RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 00:13

トウカ、賢者を語る(装備編)

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ


ランキングに参加してまだ数日ですが、思ったよりも…というか何故だか分からないくらい、順位が伸びていました。まずはありがとうございます!

とはいえ、順位にこだわるつもりは全くないのですが、身に覚えがないのでちょっと怖くなっているというのが正直なところ・・・。まさか…前回に載せた動画のせい?
黄門ちゃま

黄門ちゃまが爆発ヒットした!?

アレはおそらくツボにグサリと来る方か、そうでもない方に思いっきり分かれる作品だとおもいます。

今回も何か用意しようかと思っていましたが、あれほどインパクトのあるものは早々出会えないので、また見かけたらのっけておこうかと思います。

そんなわけで、小出しに懐かしいモノや、笑えるものを置いていきます。私と同世代の方がグッとくるような、そんなモノとかがいいかなぁ┌|∵|┘

今回はこちら!

とにかく見てフフっとなっていただける動画かと。


ドラクエへ戻ります!第4期花畑収穫も無事に完了しました!!
今回は・・・バニラリリィ6つ、ピュアスノーリリィ5つ、ゴールドリリィ1つ。
栽培のお手伝いをしてくださったのはさんかくさん、めりいさん、ミドリさん、タッパ~さん、シオンさん、クロエさんです。
何度もありがとうございます!おかげで立派な花が咲きました^^

手持ちの肥料(う〇こ)が尽きたので、補充をしないと水撒くだけで終わってしまうので、できるだけ早期にお返しを兼ねて、栄養たっぷりのフレッシュなやつをぶちまけにいきますヽ( ゚ 3゚)ノ


そして本題!タイトルの中身そのままです。

賢者の装備はどうすりゃええのん?っていうお話。
賢者実装当時、アストルティアには戦慄がはしりました。

賢者が水のはごろもを装備できない・・・

全賢者が泣いた。そんな悪夢。もしかしたら?という話もありましたが、まさか本当にやってくれるとは思いませんでした。私も賢者用にちょっと良いものを用意していたのですが、僧侶が使うことで落ち着きました。

で、実際のお話、それなら何を着ればいいのよ?となりますよね。それほどに水のはごろもセット一択な状況でした。

選択肢は非常に少ないです。錬金を考えれば上下装備の司祭セットはNG。(デザインは一番好きだけに残念で仕方ないです)

残るは・・・
1.まどうしセット
2.ホーリーセット
3.しんりセット
4.インテリセット
5.月セット

私はお金もちでもありませんから、現状の相場から言って月セットは不可能です。まったく手が出ません。
インテリセットは賢者専用装備ということで、コストパフォーマンスがよろしくないです。

残るは3択です。
魔法使いがサブにいるし!という方も多くいらっしゃるでしょうから、もし手元に装備品があるのならそれでいいかと思われますが、新調するとなると・・・。

結論はズバリホーリーセットを私は推させてもらいます。
一番の理由はやはり、コスパです。
次の理由は、賢者は回復もする必要がある為。

まどうしセットには回復魔力がまったく付いていません。これではいざ回復に回ろうとしても、モンスター次第では延命処置にもならないでしょう。なにより、65レベルで覚えるザオリクがあるならまだしも、低い回復魔力ではザオラルすら失敗する可能性もあります。

つまり・・・

攻撃魔力だけではなく、回復魔力もついているホーリーセットか、しんりセットの2択。

このどちらかとなると、圧倒的な差はほとんどないです。しんり装備が50レベル用ということなので、もちろん多少の基本性能の差もあります。セット効果に両方の魔力に+10されるのもポイントです。が!

回復魔力が10増えてどれだけの変化があるのか。ホイミで2くらい。ベホイミで3程度の変化です。あって困るものではないですが、何万も金額を積んで得るほどのものとは思えないですね
攻撃魔法に関してもおよそ2~3の変化とみていいようです。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。

そして、セット効果がない(厳密にはおしゃれしかつかない)のは逆にいえば、組み合わせが自由にできるともいえます。

これから冒険をしていくにつれ、お金も貯まるでしょうし、ご自分で錬金を成功させることもあるかもしれません。そのときにセット効果の有無が邪魔をして装備に踏み切れないかも?

このホーリセットならそんなことは全く気にする必要がありません。良いものを付けたらその分だけ能力は上がります。そうやって一部位ずつグレードを上げていけば、時間は掛かるかもしれませんが、確実にスペックは上がっていくことになります。

そして価格が安いという利点はもうひとつの事を可能にします。
それは・・・
装備のバリエーション化です。

いまいちこの言葉じゃ伝わらないので、解説します。

単純に攻撃魔力を高めた装備だけでは、もしものときに戦力にならないこともあります。
つまりは、耐性がないという不利。

イッド戦が分かりやすいかもしれませんね。あのバトルではマホトーンからラリホーマまで乱れ飛びます。
魔法職が封印されてはなす術もないです。

そして賢者にはザメハはありません。
回復もしなければならないのに、寝ている場合でもありません。

そのための耐性装備です。睡眠と封印の両方、あるいは片方だけでも防備できることは大きな強みになります。
基本は魔力増幅装備で、やっかいな相手のときには装備を付け替える手間も必要になるかも。

そしてそれを手に入れるにはやはりお金という結論。

できるだけ、安く良いものを。これは現実でもかわらないですね。
私のような貧乏プレイヤーには月装備とか到底揃えることすら叶わないこのご時世です。
金策を少しでもして、少しでもいい装備を手に入れることができるように、まずはホーリー装備で乗り切りましょう!

今回、写真が少ないのでコチラを・・・。
マイシスターのクロにゃんです!!!!
クロにゃん3・7
なんかお祈りしてらっしゃいますが、一体なにを・・・

それでは今回も長々とお付き合いありがとうございます。
なんだか書いていて自分でもちょっと分かりにくいのでは…と思ってしまいましたが、ご了承ください!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif


今日の一言
「葉っぱ一枚あればいい・・・。」(ウソデス)
スポンサーサイト
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

おなか痛いんだけどw
そんなの関係ないからのまさかの展開でしたw
そして、クールダウンするためのまじめな記事。
確かに、セット効果を気にするせいで着せ替えがやりにくいってのは重要な問題だね。
おしゃれ的にも実用的にも。
とーかさん、裸族だったのね・・・

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 04:37

前回の記事にはコメントが出来なかったのですが...
賢者育成において、とても役に立つ記事です。
ありがとうございます。

セット効果はどの職業にも関わってくるものなので、
効果が薄く、良いものを選ぶというのは重要だということに気付けてよかったです。

最近、ようやくまともに強ボスへ行けるようになりました。
MPは少ないですがw

まだ賢者はLv.43なので育成を頑張ってみます。

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 08:17

>ミドリ さんへ
そういう種族ではないですw
動画はもともと私がツボってるのをチョイスしてるカンジ。

装備の組み合わせはセット効果を見なければ無限大だとおもうワケですよー。

>はや さんへ
役に立つ記事といってもらえるのは、ああいった記事を書いてる身としてはありがたいです!…が、自分自身で検証とかをしたわけではないので、あまり責任が持てないのが本当に情けないですね・・・。
強ボスいけるようになったんですね!そして賢者も43!これから楽しくなってきますよ^^

  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 19:16

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/36-4b8a63da

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
