RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄04⁄24(Wed)
  • 12:00

「浪漫倶楽部」(仮)発足!

みなさまおはようございます!
トウカです(・ω・)ノ


今日はある意味前回の記事の続編ともいえるかもしれません。

前回といえばトウカがムチスキルだけでなく、扇スキルを極めたということです。

なのでロマン武器と思われる武器をメインウェポンとして使っているZE☆
という方を集めて

浪漫倶楽部(仮)

など作ってみたい!!!!

今は私の所属するチームの数人しかいませんし、私のようなブロガーが募集したところで一人も集まらないかもしれませんが…

それでもやってみたい試みです。
もしコレを見てる方で、自分はロマン装備という方がいたらコメントとか残してもらうと嬉しいですね。

募集要項はコチラ!
1.現在、トウカが設定したロマン武器スキルが100に達している方。
2.今はまだ100振りできていないけど、必ず100振りにする方。
3.上記の項目を満たした上で、楽しくドラクエできる方。


の3つです。正確には2つになりますが…
もし自分がそうじゃなくても、フレがそうなんだって人がいたら是非このブログ紹介してください
お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ


いちおう第一回の浪漫倶楽部(仮)の活動として迷宮にいってきました。
編成はというと

扇舞踏家:トウカ
両手剣バトマス:もぐもぐら
ブーメランレンジャー:ヨチロー
弓魔法戦士:クロエ

のチムメン4人。なんという回復後回しのPTでしょう。
でもそれが浪漫!

相手はLv.58のプク迷宮でした。
サタンメイルやら、やたら呪いのダンスしてくるヤツとか、イオナズンとなえる悪魔みたいなヤツとか…

イオナズンは痛かったです。痛恨こなくてよかったです。いかんせん回復を考慮してなかったので!

消費MPも結構大きいのも特徴のロマン武器。
クロエさんいてよかった・・・。
回復役にヨチローさんいて助かった。
攻撃力ダントツのもぐらさんいてよかった。

とそれぞれの役目がハッキリとしたおよそ20分でした^^

このPTの目標は
両手剣の無心こうげきでボスを倒すこと
(斬夜刀にドレスアップ済み)
コレです。

あとは適度に敵のHPを削ってもらい、テンションアップしたアゲハ乱舞やおうぎの舞で一斉に殲滅を狙う道中。

ブーメランと両手剣のぶんまわしで結構ラクでした。

扇には単体に威力を発揮するスキルがないので、そこは両手剣と弓がフォロー。ブーメランもファイアーバードがありますしね^^


4階を終わった段階で結構MPがカツカツでしたが、それも楽しいし、ロマン!
小瓶で適当に回復してボス部屋へ。

ジャミラスなら間違いなく終了のお知らせでした。
トルネコさんはまったく空気読まずに出てこなかったですが、ボスはある程度読んでくれました。

ノーマルレオ様です。

ほどよくスリルありました。
私のはなふぶきがひとつも入らず戦闘終了。
見せ場なし

ここでも高火力組と唯一回復魔法のつかえるレンジャーに助けられました。

というか、本当にこういう単体ボスとかだと扇はなにすればいいのかサッパリです。
踊ってていいのかな?

とはいえ目標は達成できました。
見事にもぐらさんが無心こうげきでトドメ
花びら舞ってボス戦終了^^

道中の写真がないのですが、戦闘前の写真がこちら

正面からだと武器がみえないので後ろ向きですw
浪漫倶楽部

やってみた感想が
「楽しかった。またやろう」
とのことで何よりの感想となりました。

こうなるとロマン武器+僧侶での強ボスとかイベントとしてやってみたいです☆
なにはともあれ第一回は成功としてみていいかな?

すごく小さな小さな出来事だけど満足でした。




というわけで今回はこれで終了です。
私が独断と偏見で分類したロマン装備というものについてはたたんでおきます。

もしかしたら見て気分悪くする方もいらっしゃるんじゃないかとおもえたので、本来は浪漫倶楽部(仮)の説明部分に導入したかったのですが、みてくださる方は面倒かもですがこういう仕様にさせていただきました。

気になる方はぜひ見て、浪漫倶楽部(仮)への入部?あるいはフレさんなどの勧誘をしていただきたいと思います!

