RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄04⁄04(Thu)
  • 17:00

物理職とバザックス師範

みなさまこんにちわ!トウカです(・ω・)ノ

ですね。学生はもう間もなく学校ですね!!
学生諸君!ゲームはほどほどにして勉学にいそしんでください^^


WiiUのカンジにも慣れてきて、BGMがオーケストラ音源というのも耳が慣れてきました。
とはいえ一つだけどうしても落ち着かないBGMがあります。

そう、通常戦闘BGMです。
あの出だしがどうしてもコレ↓に聞こえるんです。

分かっていただけるとありがたいです。
ザ・ドリフターズの大オチに使われる音楽で、「盆回り」っていうらしいですよ。

さて、アストルティアの世界も春。ドラクエ5ファンには涙モノのイベントも大抵の方が終わらせてしまっているのではないでしょうか?

相互リンク先であるオートンさんのブログでも触れられていますが、アノ時出会ったキャラ達の成長した姿。というより3D化したキャラに再会できたことは中々に粋な計らいだなぁと久しぶりに運営&開発GJ!とおもいました。


で、今回のお題ですが。

すこーし前にバザックスでのレベル上げをご紹介したかとおもいます。見てない方はコチラをどうぞ。

その記事ですが、あくまでも賢者(&魔法使い)ということもありちょっと他の職には参考にならないのかなぁというのを昨日ふとおもいました。

というのは、チームチャットで
「トウカさん、そこ(チョッピ荒野)で何狩ってるの?」
と言われたり、
チームの人が戦士で同じ場所でいたのですが
「戦士でバザックスっていけるの?」
と言われていたりと魔法職専用なイメージが強いようです。

物バザ0
まぁ実際はそうです。
なので今回は、物理職で行くバザックス師範とのランデブーというシャレオツな感じでカキコしていきたいとおもいます。

詳細はたたんでおきますー!
まず用意すべきなのは・・・
・攻撃魔力400以上(推奨)の
・水の羽衣セット装備で、できれば竜おま有
・HP&MPパッシブ完備の魔法使い2人

・回復魔力400以上(推奨)の
・水の羽衣セット装備で、できれば竜おま有
・HP&MPパッシブ完備のスティック僧侶

・できればブレス対策を施した自分
 (服上や盾、パルプンテによる炎耐性など)

です。

魔法使いさんに関しては魔力があればあるほど、連戦でき効率が上がります。
そしてさらに種族がオーガであると、装備によっては炎耐性が100%となり僧侶のMP管理もラクになります。

では早速いってみましょう。
下準備としては、サポを雇っていく場合は魔法使いの作戦を「ガンガンいこうぜ」にしておくことくらいです。
あとの予備知識としては、極力固まっておかないとバザックスがあちこちに走り出すので注意すること。

エンカウントをしたらまずは
おたけびを使いましょう。
物バザ4
物バザ2
バザックスはセットで出てくるのでどちらか一方、あるいは両方が驚くまで続けます。

次に気絶していない方のバザックスの正面
ぶきみなひかりを使います。
物バザ3
気絶していない方のバザックスの正面に立つことで、モーション中であってもグイグイとPTの方へ押していってくれるので、移動する手間が省けます。これを成功するまで続けます。

成功すればもう片方のバザックスにもぶきみなひかりを使っていきます。
基本の攻撃方法はイオラとなり、2体同時に補足ということで同時に怒りだします。こちらのレベルと職、装備にもよりますが、このときのダメージは150~170位。2発でほぼ確実に乙ります。

なので、両方には難しくても片方にだけでも成功させることで、この怒り状態に時間差を発生させ、連続プッツン攻撃を防ぐことができます。これにより僧侶の立ち回りもかなりラクになります。

そしてこのときの注意点は
バザックスの押す力はパラ以外ではまったくどうしようもないくらい強いことで、下手をすると戦闘エリアから寄り切られてしまい、戦闘中断もありえるからです。全盛期の小錦を連想しますね。

この対策として
物バザ1
アタッカーである魔法使いのバザックスを挟んで向かい側に移動することを強くオススメします。
こうすることで、アタッカーへのブレスはこちらにはきませんし、逆にこちら側へのブレスはアタッカー側には届きません。

