RSSはこちら

DQX 女神は横っ面をひっぱたく!

このブログはドラゴンクエストⅩを冒険するトウカ(冬華)の日々を書き綴った日記のようなモノとそうでないようなモノで構成されています。極力ネタバレ等は控えるように善処していきますが、どうしても気になる方はそっとスルーしてくださいw

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2013⁄05⁄28(Tue)
  • 21:30

アイス!ラーメン!他にも!!

みなさんこんばんわ!
トウカです(・ω・)ノ


連続での投稿になるのでチャチャっといきますw

つい先日のこと。
ヒマだったので大分のご当地ソフトクリームを調べてました。
すると

くちなしソフトなるものが…
写真をみると
「生姜風味」
とのことで、これはいかねば!!!

さっそく大分の臼杵という地域へ。
販売しているお店は商店街にあり、駐車場も市営のものがありラクチンw

以前味噌ソフトを食べに来たことがあったので道はすぐ分かりました。
わからなかったのは、その味噌ソフトのお店の横が今回のターゲットと
いうことだけでした。

しょうゆソフトクリームもあります。別のお店(竹田)で食べたことが
ありましたが、みたらし団子風味で一番のヒット味。

まぁ、一人ではないので一つずつ買ってみる。

しょうゆソフトと
くちな、、、、ん??
名前が変わっている!?
こうじソフトに変更!

でもしょうが風味という張り紙は変わっていない・・・。

見た目は写真でみてもバニラとどう違うの?と言われそうなのでパス。
しょうゆソフトは竹田のが濃かったかな

くちな、、ではなく こうじソフトはしょうがの風味がしっかりしていて
後味すっきりでした。

ちなみにこのお店にはアイス用の醤油が売られています。
ただの醤油ではなく、甘いみたらしだれの味
これがあればふつうのバニラアイスを醤油アイスとして食せます。

テーブルにあったフリーペーパーを見ると、このお店どころか、商店街の
ソフトクリームが載っていました。
その数7種類。

全部はムリ。いろいろ惨事が起こります。

なので期間限定ぽい「さくらソフトクリーム」を追撃しました。
さくらソフト
なんで2個あるのかって?

お店の人がなにか入れるのを忘れたとかでこうなったんです。
おそらく桜の塩漬けかなにか。

違いわかるかな?

こちらもさっぱりしていておいしかったです。
2個(少量ずつ)はビックリでしたが(

その後はおみやげ探してフラフラ。
なぜかこないだ来た味噌ソフトのお店へと吸い寄せられる。

味噌カレー
醤油サイダー
上が味噌カレーです。
隠し味に味噌をいれて、味噌を作るときにつかう大豆も入ってます。
ちなみに写真じゃわからないですが、お米は麦です。
コチラも味噌を作るときに使うもので、潰されてない丸いやつ。

噛みごたえがハンパないです。
カレーはものすごくコクがありました。おそらく味噌の仕業です。
あとお肉も非常にやわらかく、口の中で解けるような感覚。
いいお仕事です。

下の写真は…
しょうゆサイダーなるものです。

しょうゆサイダーです。
醤油をシロップ状にしたもの(黄色い○)を炭酸水(青い○)で割るというスタイル。

味は。。。そうですね。
みたらし団子のたれがシュワシュワすると思っていただければ、と。
それ以上は語るつもりはないですw

この臼杵という町ですが、昭和情緒が溢れていてものすごく好きな町です。
機会あればぜひ足を運んでみていただきたいですね。



そして翌日。
ドンキホーテでエアーベッドというものを発見。
ちょうど布団を買い換えようかな?と思っていたので買ってみたんです。

その時のお話。
ドンキのある店舗には他にも31アイスやら、日本一たい焼きやら、銀だこやら
モスバーガーなんかもテナントに入ってます。

そしてラーメン屋さんも。

今回完全に愚を犯しています。
お店の名前がわからない!!!
ゆるしておくんなし><

で、今回頼んだのは…
伊勢海老石焼つけめんA

伊勢海老石焼つけ麺

名前だけで美味しそう!
名前だけで大勝利まちがいない!
画像みたらさらにたまりません。

スープがグツグツしてるんですよ~。
そしてけっこう濃厚で、クリーミー

麺のとこにちょこんと2つあるのが伊勢海老みたいです。

私は伊勢海老食べたことないのでよくわからないですが、普通の海老さんよか
やわらかく甘みを感じました。
伊勢海老石焼つけめんB

チャーシューもスープに負けない強めな味付けながらやわらかい。

麺はうどんよりは細いカンジの太麺。
スープとよく絡みます。

好き嫌いがハッキリ別れるタイプの味ですが。私的にはHIT!
まだ他にもメニューあったのでぜひいってみたいお店ですw

んでは今回はこれにて!
2本立てはつかれるね!!

