RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2013⁄04⁄03(Wed)
  • 00:00

賢者の装備を語る(完結・錬金編)

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

昨日、大人気ブロガーニコさんのチーム結成の瞬間を見届け、そしてスライム戦隊になって、
ライブカメラ
ライブカメラジャックしたりと私にしては非常に珍しい特になにもしない一日となりましたw

とはいえ、今回の記事の内容は本気もホンキのド真面目でお送りします!
では参ります!


武器:両手杖(MP消費なし)、弓・ブーメラン(攻撃+orルカニorヘナトス)
頭(HPorMPor封印耐性)
服上(攻魔or回魔)
服下(攻魔or回魔or眠り耐性)
腕(MP消費なし)
足(転びガード)


アクセ:目(魔力UP系メガネ)、首(ロザリオ系)、指(ひらめき系)、その他(属性耐性系)

コンセプト:「尽きぬ、死なぬ、耐え切れる」
・・・MPの枯渇を防ぐための装備、死なないための装備、状態異常にならないための装備。

詳しい説明はたたんでいます。
文字色ざっと結論だけ先行させました。これでも考えに考えての結果なんです^^;

「私」の賢者の立ち位置は、僧侶と魔法使いの中間地点でありながら、やや攻撃寄り。攻撃寄りといっても、回復を無視しているわけではなく、攻撃を主体としながらも、自分の回復力で補えないレベルまでダメージを受けてしまう程度になってから回復に回るというカンジ。

もちろん全く逆のスタイル(回復の隙間に攻撃)の方もいらっしゃるとおもいます。

この立ち回りに関してはプレイヤーさんの自由ですし、正解はないでしょう。
なによりもご自身のスタイルに合ったものにするべきでしょう。

とはいえ、大別するならこの2種類の立ち回りしかなく。その目的に合わせての装備、錬金の組み合わせが非常に重要なポイントとなりますし、すべてがそこで決まるといっても過言ではないはずです。

コンセプトは上記のとおり、錬金する装備は以前の記事でもオススメしたホーリーセットを連想してもらえればよいかとおもいます。では参ります。

其の一:MP尽きるは賢者の恥と知れ
賢者というよりも、魔法職のMP枯渇はPTの壊滅を意味しています。特に回復手段が賢者であるならば尚更ですね。そのための錬金は、両手杖MP消費なしひらめき系指輪。そして同じMP消費でも少しでも高い効果を得るために服の上下には魔力UPを。

其の二:おお賢者よ、死んでしまうとは情けない
いかに死なないか、死ににくい(ダメ軽減)かはMPの枯渇の問題よりも上位に当たります。そのためにはにはHP+ 首アクセにはロザリオ系を。

其の三:自分は罹(かか)らず、味方を癒す
ザメハを覚えない賢者ですが、ツッコミは使えます。その他の状態異常は魔法で直せます。自分を治してから味方を回復というのでは当然1ターン分のムダ。PTの人も耐性があるのはベストですが、賢者や僧侶ほどの優先すべき事項ではありません。そのためには…
や、服下には眠り耐性や封印耐性(頭と服下どちらかに各々100%以上と50%以上があれば、耐性指輪の有無で両方100%ガードが実現。お高いですけど)そして、には転びガードを推奨します。踊りガードや、踊らされガードもありますが、これらを必要とするモンスターは現在それほど多くありませんし、値段もお手ごろ

残るはその他アクセですが、水のはごろもが装備できない賢者としては極力ダメージを抑えるために竜のおまもりなのどの属性耐性アクセなどが良いでしょう。昔ほど手に入れにくいモノではなくなっているので、持っていない方は、いまでしょ!の精神で突撃したほうがいいですよ?

注意すべき点としては、状態異常用の装備は常時必要ではないということ。常時は魔力底上げ装備で、狩り場や相手によって切り替えるのがよいかと。ただ装備欄がもう限界!という人も間違いなくいらっしゃるでしょうから、なにを優先するのかは、プレイヤーさんご自身で選んでいただきたいですね。

頭装備についてはHP錬金の値段が高い!ということもありますので、まだお値段設定がいくらかマシなMP増加にして、MP枯渇対策にするのもアリです。私はそうしてます^^;

早読みの杖を使わなくて済むように、詠唱時間短縮錬金という手段もありますが、早読みの杖は発動も早い上に、賢者のひっさつにコレと同等の効果があることから、そこまで優先度は高くないかな?と私は勝手に思っています。なにより、成功品を相当数揃えなければ体感できないのも大きいです。

弓やブーメランに関しては、賢者はきようさが高くないので会心に頼るのは厳しいです。残るは少しでもダメージを与えるための攻撃+。またどちらの武器もさみだれうちやファイヤーバードのように攻撃回数の多いスキルがあり、ルカニやヘナトスがかかる機会も多くオススメです。賢者には魔法使いとちがい、弱体魔法がありませんので、PTの構成によっては非常に有効です。

防具の一部でもそうですが、切り替えるのは今後非常にネックになってくるんじゃないかとおもいます。

とはいえ、お金がかかる!なにを優先するのかは・・・くどいようですが、ご自身で決めてください

ちなみにブーメランと格闘の場合は装備が可能ですので、こちらはコンセプトどおりにいくならば魔法耐性ブレス耐性が汎用性が高いのでいいでしょう。

それでは今回はこれまで!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「私を呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれっ!!!」
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ヤクルトカロリーハーフを愛飲してるオータムです♪
大魔道師って、魔法使いでなかった?
未確認ですw

  • 2013⁄04⁄03(Wed)
  • 08:46
  • [edit]

賢者ってなんであんなに装備不便なんやろね・・・。
しんりどうしよっかな・・・

  • 2013⁄04⁄03(Wed)
  • 20:19

めっちゃ為になる記事や…!
こういう役に立つ記事書きたいのにいつも気がつくと残念な感じになってるんだよねなぜだろう…。

そしてなぜに賢者は羽衣装備できないんや…(´Д` )

  • 2013⁄04⁄03(Wed)
  • 20:31

>オータム さんへ
ヤクルトおいしいですよねぇ。やや高いような気がするけど(
称号はつけたいけど、立ちポーズが気に入らないとか結構ありますよねぇ。別設定にしてほしいって提案広場で言ってみたけど・・・

>あみ さんへ
不便だね~。私は賢者をサブ職にするつもりで装備は揃えたけど、やっぱりそうじゃなければ揃えなくてもいいかも。だって高いし!!!!!

>オートン さんへ
まぁ、錬金についてはよほどビギナーじゃなければいらない情報のような気がするけどね^^;

羽衣は強すぎたのだ、、、

  • 2013⁄04⁄03(Wed)
  • 22:24

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/42-28747273

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