いちおうここにもバナー設置しておきますネ!

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、トウカがんばりますよ!

banner.gif

今日のひとこと
「私のドラクエ楽しむ道見つけました!」

<トウカの考えるガチ武器とロマン武器の分類>について です。

まずはロマン武器の定義からいきましょうか

ロマン武器・・・それは

「効率を計る上で間違いなく対象にならない武器。
また、その武器にスキルを振るならば確実に他の武器にスキルポイントを使うべき武器」

というのが私の定義です。

例えるならば、、、
盗賊でツメスキルに100振っているとして、代わりにムチに振れますか?
そのムチを装備したPTで強ボスとかいきたいですか?
という質問すればわかりやすいかとw

おそらくかなりの人がNOとお答えするかと^^;
というわけでこういう定義で参ります。

そして現在のアストルティアの武器は

片手剣
両手剣
オノ
ヤリ
スティック

両手杖
短剣
ムチ
ツメ

ハンマー

ブーメラン


の14種類に
格闘
を加えた15種類
私が独断と偏見で分類すると・・・

超ガチ装備3種類ツメ・スティック・両手杖
⇒これはロマンもなにもない。どこででも全く問題なく活躍できる。

ガチ装備3種類片手剣・ヤリ・棍・格闘
⇒片手剣は攻守のバランスの良さ、ヤリと棍は相手によって使い勝手が非常によくなる武器なので、意外と装備している人も多く感じる。格闘はもともとロマンであったものの、改変により爆発的に普及した。

グレーゾーン武器2種類オノ・短剣
⇒使い勝手は悪くないし、スキルもいい感じであるものの、それなりにデメリット(オノは攻撃速度、短剣は状態異常にならない敵には一部スキルの効果が十分に得られない)がある。

ロマン武器両手剣・ムチ・扇・ハンマー・弓・ブーメラン)は意外と多い6種類⇒そこまで何かに特殊な効果があるわけでもないが、スキルをMAX振りするのにパッシブスキルを削る必要があったり、パッシブ確保のためには様々な職を育てきらないとスキルを取得できない。

といった分け方です。

両手剣に関してはバトルマスターの実装により普及は増えましたが、それでもスキル100確保の難度のためか片手剣のが圧倒的に多い状況ですね。

ハンマーはパラディンとしてはぜひともほしいスキルではあるものの、MAX振りはおそらくそこまで普及していないと思います。そのためにはパラディンとバトルマスターの二つの上級職を育てきる必要があり、労力がハンパないです。

弓とブーメランはレンジャーのパッシブ(主にきようさ)を捨てる覚悟が必要で、盗賊使いには高リスク(「盗む」はきようさ依存のため)。

ムチは魔法使い、盗賊、スパスタ3職で取れるものの、必要なスキル(パッシブMPや、ツメスキル、オーラスキルなど)があるためスキル振りが難しくどれかを捨てる必要がある。

扇は武闘家、旅芸人、スーパースターが対象であるものの、ムチと同じくコチラに100振るには捨てるものが大きすぎる

という具合でしょうか。

本当に独断と偏見でもうしわけないです。
コレみて気分を害した方がいたら今すぐ迷わず「戻る」ボタンか、ウィンドウ閉じてください!


どうでしょうか?本当に私の独断と偏見のみでコレは決めました。
きっと様々な異論とかあるのでしょうけど、、、許してください。

なので、ロマン装備枠のそこのアナタ
ぜひ浪漫倶楽部(仮)へどうぞ!!

