RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 12:00

桃色猿を求めて・・・そして

みなさまこんにちわ!?トウカです(・ω・)ノ

前回はブログを新装開店したいきさつをお話しましたが、今回はまともな回です。
ここ2週間ほどず~~~っと、ヒマがあればシルバーデビルというモンスターの
転生バージョンを求めていた、そんな私の物語です。

みなさまは黒アイパッチというものをご存知でしょうか?
わっかりやすく表現すると眼帯です。

こんなんです。
眼帯
わかりづらいですか?(・_・)
んじゃぁ、コレで。
眼帯1
うはwどっかに売ってるみたいです。
あ、コレ、ついでです。
眼帯2
医療用の眼帯とはつけ方が違うようですね。
ちなみに、お医者さんでもらったり、薬局やらで売っているのは両耳にひっかけるタイプ
ですよね。こういう仕様のもあるのだと、ブログ記事のための調べモノといえど、雑学が
広がったいくw

話を戻します。
この黒アイパッチの効果はというと、戦闘開始時に5%の確率で、バイシオン発動。です。
これまで、顔装備というと、魔力の増加とか、状態異常を防ぐとかがほとんどで、前衛が
つけるにはイマイチなモノが揃っていました。もちろん、それらが悪いとか言わないです
が、戦闘力に直接影響を与えるようなアクセサリではありません。

怪盗の仮面とかパーティメガネで顔は納得せざるを得ない。
そんなカンジです。

効果を見れば前衛が欲しがるのは当然。
あ、私は前衛はほとんどしませんが、それでも戦闘職しないワケじゃないですよ?
雑魚狩りには非常にありがたい代物です。

大事なところは赤太字ででわかりやすくしておきますので、無駄に長い文章はすっと
ばしてもらってもいいかと。


そして、このアクセを落とすのが、、、、シルバーデビルというモンスターの転生です。
名はデビルロード。出現場所は
・メギストリス領の東側のリューイーソーとか出るあたり。
・ラギ雪原の北西から北に掛けて。

2箇所のみ、出現数も私の体感ではマップにつき3体~5体と少数。

そして当然のように数多くのプレイヤーがひしめきあっている現状もあり、なかなか
転生モンスターはおろか、会敵すらできないというカオスっぷり。

今回はメギストリス領で、挑戦!!

ホントに人が多かったです。サポを引き連れて探している人が5割以上じゃないでしょうか?
サポ狩りが悪いとか言うつもりはまったくありませんが、このカオスな戦場。肉入りPTで
やってくれれば、かなり負担が軽減される
んですが、なぜサポプレイヤーが多いのか・・。

下手をすれば、シンボルに当たるまで5分以上かかります。
手分けして探そうにも、強いらしいです。しかも転生モンスターは、通常モンスターと
必ずセットで登場しますので、下手すれば2ターンで沈みます。

今回は夜中ということでしたが、週末ということもあり、本当に満員御礼。
リーダーさんに何度サーバー変更を申請しようとおもったか・・・。

これだけ執念深くやってると、だいたいのシンボル発生ポイントもつかめてきます。
メギ領
あくまで大体です。実際このあたりで戦闘をよく見かけます。
ちなみに大きい丸のところ(左上の〇)が一番出現率が高いように思えます。

まぁ、こんな混み具合なので、私はそこを重点的にマークしていました。

ふと遠くをみていると、シルバーデビルから逃げているプレイヤーがいました。
おそらくはココ本来の使い道。リューイーソーを倒して金策&レベル上げPTの方か?
それともマジックアーマーさんも釣れたので、とりあえず逃げていたのか?

とにもかくにもチャンス到来。
追いかけるのを諦めたアイツはこちらの方へ戻ってくるのは必然。
つまり戻ってくる道の延長線上に私がいれば自動的にコチラへホイホイされるワケ!

