RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄04⁄14(Sun)
  • 03:00

強ボス体験ツアー開催!(最終日姉妹編)

みなさまこんばんわ!トウカです(・ω・)ノ

怒涛の更新ラッシュです。

イベント山盛りで困ってますw
楽しいから問題はないです!むしろ自分のイベントを開くための下積み時代と考えてるくらいですから。

そんな私が開きたいイベントは

アストルティア天下一ドレスアップ武道会
です。

結構細部まで考えてみてはいるものの、自分の知名度やらを考えると実行に踏み出せないところ。
10人くらいで天下一もクソもないよね。。。とか
大げさ過ぎ!とか
思われると凹みます。なので、それなりの人数が確保できるほどにならないと実行には移せないとおもいます。

一緒にやってくれる方とかいると心強いです^^



さて、私のことはいいんです。
今回は強ボス体験ツアーの最終日で、ある意味一番メンドウな姉妹が相手です。

PT編成もちょっと大変そうです。実際に運営陣の人数が圧倒的に足りないという事態にもなり、討伐が終わったPTの運営さんがもう一度PT編成しに会場まで戻るほどでした。それも何人も。

私はきょんさんに会場の運営陣の列とか、後から来た方の誘導とかを名指しで任命されたので、かなり後発部隊となりました。故に現場と会場をいったりきたりはなかったです。

そして今回の編成はこちら!

僧侶:ソーさん
魔法戦士(弓):ターツさん
武闘家(ツメ):カンさん
運営:トウカ(私)


となります。
通常ならば火力として入るところですが、おそらくMP管理も、回復・蘇生も、攻撃もどれもしなければならないと思われました。全部を一人でするのは不可能です。ある程度PTの方にも負担を強いることになるでしょう。

ということでMP管理をターツさん、そして各々にお願いしました。攻撃と回復は私でどうにかすることに。

最初は賢者でいったのですが、崩れるととてもじゃないけど立て直せないことに気づき、僧侶に変更。

僧侶がつかえるのを完全に失念していた私。この判断はビンゴで、序盤はスティックと盾でもって僧侶さんのフォロー、中盤ジュリの体力が減ってきた段階でスティックと盾を投げ捨て、棍でタコ殴り。

このパターンに変えてからは負けなしでした。とりあえず2連勝したので、私からは卒業です。私の代わりに参加者さんのツメさんを入れて、限りなく純粋な討伐PTへとなり、実戦に近い流れも体験できたかと思います。

きっとPTの方も手ごたえを感じてくれたのではないでしょうか?
今の自分でもやれる! という感覚。
そして、もっと強くなってやろう! という意識。

新たに目標がもてるってのはいいですよね^^

それでは今回も簡単ながら各職の動きについて。

僧侶・・・姉妹に関しては事故率が非常に高いため、天使は常時心がける。開幕に天使か、祈りかは事前に決めておきましょう。近接職に痛恨の恐れがあるため、聖女の守りを掛けることでザオや、支援呪文の掛けなおしが不要になるため極力かけるようにする。なおスクルトがあると祈り+ホイミでの回復が追いつくのでコチラもできるだけ掛けておくように。MPの管理もマホトラの衣を使うことによってラクになる。

武闘家(ツメ)・・・ジュリアンテが支援呪文(バイキルト、ピオリム)を使うためゴールドフィンガーがあると安定感がグっと増す。ロストアタックも当然すばやく使用すること。ひっさつも積極的に使い、僧侶の精神的余裕を持たせてあげる。まずはジュリアンテから倒してしまうこと。

魔法戦士(弓)・・・攻撃も必須ではあるものの、やはりMPパサーは重要。まずはメイン火力職にバイキルトはもちろん、ピオリムも。主に支援となることもあるが、そこは上手く切り替えながら行わないと時間が掛かってしまうので注意したいところ。となることも必要となるので、うまく距離をとっていきたい。

僧侶(棍)・・・各種支援が入りきるまでは、回復や支援重視で。ある程度落ち着けば火力として最前線へ。マホトラの衣があると魔法戦士の支援なしでも十分MPが確保できるため使っていきたい。なお、こちらは天使ではなく聖女の守りで、痛恨対策のほうがいいかもしれない。混戦となった場合は急遽回復要員になることもあるので、戦況はよーくみておくこと

こんな具合でしょうか?
今回棍僧侶をつかってみておもったのですが、バトマスをある程度育てていれば思った以上の火力になることがわかりました。信仰スキルとの組み合わせで滅多なことでは死なないというのも、もし私が敵ならこれ以上にイヤな職はないとおもいます。

とはいえ、かなりの変則PTではありますのであまり参考にならないかもしれませんね。

そして、PT編成に想像以上に時間をとられた主催陣は時間を1時間延長することにしたようで、それにより私ももう1PTくらいの助太刀ならできそうでした。

PTを募集していると、棍僧侶での要請がありましたので参加。編成はこちら

僧侶:イワンさん
武闘家(ツメ):ぞめっしーさん(運営)
魔法戦士(杖):モナンさん(運営)
僧侶(棍):トウカ(運営)


