったけど、やっぱりドラクエ外のネタ入れると邪道な気がしたのでやめた!

といといさんは詠唱速度UPの錬金でもつけてんのかな?私は消費なし派!というかいろいろ持てないw

  • 2013⁄03⁄23(Sat)
  • 19:07

お!新しいブログタイトルになってる~
予想通りのダイ大からの引用ですね^^

やっぱりポップ君が最高!

最初はダメダメでもどんどん強くなって
PTの欠かせない存在になるし、
ダイとの友情も格好良いし…

名言もポップが一番多い気がしますw

「閃光」も「大魔道士」も出てるので
私の尊敬するアバン先生から一言
「…ジタバタしかできないなら方法はひとつ!
 みなさん!ジタバタしましょう!!」

ええ言葉や~

  • 2013⁄03⁄23(Sat)
  • 20:22

久しぶりでおもしろかったです^_^
私も、きようさが388まで上がりましたのでガンガン盗みますよ〜(*^_^*)
ドレスアップしようかな^_^

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 03:22

>ソニドリ さんへ
ここにも理解者がw
アバン先生もいいセリフ多いですよね。ダイとは全く違ったタイプの勇者で、こういう師がほしいです。

こんなマニアックなブログですが、今後ともヨロシクですw

>ヒロちゃんへ
懐かしいでしょwコレを書いてる間に全巻揃えようって何度
おもったことか!

どんなドレスアップをご希望ですか?仕事の合間にいろいろ
なドレスアップ画像を見ている私に死角はないっ!(ぁ

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 03:47
  • [edit]

祝 リニューアル!

おおお~~~~!!
すごくかっこいい&おしゃれになってる!
そして、タイトルもいい!
メドローアを反射して当てようとするところのだよねw
私もダイの大冒険は何回も読んだよ~。
とーかさんと同じで、私もポップが一番好き!
心身ともに、一番成長したのはポップだと思う。
私は、名言とはちょっと違うけど、
メドローアを習得するときの「こなくそー!!」とか、
ラスボスの呪文を最後の最後で吸収(?)して「なんかコツつかんじゃったみたい」っていうところが好き!
あー、また読みたくなってきたw

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 11:50

>ミドリ さんへ
いいよねぇダイ大!画も上手だしさ^^
続編とか期待する必要がない完成度だとおもうなぁ!

今回はちょっとがんばってみたよwトップ画もだけど、
マイユ嬢バナーとかwww

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 12:23

オレもポップ派だ!

というか、よくここにオレ登場してたの?
ミテマセンでした(汗)

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 22:34
  • [edit]

>さんかく さんへ
ここには登場はしてないですwミドリさんのブログで、ということでご理解ください^^
誤解招くカキコで申し訳ないです・・・

今後もし何かしらご一緒する機会あればドシドシ登場していただこうかとおもってまーす^^

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 22:48

name変えましたw

ブログを訪問してみたら...
あれ...。マイユさんのブログでしたっけ...?
ってなるほどのリニューアル、驚きました!

ダイの大冒険、ご存知なんですね。
個人的に記憶に残ったのは「!」の数。
最終話で!!!!!!!(7つ)という最高記録を出していたような
気がします。(これに関してはジョジョを越えている!)
単行本は1巻から最終巻まで、全て持っているのですが
ポップの成長ぶりが凄いですよね。

あ、読み返してみて思ったんですけど、閃光系呪文、リストラされてますね。10ではw

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 23:06

そうだね。読み返してわかった。
今度家にでも遊びにいく。

っていうか、この前遊びに行って
写真とったりいろいろした。
こっそりブログにものせたりなんかした。

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 23:14
  • [edit]

>はや さんへ
ようこそいらっしゃいましたw新装開店していますw

ダイ大に反応してくれる人がいてうれしい限りです!ジャンプの黄金期は父が毎週買ってきていたので、読んでいたのですよ^^

>さんかく さんへ
まぁ、そういうことですw
不法侵入はまだしも、なんで写真なんて撮ってるんです?なにもないのに・・・
あまり家に帰らないので、アストルティアを探しまわってください^^b

  • 2013⁄03⁄25(Mon)
  • 15:49

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/31-d8b6299b

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