さすが私!とはいえライバルが1PTいました。お猿の元へ猛ダッシュで駆け寄っています。
そして、ここでもう一つのポイントです。
・お猿は飛行しています。真下に陣取っても、気づきません。
コレは大事です。

つまり、飛行している方角のある程度の距離のプレイヤーをめがけて飛んで来る。
故に超接近してようと、ピョンピョン飛び跳ねようと、スルーしてくれる。

結果コチラへピキーン!!として飛んで来る。
とはいえ、私はPTからやや離れた距離で、目の保養監視していた身の上。ここでモロに
ぶつかれば、下手するとお一人でアノ世行きです。

なので、とりあえず引き付けたまま走ります。PTの元へ。できるだけ近くまで。このときあまり
逃げ回ると諦めて帰っていくので、5秒程度でぶつかったほうがいいです。
結果

マジックアーマーにも補足された!!!
そして、捕まった!!!

だが、魔法戦士の私には唯一無二の回復手段しゅくふくの杖がある!少しは耐えてみせる。
いざ!戦わん!!

桃色エテ公
くぁwせdrftgyふじこlp(@o@)
キマシタワー!!

というか、転生が出たおかげで
桃猿・銀猿・マジックアーマーの3種盛り!
総攻撃食らえば1ターンすらもたない(>o<")

とりあえず、仲間に連絡しようとしましたが、チムチャと間違えました
どうにか連絡をつけたものの、1ターンはしのぐ必要はあります。

モンスターの出方に助かりました。総攻撃はなかったので、一人、また一人とPTメンバーが
来てくれました。ここからは私も支援をしなければならないのですが、いかんせん3匹相手!

まずは生き残ることが肝要ここからはまともな討伐手順になります。本編ですよ。本編。

相手は3体。さきほども書きましたが、集中攻撃されると非常に後手になります。
そして、集めた情報によると。転生である、デビルロードは・・・
1.メラガイアーを使う。
2.しゃくねつも使う。
3.メガンテも使いやがる

という中々の鬼畜っぷり。

とくに3番目は注意です。これまでいろいろな方とPTを組み、情報だけはあります。
このメガンテをされると、盗賊の必殺の判定はでない&おそらく証の効果もない。
ただし盗むだけは効果がある・・・らしいという情報。
そして、別にHPが少なくなったらといってメガンテするというワケでもないということ

つまり、開幕から倒すまで、マホトーンは必須です。

ここで、職による役割をハッキリさせます。
●盗賊(ツメがベスト)
・転生以外の敵を処分する。
・転生だけになったらとりあえず、盗む。
・ひっさつがくれば転生にお宝ハンターをする。

●魔法使い
・転生へのマホトーンが最優先。
・マホトーンが成功すれば、その他を焼却処分する。

●僧侶
・開幕は天使。死ぬとオワル。
・味方のHPを管理する。ベホマラー連射も致し方ない。
・隙ができれば、スクルトやら、フバーハを。
・もちろん、聖女の祈りもしておく。

●魔法戦士
・まずは僧侶の回復面の補佐(天使発動まで微力ながら回復)
・暴走魔方陣を使い、魔法使いのマホトーン率を上げる。
・支援(バイキルト&ピオリム)をする。
・PTメンバーのMP管理(特に僧侶と盗賊)
・マホキテを使いMPの枯渇を防ぐ。


以上でしょうか。理由がなければおそらくこの4職で固定されるはずです。
私たちのPTの場合はマジックアーマーというお邪魔虫もいたので、より大変でした
が。この役割をハッキリさせていれば、そうそう崩れません。

あと、これは当然なのですが、盗賊のひっさつの発動はできるだけ待ちましょう。
僧侶が乙ったとかであれば、もうゴリ押ししかないですが、盗む、ひっさつ、証の
3つがそろえば、最大で3つもドロップできるのです。

私のPTではこの暗黙の了解ともいえるものが魔法使いさんだけご理解頂けてなかった
ようなので、サクっと焼却されてしまいました。

なにはともあれ、無事に討伐だけはできました。レア宝箱も落ちました。
内容は
・黒アイパッチ
・いかずちの玉×2

でした。

ようやく念願のアイテムゲットです。一つだけですが、十分です。
討伐数はシルバーデビル840ジャスト
もう見たくもありません。

以上で、デビルロードの討伐ポイントは終わります。
ここには僧侶と魔法戦士で幾度となく挑戦しているので、これで合っているかと思いますが
もし、違うところあればご指摘いただけるとありがたいです!!