です。今回もおそらく私は僧侶さんのフォローをしながら、殴れということなのでしょう。既に何戦かしているようだったので、流れ自体は問題なかったです。

やはりあとは慣れなのでしょうね。敵との距離感とか、コレをされたらコレを使うみたいなパターンとか。

やはりきょんさんが何度も言っていましたが、やらないことにはこれは覚えられないです。なので本当にいい機会に恵まれたなぁと毎回思わされています。

この回がおわってみると、閉会のことばの最中で、すぐに記念撮影に入りました。
一発目は恒例の魚軍団です。
姉妹イベント・魚
お次はPTメンバーで
姉妹イベント・PT
そして全体
姉妹イベント・全?
いや、、、だからね?
ムリなのです。
何人いるとおもってるんです?
WiiUだって万能じゃないのです、これが限界

おそらく今回は軽く100人越えてたはず、そりゃ大変ですわなぁヽ( ゚ 3゚)ノ

で、最終日ともあって主催4名からのお言葉を頂戴して、一応の解散となりました。

このあともまだまだPTを募って挑戦をする方もいたみたいで、私も刺激を受けた次第です。
明日はチムメンさそっていってみようかな?なんてねー^^

なにはともあれ、主催のきょんさん、ぐてぃさん、だいちさん、りさりさ(先生)さんお疲れ様でした。今度は討伐を目標としたイベントを立案しているということでしたので、今回よりもハードルきついと思われますがぜひがんばっていただきたいとおもいます!

そして参加者のみなさん、このクソブログを見てくれてる方はごく少数、あるいは皆無かもしれませんが、本当に主催の方々は大変だったようで、それこそ何時間も打ち合わせをして、我々に説明をして、手間ヒマを掛けてくださっていました。まさしく睡眠時間だって削って下さっていました。そこは彼らからはゼッタイに言わないと思うので一応、私の方から言わせて頂きたいと思います。

とはいえ、次回参加される方はよりパワーアップをして、討伐してやったぜ!という報告でかなり報われると思いますので、ぜひぜひスキルアップやらをしていただきたいかなぁとおもっています。



それでは今回もここまでで!
次回は朝の記事の通りに、シオンちゃんやミドリさん、あと誰だったかの物語をカキコしますw
おそらく久しぶりに食の記事もちょろっとだすかな?未定ですが・・・

ではでは、、、
エル・プサイ・コングルゥ

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、喜びます。私が。
banner.gif

今日のひとこと
「え?もうひとこと書いたよ????」
…コホン。
「おつかれさまでしたっ!!」
スポンサーサイト
category
DQXブロガーとの共演
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

お疲れ様でした

初日と最終日、2日ともありがとうございました。

最終日、トウカさんが抜けてから2回目の討伐で
初めてオーブ出ました。v(^^)
楽しい時間をすごせました。

トウカさんがイベント主催されるならぜひ行きますよ。
といっても私、ドレスアップまだしたこと無いんですけどね
^^;

  • 2013⁄04⁄14(Sun)
  • 09:56

ここ3日の強ボス連戦お疲れ様でしたー

初心者さんたちとの型に嵌ってないパーティでの戦いは
新鮮そうでとても楽しそうですねw
初めての方もこれを機会に、どんどんいけるようになればいいですねー

次回の記事はバズズのことだろうけど、魚類(アフロ)さんは
安定の扱いですねww

  • 2013⁄04⁄14(Sun)
  • 12:35

こんな凄いイベントやってんねw
天下一ドレスアップ武闘会予選勝ちぬけるように頑張ってドレスアップしとくね!
優勝賞金の10万Gは自分がもらうぜ!

  • 2013⁄04⁄14(Sun)
  • 21:19

3日目はご指南ありがとうございました^^
おかげさまで2PT目は僧侶僕一人でもなんとか
勝てるようになってオーブも取れましたゾー^^

  • 2013⁄04⁄14(Sun)
  • 23:42

>カン さんへ
おめでとうございます!
オーブもでたんですねぇ。私のフレは最初のオーブは大事に取ってたりしますw
きっと次に会う頃にはまた一段と強くなってそうですね!

ちなみに私のイベントは本当に未定です^^;

>シオン さんへ
いやぁ、見返りなしでコイン使ってくれるとか女神よw
しかもソサリンいただけたし!

いつかちゃんとお返ししないとね。うーむ。悪霊か?悪霊なのか????

>あみ さんへ
かなり大掛かりなイベントだったと思うよん。やはりきょんさんの人柄も出ててたんだろうね。毎日感動してた!

賞金はあみさんのポケットマネーやから、よろしくねw

>ソー さんへ
できると思ってましたよwじゃなきゃ投げたりしません!
オーブも出たようですし、十分自信に繋がったんじゃないでしょうか?とりあえず今後は「死なない僧侶」を目指して他職でのパッシブ取りを目指してみてはいかがでしょうか?

私でよければ参考までにアドバイスはできますので^^;

  • 2013⁄04⁄15(Mon)
  • 03:31

誰だったかてシドイ( ; ; )
きっと…僕…でした…。

天下一ドレスアップおもしろそー!

  • 2013⁄04⁄15(Mon)
  • 07:14

>オートン さんへ
そう、僕ですね。
ってかオートンさんもろに装備丸出しじゃないですか!
やってください、ドレスアップ。ドナルドコスプレあるみたいですよ?

  • 2013⁄04⁄16(Tue)
  • 00:32

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/50-b0a9707b

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