これまでと違った、効率?ナニソレ?バランス?ナニソレ?な世界を堪能しましょうw

基本フリーダム、チームじゃないので現在のチームに所属したままでOK!!
私とその他部員?とフレ申請をするだけです☆

ぜひぜひご検討くださいませ^^

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけるとトウカのヤル気アゲアゲです。

banner.gif
スポンサーサイト
category
浪漫倶楽部
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

こんにちわ~

ロマン武器での迷宮チャレンジいいですね~(*´ω`*)

私のチームにもロマン武器の『扇』と『ブーメラン』を
愛しているチムメンさんがいるのですが、
迷宮ご一緒しては楽しい技の数々を披露して下さいます♪
ビバ浪漫~♪♪

  • 2013⁄04⁄24(Wed)
  • 18:35
  • [edit]

旅芸人はロマンw

短剣・扇辺りで参加したいです。

  • 2013⁄04⁄24(Wed)
  • 18:59

こんちゃーっす!

おお、面白いこと考えますね~

パッシブ優先!で残ったスキルを
適当に振っているので

私の場合、「武器にスキルを振れること」
が浪漫状態です^^
(Lv上げせねば…)

沢山の方集まるといいね(ノ^▽^)ノ

  • 2013⁄04⁄24(Wed)
  • 19:11

>ガーネット さんへ
おぉ!そのような猛者が!?ぜひご紹介くださいw
ロマンスキルはエフェクトが派手なので4人揃うと戦闘がすごいですよw
扇4人でHTS乱舞を一斉にやりたいです!!!

>セツナ さんへ
扇歓迎!武闘家じゃないとイマイチなカンジですが…
私の4人乱舞の夢に近づきますたw

チャットでも言いましたが、短剣はロマンには入れませんw

>ソニドリ さんへ
考えましたw
私もほぼフルパッシブですがご覧の状況なので、いつかコチラ側に来てくれるのを待っています!

来月はまたキャップ開放らすぃので、また夢が広がりますw

  • 2013⁄04⁄24(Wed)
  • 19:40

弓100のオレがきましたよ。

  • 2013⁄04⁄24(Wed)
  • 21:18
  • [edit]

>さんかく さんへ
んじゃ入部?ですね。次回以降の部ログ(誤変換じゃないよ?)にて部員Noを授与します!

ところでブログが重い原因分かった???

  • 2013⁄04⁄24(Wed)
  • 21:24

斬夜刀の無心はいいねー。
DUなんぞ一生縁無いと思ってたけど、これに関してはアリだね

防御低い相手にSHTの渾身斬り楽しいれす(^q^)

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 10:59

>もぐら さんへ
ふふふ。ルカニ腕とルカニ弓のさみだれと相性いいね。あれだとかなりの確率で一気に2回分はいるよ^^

やっぱロマンはいいね。DUもしつこくオススメした甲斐ありますた^^

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 11:51

たく

お腹が痛いのでとあるとこから見ています。

ヤクルトおばちゃんのヤクルト400・2本はきくねえ

ブログランキング上昇中じゃん
ポチっと押しといたよ

俺はマックス「ガチ武器だ-」

VU後弓かブーメラン持とうかなぁ
スキル100に振れるまで悩み中

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 12:44

ふーむ、いいアイデアだのー。
効率廚なオートンさん余裕のガッチガチ装備なんで参加できませんが…

効率廚倶楽部でも作るかw

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 13:47

>たくえい さんへ
なるほど、草むらから見ているわけですね。ダメですよ?

ウチのチームはロマンがないね!!そろそろドラクエもガチでやっても面白くないところまで来てるような気がチラホラするよ。一つくらいネタがあっても何も困らないとおもうけどね・・。まぁ、人それぞれですけどね~。

>ドナル魚 さんへ
効率かぁ、もうレベル上げもほとんどする必要ないし、そこまで効率追いかける意味が見当たりません^^
今はいかに楽しんでやるか。になっております。

でもドナル魚は見た目がロマンだからある意味入れるかもしれないとふと思ってしまったよwww

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 14:02

楽しそうですね

冒険者の広場から来ました。
ゲーム開始時から扇を愛用してまして、ムチとハンマーも100を目指してレベ上げ中です。
浪漫倶楽部楽しそうですね。一度参加してみたいです( ´ ▽ ` )

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 16:07
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 16:24

すみません

さきほど書き込みましたが、
閲覧できないモードで送ってしまったみたいです(>_<)
自分はムチ使いです。
一度、参加してみたいですm(__)m

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 16:28
  • [edit]