ブレスを使うモンスターでの狩りにはいかにブレス攻撃を食らわないように分散するかが、回復職のMP温存、ひいては連戦可能数に直結します。

そして、ぶきみなひかりを2匹のバザックスに1回ずつ成功させればあとはおたけびで攻撃の手数を減らしていきます。

私の場合は無闇に連射するのではなく、どちらか一方のバザックスが驚いたら復帰するまで待機しています。こうすることで常に2体のバザックスを対象とし、MPを極力温存しているのです。

あとは魔法使い次第です。
私がこのとき雇ったサポの魔力は2人とも攻撃魔力430くらいの方です。

それで1戦で2分ちょいですね。ちょうど魔力かくせいが切れる時間。それでだいたい6戦位出来ました。経験値にして10000オーバーです。ちなみに自分が魔法使いだと10戦くらいは可能ですよヽ( ゚ 3゚)ノ

あとついでにもうひとつ。
ひっさつについて、ですが…
物バザ5
基本的に使わんでください(>o<")

お宝ハンターなんかは大丈夫ですが、そのほかは基本的に時間のムダです。特にスパスタのはシャレにもならんどころか、お話にもなりません。というかあの仕様はどうにかするべき、ゼッタイ。

以上で、物理職でのバザックス師範狩りは終わります。
物理職でのバザックス狩りですが、おそらく普通に中身のある人と組んだほうが断然ラクですし、職によってはバザックスを選ぶ必要性もないです。

が、サポでまったりとやるには向いています。
人気のガルゴルもイーターも、サポでは出来ませんからね^^;


最後に次のトウカの目標は…
ムチスキルを取り直す!そのためには!

1.盗賊53⇒60
2.レンジャー62⇒65
3.魔法戦士62⇒65
4.スパスタ60⇒65
5.魔法使い58⇒60
6.僧侶64⇒65
7.バトマス40⇒47(完)
8.盗賊orレンジャーの特訓300体

バザックス師範お世話になりますwwwww

それでは今回はこれまで!
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
出だしのネタに共感していただけたり、参考になったという方がいましたら下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「師範の甲羅を背負って修行すれば強くなれますか?」
スポンサーサイト
category
ドラゴンクエストⅩ
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

倒せるのはわかったけど、どれくらいの経験値効率なんかね?
短い時間しかできない自分にとっては、そこが重要だったりはする。
効率厨でサーセンwww

  • 2013⁄04⁄04(Thu)
  • 19:50

物離職メインの私としてはとても助かる記事でした
ありがとうございます^^

サポックスでレベル上げをするのはやはりレベル50後半からなんですね

バトマスは(素手で2回攻撃が出来ないことを知って)
ほぼ手をつけていないので、レベル上げはタコメットあたりから
始めていこうと思いますw

  • 2013⁄04⁄05(Fri)
  • 06:26

雪融けが遅くて、タイヤ交換をいつするか悩んでるオータムです♪
レンLv15、バトLv18の扱いどうしましょうw
振り直してばくれつ取るしかないのかなー?
迷走中ですw

  • 2013⁄04⁄05(Fri)
  • 08:47
  • [edit]

>もぐら さんへ
時給っすか?記事内にもあるけども、バザックスに関してはエンカウントの数が混雑具合によってかなり変動するのでなんともいえないけども…玉なしで60000前後じゃないかな?もちろんサポとのレベル差も大きく関わってくるけどね。約10分で10000を目処にしてます^^;

>はや さんへ
サポに関しては高めになるでしょうね。私のバトマスは40レベから行ってますが、47レベ時点で一戦1800位の経験値ですよ。いいサポさえいて、師範の攻撃に2回耐えれるなら大丈夫だとおもいますw

>オータム さんへ
そうですねぇ。序盤のレッドプリン爆裂PTやら、タコメットPTは破格の時給ですからね。あれば便利です。装備と職に合った狩り場を見つけるのも重要ですね。爆裂持ちならそこは考えずに済むのはラクといえばラクなんでしょう^^

  • 2013⁄04⁄05(Fri)
  • 11:18

昨日はどうも~!
ベリアル先輩がベホマしたときは絶望しましたが、勝ててよかったw

物理サポックスアリですよね!
自分も戦士様()でギガスラ寄生でお世話になりました。

  • 2013⁄04⁄06(Sat)
  • 09:18

>オートン さんへ
眠かったんだよね。ゴメンよ、気がつかなかった。
もうあんな時間には二度と誘ったりしない。どんなに美味しい話があっても二度と声なんて掛けませんから…

  • 2013⁄04⁄08(Mon)
  • 20:50

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/43-d5169860

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