予想以上に長くなったので、もう一つのお話は次回に持ち越したいとおもいますw
それでは長文失礼しました!またよろしければ次回もご覧ください!

エル・プサイ・コングルゥ


無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif
スポンサーサイト
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

シルバーデビル840体と聞いてマッドスミスに会うためにくさった死体1000体倒したあげく写真撮り忘れたトラウマを思い出しました。

そしてどうでもいい話ですが僕はヒュンケルとラーハルトが好きです。
アムドォォォォォ!!
ええ、中2病です。

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 14:08

>オートン さんへ
6騎士団長の中なら、私は断然クロコダイン推しですw
パプニカ王国の騎士とお酒を飲み交わすトコロなんかもう
涙と鼻水ものです。

厨二病?大丈夫、それでも私のオートンさんへの対応は
変わりません。だって知ってたから!!!

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 17:02

眼帯ええのう
前衛の顔装備って本当にないからな~

ブログタイトルはダイ大かw
ドラクエ繋がりなら、ロト文も注目してあげてください

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 17:24

>もぐらさんへ
いいだろー。もぐらさんのINする時間なら私がやってる時間
よりも人少ないだろうし、いけばいいじゃん?

ロトの紋章ってガンガンだよね。読んでない!古本屋でバイトもしてたからちょっとは知ってるけど、そんなうっすい知識じゃ語っちゃだめだよね!w

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 18:00

黒アイパッチおめでとー!
苦労してたもんね><
自分もヒロちゃんとアルセスさんに付き合って探してるけど見つからないです><
次は合成用にいっちゃえーw

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 18:48

>あみ さんへ
もうシルバーデビルはいいよ・・・。お腹イッパイ><
というか、転生モンスター狙いでやってると、今のところ
私が全部遭遇してる!!!

転生小町って呼んでくれてよろしくてよ^^b

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 21:28

アイパッチやっと取れましたかw
この前のチャットの時に1000行くのではないかという会話してましたが、
無事に出たようで安心しました(^_^)

眼帯いいなーw羨ましぃw

  • 2013⁄03⁄24(Sun)
  • 23:30

>シオン さんへ
取れたよ!毎回転生探しがメンドウになって、気が抜けた頃にコンニチワしてくる!!

シオンさんは前衛(だよね?)なイメージなので、やっぱいるよね、アイパッチ・・・。て、手伝うよ?

  • 2013⁄03⁄25(Mon)
  • 15:51

黒パッチおめでとう!
両方の耳でつけるんじゃないんだね~、ひとつ勉強になったw
840もかかったんだ、大変だったねw
私も欲しいけど、その数字聞いちゃうと気がひける><

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 04:46

みどりさんのとこから来ました!
お初です♪
ぶたまん大好きオータムですw
シルバー200いきそうとか言ってる自分はまだまだですね。
500以内に目標切り替えますw
黒パッチおめでとー!

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 13:55
  • [edit]

>ミドリ さんへ
お祝いありがとう^^
ミドリさんならもっと早く取れそうな気がする!私は悪運は結構強いけど、純粋な運は相当悪いです。クジ運とか皆無といってもいい^^
ミドリさんの時間なら昼間ほど人いないだろうし、まずは挑戦だよ^^

>オータム さんへ
始めまして!ありがとうございます!私はあんまん派です!
200ですか!?気分的にはそろそろ出るんじゃね?ってカンジですよねw諦めそうになるときは、松岡修造を脳内に召喚してくださいw

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 19:10

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/33-075713a6

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
