RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄03⁄27(Wed)
  • 22:00

トウカ、賢者を語る(武器編)

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

私の家の前には公園(グラウンド)があり、お花見客が非常にうるさいです近所迷惑です。おそらくまだまだお花見をする軍団はやってくるでしょう。
桜3
本当にカンベンしてほしいものです・・・。

気分を変えて、今回も動画を…と思います。

今度の動画はかなり古いもので、結構有名なはず。なので見たことある人もいらっしゃるかもしれませんね。
そして、そういう方面に明るい方しかウケないかもしれない。そんなマニアックな一品です!

さぁて、前回は賢者の防具について好き放題語らせていただきました!
お金さえあれば語る必要もなく、好きなものを好きなだけ買い込むのですが、「これから賢者育てるしっ」というかたに多少なりともお役に立つ情報があったのであれば幸いです(・o・)

というわけで、今回は武器について、語ってもよいですかな?(FF10のアノ人的に)

語ります。

賢者の装備できる武器は…
・両手杖
・弓
・ブーメラン
・そして我らが拳での格闘
この4つ。

まず知っておかねばならないのが、賢者は他の職よりもMPの消費が一回りも二回りも激しい職業であるということ。
通常の戦闘ではおそらくイオラを中心とした攻撃と、まんたん回復になるでしょう。それはまぁ、魔法使いとてそこまで変わるものではありません。
一番の問題はボス戦です。開幕から補助スキルを立て続けに使うことになります。あくまで私の場合の順番ですが。
早読みの杖(MP5)⇒しんぴのさとり(MP12)⇒しんぴのさとり(MP12)⇒暴走魔方陣(MP4)
これを行いつつ、必要に応じて間に回復魔法を使っていくカンジになります。
この時点でMP33の消費です。

ここでようやく攻撃呪文を唱えることができます。その中でも僧侶が不在であるならば、ベホイミやベホマラーを使い回復を主とすることになります。

PTの強さ、構成によっては迷宮のジャミラスが相手だとMP200くらいは普通に飛んでいきます。

つまり何が言いたいのかといいますと、魔法を唱えまくる以上はMPの確保は必須であるということ。

となると、最大MPを100増やすことができ、戦闘終了後にそこそこMPを回復できる
両手杖が最有力
になります。
両手杖

攻撃魔力の底上げもできますし、上級魔法を詠唱時間短縮が可能であるという強みは他ではカバーするのは難しいと思われます。

が、他の武器だって使えるのだぜ!という部分が今回のメインです。

まずは。弓は天使の矢を取得することで、狩り中に攻撃を行いながらMPを自給自足することができます。このスキルの強みは、相手がMPを持っていなくても攻撃さえ当たれば回復するという点。当然ながら回復量は与えるダメージに影響されますし、相手によっては微回復になることもあります。しかし、単体への攻撃力は賢者の攻撃魔法よりも強いです。それと、鳥モンスターに大きなダメージを与えることができるのも大きなポイントですね。意外と多いんですよ?鳥モンスターは。
弓に関しては、以前からちょくちょく登場している、トウカの一人目の妹のクロにゃんが使っていますが、とても楽しいようです。矢とかとんでもないところから引っ張り出しています。

次に、ブーメランです。こちらの利点はなんといっても攻撃範囲の広さ複数攻撃、片手武器故に盾が装備できるということ。あまりお目にかかることのないブーメランですが、パワフルスロー(MP3)やデュアルカッター(MP6)はかなり使い勝手がいいようです。消費MPが少ないというのも魅力ですね。ダメージに関しては一番燃費がいいと思われます。またイオラのように敵のど真ん中にカチコミをかける必要もなく、仮にそういうことになったとしても盾があるので、被害は最小限になるでしょう。その盾ですが、守備力の補強はもちろんですが、まもりの盾(状態異常にかかりにくくする)というスキルも賢者となっては見逃せません。前の記事でもお伝えしたとおり、状態異常になっている場合ではないのが、回復職なのですから。

格闘については今更語る必要性を感じないのです。ばくれつけんでヒャッハーです。もちろん盾だって装備できちゃいます!単体相手であれば、ブーメランよりも威力を発揮します。まぁ、普段はブーメラン使いで、ボスになったら格闘にスイッチするというスタンスが一番いいかもしれません。

まぁ、なにがいいたいの?といわれればこう言わざるを得ません。

みんなちがって、みんないい

効率は効率。楽しさは楽しさで別モノです。自分がやってて使いやすいもの、楽しいものを選んでればいいかとw
今回の記事では迷ってる方への助言みたいなもので、別にこの武器だからダメとか、こっちのがいいよ!とかそういうことをお伝えしたかったわけではありませんので、誤解なきようお願いします。

あ、あと、武器スキルの調整が難しい!とか、いつになったら目標のスキルが取得できるのかわからない!という問題点には、リンクに貼ってありますスキルシュミレータを使ってみてください。


またもやアツク語ってしまいましたが、今回の武器についてのお話はここまで。本来ならば自分で装備してみて、使い勝手や、狩り効率なんかをきちんとお伝えすべきトコロなのでしょうが、いかんせん貧乏プレイヤーなので、ご容赦とご理解をいただきたいです。

次回はおそらくこれまで装備についてあーだこーだと語ったことですし、最終章として錬金について
をテーマにしようかと思います。さすがに、武器と防具5部位ともなると膨大なテキスト量になりそうですし、2回とかに分けることになるかもしれません。

そしてくどいようですが、私は通常プレイヤーであり、廃装備やら廃錬金は視野に入れてません。あくまで普通のプレイの範疇での基準になりますので、なおさら錬金については一番シビアな考え方になると思います。
あくまでも参考程度に読み飛ばしてもらえると助かります。

それでは今回はこれにて!
エル・プサイ・コングルゥ


無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「結局のところ武器つかうのも自分の拳っすよ」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

今回も熱く語ってるねw
賢者の戦い方参考になりました!
次は迷宮での杖魔戦の戦い方よろしく!
雑魚の時何をすれば・・・てなるw

  • 2013⁄03⁄28(Thu)
  • 08:16

すげー昔に買った、星無しアークワンドを愛用してるオータムですw
賢者は育成迷ってるんですよね。
本職、しんり魔法なので、装備を丸ごと流用出来るのですがね。
ブーメランはレアでいいですよね~。

ちなみに、俺のぶたまん発言はリアルの話ではなく、誰かに会いに行くとき手土産で持参する「ガタラぶたまん」の事ですw
欲しいですか?w

  • 2013⁄03⁄28(Thu)
  • 09:38
  • [edit]

>あみ さんへ
魔法戦士の立ち回りかぁ。バイキして、ピオリムしてたら大抵おわってない?w適当に殴ってMPのキープだって大事だしさー。ヒマなら殴ろう。

アツく語ると結構時間がすっ飛んでいて、ゲームの時間が持っていかれている!

>オータム さんへ
ガタラの名物はそんなヤツなんですねw初めて知りました!

ブーメランは私も現在熟考している装備の一つです。レンジャーのSPに多少余裕があるので、上手く回せば使い物になるんじゃないかなぁとw

  • 2013⁄03⁄28(Thu)
  • 18:10

動画見れなかったよー><
賢者ってMP管理は余裕かと思いきや、意外とMP使うんだね。
あと言いにくいのですが、私はまだ格闘に振ったことがないのです。
爆裂してる人すごくいるけど、やっぱりいいの?

  • 2013⁄03⁄29(Fri)
  • 15:40

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/37-0741edf2

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
