RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄25(Mon)
  • 20:00

賢者でのバザックス!

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

ついに今週も始まってしまいました。
おそらく私のフレのほとんどは社会人だと思います。月曜の憂鬱をこれでガツン
と吹き飛ばしてくださいw

私はコレで笑い死にしそうになった。というのをツイッターでつぶやきましたが、
特に仕事をされてる方は分かっていただけるかと。

うーん。ダメ人間ですかね、こういうのにハマってしまっているのは・・・(


さて、前回、黒アイパッチをゲットしたというお話でしたので、装着した姿も載せようかとおもいます。
黒パッチ1
黒パッチ2
キン〇ドゥ・ナウじゃありませんよ?
かなり無骨感がグレートなことになっていますが、隠す必要のないレベルですよね。

では今回もまともに攻略記事といいますか、ためになる記事をカキコしていきます!

後衛職のレベル上げの聖地といっても過言ではないチョッピ荒野道場のバザックス師範
ここでレベル上げをした方はどれだけいらっしゃるでしょう。24時間いつでも人はいます。
まさにコンビニエンス道場ヽ( ゚ 3゚)ノ

私も僧侶のごく一時期、現在進行形で覚醒なし魔法使い、スマイルスパスタ、賢者がここで
日夜汗を流しております。

こちらの物件は、チョッピ荒野のルーラさえ登録してしまえば徒歩5秒で狩り場へ行け、
もちろん集落に到着するので、宿も金庫も教会も完備のまさに良物件!!

魔法使いや僧侶がここでレベル上げする際は、覚醒イオラだったり、(祈り)ホイミの連射
スパスタだと、おたけび⇒スキャンダル⇒スマイル×2とヒマがあればまたおたけび。

やることがそこまで複雑じゃない上に、経験値はもっさりともらえます。

ですが、賢者はどうなのでしょう?
このブログではVUから賢者の回復性能と攻撃性能の中途半端さを語っていました。
それは今でも私の中で変わっていませんし、どっちとも完璧ではないけど、どっちもそれなりにできるという強みという認識でいます。賢者が鬼のように強いというならば、それはやはり装備の性能差なのでしょう。

普通にプレイしていくにあたり、賢者の回復力はスティックが装備できないという時点で下手すればパラディンよりも劣ります。まぁ、それを挽回するための「しんぴのさとり」スキルです。

このスキルは1回目で、魔法回復力・魔法攻撃力が1.5倍に。
2回目の重ね掛けで、2倍になります。

発動まで少し時間がかかり、なおかつ消費MPが12というトンデモ仕様ですから、そう何度も
重ね掛けをするような余裕はないです。特にバザックス師範の場合は魔法使いより先にMPが枯れるなんてことは猛烈な効率ダウンを意味しています。

まぁ、それ以前に2回も掛けていては、運が悪ければPTの誰かがお亡くなりになっているはず。
もしかしたら自分かもしれません。

そんな扱いにくい賢者でのバザックス戦を
トウカ流のサポ狩り方法
を公開します。
あくまで、私のステータスでのやり方ですので、できない方もいるかもしれませんが、そこは生暖かい目でみてやってください。

まずはここへ来るにあたっての条件をいくつか提示しておきたいと思います。
1.回復魔力は220以上&杖スキルはMP+100が必要。
2.しんぴのさとりも必須。(最速40レベル)
3.竜のおまもりもほぼ必須。
4.腕装備はMP消費なし、杖もMP消費なし。
5.サポは3人とも覚醒もちの魔法使いで、水のはごろも&竜のおまもり付の攻撃魔力400以上で、高HPと高MP。)
の5つです。

回復魔力がある程度いるのは、バザックスの攻撃力がハンパないからです。一撃で100ダメは余裕です。本当にありがとうございます。

おそらくパッシブスキルの取得状態次第では、回復魔力はかなりキツイと思われます。なにせ腕装備はしんごんの数珠ではないのですから。

とにかくやり方だけサクっといきましょうか。
1.開幕はしんぴのさとりを一回発動+早読みの杖。余裕があれば心頭滅却も使えばいいでしょう。
(この時点で回復魔力の400近い僧侶とほぼ同等の回復量を獲得できるはずです。ホイミではどうしても追いつかないこともあるはずなので、そのための早読みベホイムです)
   ↓
2.ここが大事です。自分だけは死守してください。バザックスの通常攻撃2回分を耐えるだけのHPは確保すること。そして、できるだけサポから離れないように。
(自分が死ぬと復活手段はありません。いくらダメージを受けるのかは把握しておきましょう。自分がサポから離れるとイオラの射程外にバザックスが移動する可能性がありますので、できるだけ一塊になるように。タゲがこちらにきたらサポを壁にして後方に下がるくらいはOK)
   ↓
3.さとりホイミ(ベホイム)でひたすらおっかけ回復。
(おそらく回復魔力220くらいのホイミではジワジワ削られると思います。序盤から中盤まで持ちこたえましょう)
   ↓
4.中盤になるとバザックスがプッツンします。このとき誰にキレたかが大事です。ホイミを回しましょう。
(かなりの確率で、2体とも同じ相手にキレます。ですが=他の人は一時安全ということです。1回の攻撃を耐えられるくらいの回復がベスト。2体の攻撃を受けてくれれば1ターン余裕が生まれます。その1ターンで他のサポあるいは自分の回復が可能になります。)
   ↓
5.ターゲットを取られたサポはおそらく死にます。ここでザオはしないこと。
(ザオしてる間に違う人がピンチになります。そのヒマあれば回復しましょう)
   ↓
6.残りの2人の魔法使いでゴリ押し。
(回復だけはひたすら回してください。)
   ↓
7.また誰かにプッツンするので、4・5と同じ流れを繰り返す。
(このときすでにバザックスは瀕死のはずです。もう一息粘りましょう)
   ↓
8.倒したら、まんたんで強制労働へ再び赴く。