無謀にもブログランキングに参加しています。
下のマイユ嬢をポチっていただけると、また食記事がんばります!

banner.gif

今回のひとこと
「ラーメンはいつがおいしいの?」
「(季節関係なく)今でしょ!」
スポンサーサイト
category
大分の食
genre
グルメ
theme
ラーメン

ご当地アイスはついつい食べるな~。
必ず無難より斬新なのがあるから面白いw

しょうゆサイダーは飲んだ事ないなー。
ただ、変わったのなら覚えてるのなら
カレー、トマト、キムチ、たこ焼き味とかはある。
あと、もはや食い物ではないけど、炭サイダーってのも飲んだ事あるw

サイダーじゃなかったかもしれないけど、泥とか草とかのもあったような・・・
一体どこを目指してるんだ

  • 2013⁄05⁄30(Thu)
  • 21:50

>もぐら さんへ
お店も目指しているのだよ、、、浪漫を(
集客のためのか、商品開発の方々の味覚がすっ飛んでいるのかは永遠のなぞだよ!

なにのたこ焼き味?ソフトクリーム??

  • 2013⁄05⁄31(Fri)
  • 15:44

いや、カレー、トマト、キムチ、たこ焼き、炭は全部サイダーの味。
全部瓶入りので、味の再現度もすばらしかったw

泥味、草味とかのサイダーは海外のやつでした。
これ見てると、日本のはまだまだ良識がある・・・・・?

  • 2013⁄05⁄31(Fri)
  • 17:30

昨夜はお世話になりました。
トウカさん、ご近所みたいです。大分に来て日が浅いので地名とかはよくわかりませんが。
ラーメンうまそーw

  • 2013⁄06⁄01(Sat)
  • 21:04

ご当地味付けって面白いのがありますよね。
僕は最近、静岡でお茶味のコーラを飲みましたよ。

ゴクリ・・・そ、想像以上にお茶だぁぁぁ
炭酸の口当たりに渋みや苦みが一瞬違和感を感じさせ、
コーラの甘さがそれを打ち消すように駆け抜けたかと思うと
最後はやっぱりお茶のさわやかな風味と後味が残る。

そんな不思議な美味さでした・・・

  • 2013⁄06⁄03(Mon)
  • 23:50

>やす さんへ
おおおおお!?
大分っ子がついに!!
来たばかりなら美味しいお店ご紹介しますぞ!
肉、魚、麺なんでもござれ~~^^

>ソー さんへ
そうなんですよね。ご当地ものって不思議なんです。
決して超絶おいしい!ってものじゃないはずのものも美味しいと感じたり、、、まぁ、それにも限界はありますがw

お茶の炭酸ではなく、コーラというのもすごいインパクトw

  • 2013⁄06⁄05(Wed)
  • 16:51

TrackBack Url

http://bluefreedom.blog85.fc2.com/tb.php/76-ebde6d6e

プロフィール

冬華(トウカ)

Author:冬華(トウカ)
ドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでいます。
選んだ種族はウェディ♀。
主な活動サーバーは「26」

メイン職業は僧侶で、サブは賢者
パッシブ優先の後衛職です!!

マイホーム

オルフェア住宅村     トゥーンタウン地区     1665丁目 2番地

所属チーム

ポンDeリング

職業レベル

(2013/5/11)

☆裁縫職人 33Lv  ⇒基本職         戦士:60         僧侶:65☆       盗賊:68         武闘家:70        魔法使い:70      旅芸人:69                      ⇒上級職         バトルマスター:55   パラディン:60      レンジャー:70      魔法戦士:66☆     賢者:70         スーパースター:70☆

☆は特訓完了

浪漫倶楽部メンバー

浪漫倶楽部メンバー 001:トウカ(扇・両剣) 002:ヨチロー(ブーメ) 003:もぐもぐら(両剣) 004:クロエ(弓)   005:セツナ(扇)   006:さんかく(弓)  007:タッパ~(扇)   008:ミント(扇・ムチ) 009:シオン(扇・両剣)010:ゆきひで(扇)   (仮):しお(扇・ハン)

(加入者順)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