広場から来ました。
面白い試みだと思いますが、ロマンかどうかのバランス感覚は人によって違うのが難しいですね。

とりわけ片手剣ですが使用人口が多いだけで性能的にはハッキリ言って二刀流バトマスでない限りロマンだと思います。
それも右手が隼であってこそです。

右隼二刀流バトマス>>両手剣バトマス>>>>>>右隼以外の片手剣二刀流バトマス>>>>>>片手剣戦士・魔法戦士

くらいの実感です。

あとヤリも正直いまやロマン側だと思っています。
レベリングでは獣突きPTはすたれ、強ボスでも見たことがないです。

人口と強さとロマン認定のバランスを再考してもらえると幸いです。

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 19:07

>しお さんへ
扇をゲーム開始から!?それはエリートじゃないですかw
ぜひぜひご一緒しましょう!扇4人で一斉にSHTおうぎのまいやってみたいですね^^
(またもや回復放置になりますが)
フレ申請していただければこちらからまたお声掛けさせていただきます^^

>ぽめ さんへ
わざわざありがとうございます!
迷宮はたしかにロマン武器使いにくいですよね。それに味方の立ち回りも大きく影響しますしね。ここはそれらを熟知した仲間でいくのが楽しいですよ^^

なので、フレ申請いただければお誘いさせていただきます!

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 19:11

>とある片手剣使い さんへ
ふむふむ、なるほど。確かにロマンかそうじゃないかの基準は人によるというのは認識してます。「現状の私はこう考えている」というだけですので、気分を害したなら申し訳ないです。

とはいえ、けものづき狩りに関しては対獣系には突出した効率はだせるという思いは私の中では変わらないです。レベルキャップの開放によりまた変わってくる問題ではあるので、検討はそのたびにしていくつもりです。
ただ、発足直後から線引きがブレていてはこの先やっていけるとは思えないので、「今は」これでカンベンしていただきたく思います。

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 19:18

ありがとうございます。
メインキャラのほうで、
22時半過ぎくらいにフレンド送りました。
ひらがな2文字のキャラ名ですm(__)m

  • 2013⁄04⁄25(Thu)
  • 22:43
  • [edit]

やっほー、アスカちんだよー
浪漫いいねえ!武闘家もバザックスであげてるおー
イーターいこうっていったら、こうげき弱いからダメ~っていわれて凹んだのでした。だって前衛職に全然力いれてないんだもん・・・
バザックスも、花ふぶき(マヌーサだと単体だもんね)+ぶきみ+おたけび(and一喝!)で充分充分。
ジュリ扇大好き!その割に扇スキル貯めてないのはヒミツ~

  • 2013⁄04⁄27(Sat)
  • 19:02

>さくらアスカ さんへ
後衛オンリーはそれはそれで大事ですねw
でも育てないともっと周りから離されてしまうっていう危機感もあるし、、、、大変ですね><

サポックスで花ふぶきというのは考えてなかったなぁ。今度やってみようw

  • 2013⁄04⁄27(Sat)
  • 20:09

広場から来ました

こんばんは~
本当はここで宣伝したいぐらいですが、やめておいて

扇使いのリーダーをやっています

初期から扇武、通常天魔と冥王をサポでなおかつ自分がアタッカー(サポは旅僧僧)になってやったくらい扇使ってます

おもしろそうな企画なので参加希望です

今のところザイガス強しか扇武で挑んでないので他の強ボスも挑みたいところです

公式でゆきひでって検索すれば見つかると思います(エルフです)

扇武は単体相手にはロスアタでダメと補助に回ってますね
ロスアタいらないときは通常かアゲハ使ってます

  • 2013⁄04⁄28(Sun)
  • 20:08

>ゆきひで さんへ
まさか存在していたとは…扇チーム。。。ゴクリ
ぜひご参加を!
とはいってもまだ完全なカタチでの活動はできていないのが現状ですが、機会あればドシドシお誘いしたいとおもいます!

  • 2013⁄04⁄30(Tue)
  • 00:43

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/58-42a3fe57

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