こういう流れです。
ザオをしない理由はもうひとつあって、サポがポックリいくと、生き残った自分には多少多めの経験値が入るからです。1戦50~100くらい変わります。

かなりのスペックを持ったサポを雇う必要があるので、フレとかチムメンにそういう方がいたら落ちる時に魔法使いになってもらっておくのがよいでしょう。特訓にしてもらうと相手も幸せになれるはずです。

一番ネックなのが、殲滅速度です。魔法使いの魔力かくせいが切れる前に片をつけるのが理想です。こちらもしんぴのさとりをもう一度使うことになるので大変です。

個人的にはベホマラーを覚えてから行くと安定感がグッと上がった印象があります。
それまでは効率は落ちるし、安定感も微妙ですが、僧侶をサポにして、自分もちまちまと弱イオラで削るという方法もあります。ただ、サポの僧侶が乙るとどうしようもなくなるので、私はこのやり方は即やめました。

おそらく40レベル時点ではかなりキツイと思われます。私としてはこういう無茶ではなくどこかで十分な力をつけてから通って欲しいというのが正直なところです。

上級職のレベル上げはおそらく基本職をある程度上げているという前提での狩りになるかと思われるので、先にそちらからやっておくべきなのでしょうね・・・実際。

おそらく追加職業の実装順もいろいろな思惑があってのことだと思われます。ここまで書いておいでですが、レベル上げは楽しく、知り合いとやるのが一番だと思います。
妙に背伸びをするでもなく、チャットしながらまったりと。きっとそれが近道なんだと記事を書きながらふとおもってしまいました。

今回も想像以上に長くなり、画像も少ないですし、文字だらけ。きっと読むのが面倒っていう方もいらっしゃると思います。なのでむしろ本編は最初の動画ということでお願いします。そしてそろそろゆる~いカンジの記事に戻ろうかと思います!

それでは今回はここまでで!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日の一言
「師範よ。それはイオではない、イオラだ(キリッ」
スポンサーサイト
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

トウカぱいせんありがとうございます!
よくわかりました!
って事でトウカサポ貸してーw
賢者1魔法3できるLvに早くしたい><

  • 2013⁄03⁄25(Mon)
  • 21:50

「今日の一言」で軽く大魔王バーン様を見つけました。
ポップ!マホカンタにゃ気をつけな!謎

ところでトウカさん、相互リンクお願いしてもいいですか?

  • 2013⁄03⁄26(Tue)
  • 08:13

先日はムカデ狩りご一緒していただいてありがとうございました^^
おかげで翌日完了できましたw
私も賢者のレベル上げ頑張ります!
バザックス師範は私ではガクブルですが・・・^^;

PCより!!

  • 2013⁄03⁄26(Tue)
  • 11:11

>あみ さんへ
先輩ねw
私のサポとかどうするんです?魔法使いは使い物にならないよ!?
というか、強くてお金持ちなあみさんならバザックスいけますよ^^それーいけーあみさーーん!!

>オートン さんへ
相互リンクおなしゃーっす!
とはいえ、私のブログとリンクしたトコロで何か利点とかはないですよ?wとはいえ、ぐいぐいとランキング上げてるオートンさんとのリンクとは至極光栄、ありがたき幸せです

>めりい さん
やっとPCで見てくれたか!もう寒くないからPCでお願いします。それはそうと、はやくおしゃれしてくださいw
今か今かとめりいさんの記事はスタンバイされています!

  • 2013⁄03⁄26(Tue)
  • 21:52

こっちも動画おなか痛いんだけどw
よくこんなの見つけてくるねw
とーかさんの記事読んでたら賢者使いたくなってきたよ!
そうだ、賢者のレベルをあげよう!(まだ1)

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 04:42

>ミドリ さんへ
ミドリさんは賢者やってるから、きっと賢者も回復の手を抜かずに立ち回ってくれそうだね!私はギリギリまで回復せずに攻撃に回ってしまう悪いクセがあるから・・・。
きっと最初は苦労するけど、育つと楽しいよw

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 19:13

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/35-15b3211d

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
